まだ38日ですよ、トーカさん

病棟に大変な事態が!


「病棟、閉鎖……!?」

 外出禁止令が出るとの噂で、「自分はもう取り消された」という人や「いや、自分は外出を推奨されたゼ!!ウェイ、ヒャッハ!」という人も。


 もちろんコロナウィルスによるものなのですが、再三書いている通り、最近の若いものは笑 テレビを見ないのです。いや、何も芸能人対東大生のクイズバトルを見ないことを嘆いているのではなく、今津波が来ているのに、それでもテレビを見ないのだというはなし。ふつう大地震や津波が来ればテレビをつけるでしょう。それをせずにネットのなぞ情報で完結させてしまっている。これはよくない。


 わからないでもないのです。これまでは、「テレビ」があったのです。

 「テレビ」があれば、つけておいて、何かをするということもできました。それが、iPadでのテレビ視聴になると、わざわざタスクの一つを潰さなければいけなくなる。こんなだるいことはない。実際には医療用iPadで見るのですが面倒、だるいには変わりはないです。だからわからないでもない。


 



とーかさんはシチョウさんに呼び出された。

火曜日のことである。

なーんにもないですから、安心してくださいというから、ついていってびっくり。

「オドレ、今日で38日目やぞ。何日、おるつもりじゃ、お?」

「えっ!」

 と、肘打ち8発、エルボー左右からのローリングエルボーですっかりぶっ倒されてしまった。

「ベッドの空きが待っとる客がぎょうさんおるんじゃ、出る準備しとけ!わかったか!お!」


 という洒落にもならない冗談は嘘として、入院してどうか、悪いところ、良いところ聞かせてくれという話だった。

 トーカさんは 1。仕事の件で不安があること。

はい2。2。ナース館の情報共有をよりしっかりしてほしいこと。

はい3。いろいろシチョウさんあなたともやりあったけれども、根本的なところでは主治医、環境共に最大級の感謝の意を持っていること。ありがとうございます。きっとひとりならヤケ酒を起こしているはず。助けられている。ということ。


 このシチョウさん、4、5、人なら自分も経験あるしなんとなくやっていけそうな気もするけど、10人近い、以上いるナースをとりまとめるって相当きついんじゃないだろうか。かなり嫌味系ババアもいるし。感情的ババアもいるし。すみません、これ一応日記的なものなので本音で参ります。


 ちなみに嫌味系ババアと感情的ババアは同一人物なので感情的嫌味系ババアとなります。私からは以上です。


 それと書くほどのことでもないのだけど、例の老人の動きについて、

最近夜中にトイレで大量嘔吐したりしているようだったので、気になると。

 酒で吐いているのではないかということも考えましたがそうでもない様子。


 この2、3日、病棟というか、不思議な経験をしました。

 腕をとんとん。と叩かれて起こされた話はしました。


 その翌日!!!

 同じくらいの明け方の時間。「ふ・・」と体を起こされる感覚がしたのです。それは・・・仰向けに寝ているとして、上から、人に、左手をトーカさんのからだのした、右手をトーカさんの右肩に回して、体を起こされようというk感覚でした。そんな感覚で目覚めたので、最初は「?」という感覚しかありません。何か、寝ているところを優しく抱き抱えられながら、天へ連れて行かれるような感覚。



・・・・・・

 ここまで書いて、ふと思うことがある。

 鬱陶しい、鬱陶しい、と書いてきた老人。は私の向かいのベッド。

 その老人の妻は自殺というかたちで他界している。


 それって・・・

 トーカを夫だと勘違いして、連れて行こうとしている?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

びょうとうに、じゃんじゃん新しいメンツがはいってきています。

前よりもにぎやかになってる?かもしれない。

20代が多いですね。

音楽関係の人が多いかもしれない。ギタリスト、ギタリスト、おっかけるひと、おっかけていたひと。恐怖のたぬきけいじばん!!とか。ギャーー!!


ーーーーーーーーーー

次は退院後のみんなはどうなるかについて書きたい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る