21日目 あと2日!? トーカさんサイダーを飲む

ゆうべは病棟から出て、少し落ちてしまっていて、まるで暗闇のヤミ子さんみたいなダークな内容を書いてしまいました。


しかし、ビールがのどにしみますね。

これでも、メッタなことがない限り、お酒はやめたので、すが、

1日に入院して以来外で夜を迎えるのは初めて。もうなんなら初夜。これはメッタなことです。


・・・という言い訳を繰り返し繰り返し、元に戻るものでしょうか。

そしたらまた入院?甘えてんじゃないかなあ。(誰にだろう。国に?人生?



自分の行政書士事務所から朝、でかけて、名刺を受け取りに行きました。

注文していたのです。ついかぶんを。切れてきたので。とーかさんはわりとキレてますけど。


やっぱり、仕事切られた、派遣切り、の影響、あるとおもいます。

もう、はっきり言って、さらに延ばしてしまっても・・・

いや、これ以上は言うまい。



それで銀行行ったり、したのですが、餃子の王将。行きました。

大好きな。チャーハン天津飯とか。泣くくらい美味しくてね。

それで、何を頼んだかと言うと、サイダー。

ほんとに酒やめてんだなって。まあ朝飲みましたけど。



で、ちょっとカラオケ行って帰棟。


なんかちょっと、一時帰宅が不安という人が多いけれど自分の場合、むしろ

病棟に戻ることにためらいがありましたね。本当に戻っていいのかな?という。



食事後トランプをやりました。実はこっそり・・・いや、やめときましょう。てへ


結局負けてるし。


例の初老の男性。

ひとは、一度嫌いだな、嫌だなと思うと、逆あばたもえくぼのように、

何から何まで、仕草とか。全部嫌に見えてしまいます。

きっとそれは人が人を好きになるのと同じことかもしれないけれど、

人が人を好きになること それ自体にきっと意味はないような気がして、

だから嫌いになることもいみはない。それでもムカつく時はむかつくんですね。


20歳前後の女性を、六本木あたりに連れ出している?いや、どっちが望んでいるのか全然知らないですけど。一緒に買い物に行っているということで。

なんか、気持ち悪いなと思っちゃって。


60歳の人とはたちくらいの女性。こういう場だから、彼女に

「どうなのさ」とも聞きづらいし。金がうなるほどある人だから

みつぎまくってんのかなとか。身体の関係とか。気にはなる。それは気持ち悪い。


えっと・・・ もう、明日27日ですよね。29退院の予定は、いかに!?

まだかくていしていない。


同期に相談しました。

どうせ首を切る会社に義理立てまで仕事する意味あるかな、と。

「俺なら派遣元辞めるよ、あくまでも俺ならだけど」

と。


やっぱり話がおかしい。


一度仕事は別にして、話をしに会社に行くのがいいのかもしれない。



老人って、ほんと、表情がなくなる人がいる。

それがすごく嫌だ。


それでじーっと、こちらの方を見てるんですね。

話しかけるでもなく、何をするでもなく。なんなんだろう、あれ。

すごく嫌だ。年齢とか病気とかあるんだろうけど、いやなものは、いやだ。

ムカつく。



この月末の時期、本当に入れ替わりが激しい。

見たことがない人がいれば、グルチャのメンバーが急に退院したりする。

今日も仲間(派閥、エンライテンド)が一人か、二人。


今月末で少なくとも二人?


かなり寂しくなる。


とーかさんはあまり抱き合って、がんばってねキャーウェーイみたいなことはしたくなくて、携帯で連絡ができれば、ふつうだよと思ってる。

むしろ退院の時にがんばろう、がんばろうって励まし合ってるほうが、病院を出ると忙しさであっという間に相手のことを忘れてしまいそうに思えます。


で、さあ、暗闇のヤミ子さんって誰?



続 ゾクゾク


次回予告 アジフライの逆襲


ps’教授教授ってよぉ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る