20日。トーカさんダークサイドに堕ちる

トーカさんダークサイド暗黒面に堕ちる


トーカさんは、理由があってここにいる。

周りからは、ひょうひょうとしているとか言われる。

でも実は、なんて話すと驚かれたりする


髪なんか真っ白

今は赤だけど。

よく私も白髪多くて、という人もいるけど、

放って置いたら頭が真っ白になるわけじゃないじゃないですか。


トーカの場合ウィッグのように全部真っ白になる。


トーカよりカネキじゃねえか!


トーカさんんは今回、ダークサイドに堕ちました。


だから、毒だって吐くよ。

むかつくこといっぱいあるよ。

いいことばっかり書いてたって、違うじゃん。


これも日記だと思うし。


退院予定は29日。退院は見えてきた。不安も多いし、怖くもある。

それはおいておいて、


同じ病室に、以前も少し登場したと思うんだけど

初老の男性でまわりから「先生」的な呼ばれ方をしている人がいるのさ。


ずっと部屋は向かい同士だし、仲良くやってたと思う。食事も一緒だし。


しかしもううんざりだ。さっさと退院してしまいたいくらいだ。

お金がありすぎてリタイアした系の初老の男性で。

奥様が自殺されたとのことで。


人と会えばその話。で、自殺前に遺した文章を、読ませる。

精神科病院でだぜ? 希死念慮(自殺願望)で苦しんでる人だっているだろう。あり得ない。全くあり得ない。


読めば感想を言わなきゃならない。内容が・・・・・・また極めてデリケートなものさ。デリケートすぎてかくことさえはばかられる。近い単語を一つ挙げるとするなら。「セクハラ」。セクシュアルな内容だってことだよ。それはそれで好きな人もいるだろうけど。場ってもんがあるだろう。場ってもんが。

不謹慎だ。・・・すまない、うまいたとえが浮かばない。


そういえば、ダークサイドとーかさんに、くつしたを見せつけられたような気がする。あれはなんであるか。くつしたのくせに、けしからん奴だ。


医師がいなかったので退院日をそろそろ確定させたいという意思を笑間接的に伝えておいた。派遣元は3月2日なら確実に退院しているのですか?ときた。なんだ?3月に入っても入院しているという可能性があってもいいということだろうか?「多分大丈夫だと思いますが」とか答えておいて、退院を延ばすとか?やってもいいということか?もはや俺は、外の生活が面倒だ。退院を延ばすのであれば延ばしてやりたい。


それでも延ばさない、と言っていたまじめトーカさんは、派遣会社と派遣先に義理立てしているのさ。ありもしない、できもしない社会人精神なんかだしやがって、「わたしは、退職が決まっているとしても、最後まで仕事を全うしてみせます!」なんてな。な?な?な?


馬ァァァァ鹿何カッコ付けてんだよオオオォォオォォオォオオ!!!

誰がそんなもん、評価、するってんだ、ええ、トーカくんよオォ☆

こんなことに、ダークサイドもライトサイドも、ねぇんだよおぉ!

・・・2日で忘れられる、だけじゃねえか。


ヤツは、会社は、お前の首を切ろうとしているんだゼ?

首を切ろうとしているやつに、立派に死んで見せようとしようが、

怯えて死のうが、何が変わる?変わらねえんだよ・・・

そうさ、弁護士か、司法書士か、・・・・・・行政書士でも、いない限り、な



予定退院日まで、あと4日。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る