7日目

昨日は、面会に来てくれた友人夫妻に励まされた。

実際、会いに来てくれるというのは、ありがたい。嬉しい。

ふつう、お見舞いを言ってくれる、こともありがたいけど、見舞いに行くよとはなかなか言えないものだし、実際来てくれるというのは・・・。


その日は、ちょっとナースと面会の件でやりあってしまった。

「面会の許可は得ていたこと」は間違いのない事実だけど、

「病院は許可を得ていれば、ラウンジ(談話室)で面会することができる」

「ただし、病室に入れるのは一親等まで」

というルールがあるらしく。これがさらに、ナースによっては「面会は家族まで」という規則があると。


「面会は家族までとして、その『家族』って、どこまでなんですか」

と聞いてもはっきりしない。

「それは困りますよ。遠くから来てくれる人もいるじゃないですか。それで当日になって、入れるとか、入れないとか・・・。別に、長くここにいるわけじゃないし、今日は、じゃあメシでも、って言ってくれたからいいようなものの」


というようなやりとり。細かく書いても仕方がないしつまらないので、この辺りにしよう。こういうことは、どこの病院だろうが、役所だろうが、あるということ。



さて、7日目です。

今日のスケジュールは、sa

6:30 Sleep系アプリで起床。(セットせずに寝てしまうことも多い)

7:00 ごろごろしつつ、体温計を持って、血圧と脈拍を図る。血圧上が118、下が90。‘脈拍88。

7:30 食堂の列に並ぶ。朝は鳥のソテーと豆いっぱいのサラド、スープにパン。豆は苦手なので、あまり食べない。毎食、主食と副食を何割食べたかを記録する。

食事が終わるとその記録表を提出する。

と。

「トーカさん、もう食べちゃいました!?」

と。

「は、はあ」

「体重今日なんですよ〜」と。


 数日前も、体重が気になって、貸してもらえないですか?と頼んだことがあったのだけど、やはりだめと言われて、「体重を気にする人が多いんですよ。ここ女性がおおいですし」とのこと。・・・前も書いたかもしれない。体重計を毎日見るって、ダイエットでは重要だけど、ここはダイエットを目標にした病院じゃないから。


 摂食障害の女性もすごく多い。一人ひとりにきいたわけじゃないけど、病院の主旨として掲げられてもいる。だから、その体重計禁止というのは、すごく腑に落ちる話だった。近しい人にもいるので、一言で摂食障害というけれど、それがどれだけ過酷なものかは、自分はそうでないからわからないけど、その人にとっては壮絶な戦いかということは、見てきた。

見てきただけだから、軽々しく「わかる」とは言えないけど。


いつも食事の後、散歩することにしてる。最近はドラクエウォークが経験値増量キャンペーン中なので、ちょいちょい、歩くことにはしてる。

ポケモンGOはちょっと止まってる。


9:30 〜10:00頃 コンビニに寄ったり、タバコを1本吸ったり。

外はもう、暖かかった。コートなくてもいいんじゃないかって思うくらい。


あ!って思った。Amazonで頼んでいたものがあったんだった。

この病院はAmazonが届いてそれを患者に取り次ぐのを嫌がる。だからAmazonは禁止。


そこをトーカの場合は、Amazonの送付先を病院の住所にして、住所欄のあまりに「配達前に連絡下さい 取りに行きます」と書いて注文してた。

要は、病院で受け取らなければいいんだから。


これ、ヤマトの人は対応してくれる。電話くれて、「いま下にいますから」って。取りに行けば、病院にはバレない。


でも、郵便局は、やらないなあ。思いっきり電話くださいって書いてるのに、見てくれない。そんなのいちいち相手にしてる時間はないって意見あるかもしれないけど、前に、手紙の住所が間違って別の住所に送られたことがあって。その時、電話番号書いてあったのに、連絡くれずに、送り主に戻された。


電話番号欄は意味ないって言われたという話。



届いたAmazonを受け取りに行く。ああ、どやされるかなあ。とおそるおそる、「手違いでこっちにきたみたいで・・・」と言うと、OKOKと。


住所欄に 外で受け取りますって書いてるし、病棟ではAmazonご遠慮くださいってこと理解してもらえてるってことはよくわかりましたと。

それで、「郵便局の方にもこのトーカさんこんな感じで書いてあるので、電話してあげてください って郵便局の方に伝えておきましたから」と!


なんか恐縮、感激してしまった。神対応だ・・・



病棟ではいろいろあって。今日で1週間になります。


派閥・・・あります 厄介な。


折り返し・・・?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る