詩コン 12月号


『散』2020.12.5


瓶に詰められた飴玉

箱に収められたピアス

缶に入れられた貝殻

むねのうちに溜めた言葉

缶に入れられた四葉

箱に収められたビーズ

瓶に詰められた錠剤

ばらまいてぶちまけて満天の惨状


◇ ◇ ◇

とんでもない散らかりよう。大惨事ですよ。誰が片付けるんですか。

二行目くらいから大体先が読める感じで、面白みに欠けたかなぁと思います。飴玉とかピアスとかにしないで、地獄とか三日月とか性癖たたきこんだ方が楽しかったかもしれないんですが、それだと散というよりも混や沌になっちゃうんですよね。私の感覚としては。ウーン、ムズカシイネー。

◇ ◇ ◇


『感』2020.12.11


触れた指先から駆け抜ける電気信号(有髄の分だけ速く)/踊る視細胞と浮き立つ大脳で匂わすめくるめく甘美は衝動を呼び覚ますか/ニューロンとシナプス。モリアーティはどこ?忘れた/誤作動/明滅と脈動/ナトリウムチャネルは働き者だね/これは副産物なのでお薬でコントロールできます。コントロールパネルタッチタッチ/流れた電気


数値化しますか?

   はい・いいえ

表出しますか?

   はい・いいえ


◇ ◇ ◇

縦組みの方がバランスが良いです。

折角だし心理学徒らしさを出したいな~と思って書き出しました。ぎりぎりちょっとは心理学です。

高校生物(基礎じゃない方)で習った人もいるかと思うのですが、有髄とかナトリウムチャネルとか知らない人の方が多いですよね……。私の造語じゃないのです。有髄は神経、ナトリウムチャネルは細胞の分野で登場します。間違ってたらごめんなさい。

モリアーティは、ニューロンとシナプス→ワトソンとクリック→ホームズとワトソン→モリアーティ、という流れで出てきました。

熟語としては、感覚・感情・感動あたりのイメージでした。

◇ ◇ ◇


『記』2020.12.18


外付けメモリの浅ましさ

見たら見えて見られて見えて見えて見ないで見たら見えないで見たら見える見える見える見える?


これは吐瀉物なんです。

きたない


パンツスーツが似合うおんなになりたかった。

着物が似合うおんなになりたかった。

アコガレの成れの果ての僕。


ウマシカイバホールライティング

薬箪笥に一枚一枚仕舞います

アドベントカレンダーみたい

ワインのんじゃおっかな下戸のくせに


あ、朝焼けがきれい、これは西行の兆し

ちなみにバッドエンドなので伝説です


◇ ◇ ◇

「。」がついている文は、何かしらに書かれて箪笥に入れられたものです。「外付けメモリの浅ましさ」「これは吐瀉物」「バッドエンドなので伝説です」は、お題初見時に出てきたフレーズです。

クリスマス前になるとアドベントカレンダー見かけるようになりますね。お菓子だったり、コスメだったり。私はチョコレートのやつを買ったことがありますが、何度何日分かまとめて食べたことか……。

◇ ◇ ◇


『記』2020.12.18


以下の問について,各々400字以内で解答しなさい.

言語は問わない.


問1.シュークリームの必須事項

問2.青色インクの書き心地


ヒント:スコーンの戴冠と人魚の臍

                    印


◇ ◇ ◇

久しぶりに二つ書きました。あっち方面とこっち方面が思い付いていて、それぞれなんとなくまとまったので両方出しました。

記述問題です。400字だと論述問題という表現の方が適切かもしれないと気付いたのは今です。詩ってなんだろう。模範解答はありません。

スコーンの戴冠は当時読んでいた本に出てきて気に入ったから。人魚の臍は青=海っぽいものにしたかったから。です。わー、すごーくてきとーっぽい感じだねー。

印は記詩しるしから出てきました。なくてもよかった。

◇ ◇ ◇


『嵐』2020.12.25


あかときくたち

暴力的な光の流入

漂白される薄墨

淘汰される紺碧

あの山が青白くみえるのは遠くにあるから

クスリユビの爪は黄金色

迎合する星々は新緑の森へと帰路を急ぐ

鉱物となるために眠りにつくのよ光から逃れてきたわけではない

二十五億光年先の桜吹雪く冬の宵の花火は鎖骨を照らすでしょう

頭痛は前触れ

乱舞する精霊の灯火

今より濃い

あかときくたちをまつ


◇ ◇ ◇

『記』で朝焼けを使ったあと、あかときくたち、を使いたいなーと思ってたんです。暁降ち、と書くんですが、私はこの言葉を『少年陰陽師』(著・結城光流)の何かで知りました。本編じゃなくて挿入ペーパーとかだったような気がします。

お題を知り、どこまであの嵐を求められているのか、嵐をどうねじ込むのか、という課題があったわけですが、青・黄・緑・桜・まつ、という形でねじ込みました。直球は避けたくて、でもちゃんとわかるようにしたかったのです。「桜吹雪く」の部分を最初「櫻吹雪く」にしていて、ひとりだけそのままになっていたので書き直し&あげ直ししました。一回目の方でいいねしてくれてた方すみません。

また5人全員揃った姿を見ることができたらいいなぁと思います。何年後になるかわからないけれど見たいです。待ってます。

◇ ◇ ◇



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る