第4話 曖昧すぎる記憶



「君のことに気づいたのだって、本当に偶然なんだ。あの入園式の日、僕はたまたまヴィヴィアン嬢の姿がよく見える席に座っていたんですよ。殿下のご挨拶が始まる前でしたか……貴女の笑顔が剥がれ落ちる瞬間を見てしまって」


 ああ、あの時ですか……。それなら仕方がありませんわね。


 前世の記憶が怒濤のように押し寄せてきていたあの瞬間に平常心を保つことなど、いくら日頃から表情筋を鍛えている私であってもとても無理だったでしょうから。



「まあ、そうゆう訳だったんですの」


「うん。その時は少し気になったくらいだったんです。 単に具合でも悪くなったのかなぁって思っていて。その後は何も言わずに、貴女は学園に来なくなってしまったでしょう? 確かめようもなくて困っているうちに僕の方も記憶が戻ってね。それで、もしかしたらって……」


 それだけのヒントで関連付けられるなんて、さすがは前世持ちでハイスペックの攻略対象者。


 簡単に見破られてしまっていたようです……。


「そんなに前からお見通しでしたのね」


「うん。まあ、ヴィヴィアン嬢って素直だから、表情が顔に出やすいですし」


「え」


「え?」


「……フレデリック様、わ、わたくしってそんなに分かりやすいんですの?」


「えっと……。い、いやあの、それは幼馴染みだからこそ、分かってしまっただけ……かもしれません!?」


「……フォローしてくださってありがとう」


「ど、どういたしまして?」




 でも全然嬉しくないですわ!


 どんな時でも薄く笑みを張り付け、素の表情を読み取られないように崩さないこと……。そう教育されて来ましたのに、恥ですわ。


 貴族令嬢として身につけた筈の嗜みが、社交術が、全く身についてないと言われているのと同じですものね。


 私的には完璧にマスターしたと思っておりましたのにっ。


 残念ですが、気合いをいれて一から勉強し直さなくてはいけませんっ。



 多分ですけれど、残念ながらここら辺は、乙女ゲームから悪役令嬢の猪突猛進型の性格を引き継いでしまっているのでしょう。 長年の努力があまり実っていないようですし。




 軽く落ち込んだが、今はそんなことを言っていられない状況なのだ。



 ――続けて別の疑問を口にすることにした。



「……ところで気になっていたのですが。貴方は何故、学院に逃げて来られたのです?」


 乙女ゲームの知識があるなら、同じ学園にいてもヒロインさんから逃れられるのではなくって?

 

「いやぁ、それがですね。僕、妹から少し聞いているだけでゲームの内容には詳しくはないんです」


「え?」


「つまり、ほぼ何も分からないに等しい……というか?」


「……それは本当ですの?」


「ええ、残念ながら」


「……と言うことは、二人共に乙女ゲームのシナリオが曖昧なまま、闇雲に挑まなければいけない、と?」


「そうなりますね」


 にっこり笑うと、愛らしくコクリと頷いた。



 ――何てこと!?



 フレデリック様、それって、そんなに満面の笑みでお認めになることではございませんことよっ。



 ――でも、無い物ねだりをしても仕方がありません。



 あの乙女ゲームをフレデリック様もご存じだと伺って期待してしまった分、少しがっかりしてしまった感は否めませんが……。


「残念です。是非、詳しい情報を教えていただきたかった……」


「う~ん、困りましたねぇ。あははははっ……」


 ……わたくしは全く笑えませんわ。




「こうなったらせめて、貴方だけでも今からあちらの学園に戻って……」


「嫌です」


 やけにキッパリと断られた。


「僕はリリーを愛してる。だからこそ、ここへ転校してきたんです。シナリオの強制力がどこまでのものかまだ分かりませんし、ヒロインちゃんにたぶらかされて、逆ハーレム要員にされては堪りません。可愛いリリーを悲しませないためにも、何としても回避しなくちゃいけないんです!」


「それくらいなんですの!? わたくしが割り振られた役は悪役令嬢でしてよっ。攻略対象の貴方と違ってがかかっておりますのっ」


「……分かっています」


「い・い・え、分かっていらっしゃいませんわっ。貴方がこちらの学院にいらっしゃると、ヒロインさんが来てしまう可能性が上がってしまうではありませんか!」


「う~ん。それは不味いですよね? ごめんなさい?」


「全く誠意が感じられません!」


 美少年に可愛いく謝られて、 またしても反射的に許してしまいそうになりましたけれど、ここは譲れないところですわっ。逃げて来た意味が無くなってしまいますもの。




「まあまあ落ち着いて。それよりも気になっていることがあって……早く伝えなきゃと思っていたんです」


「……なんですの?」


「うん。何かさ……乙女ゲームのシナリオが変わってきている気がするんですよね」


「……え? 本当に?」



 ――それは一大事ではありませんか!?



「僕の記憶が正しければだけどね」


 フレデリック様の話によると、彼のルートで起こるヒロインとの出合いイベント…… 彼が前世を思い出すきっかけとなったその場面は、シナリオ通りだったらしい。


 では何がおかしいのかというと、ゲームでのフレデリックはその出会いイベントまでの間、ヒロインの存在を全く知らないという設定だったはずだという。なのに、前からよく校内で見かけていたというのだ。


 その時は疑問に思わなかったが、記憶が戻ってから振り返ってみて、どうにも変だと気がついたんだとか。


「おかしいですね? 本人的には隠れてこっそり見ているつもりのようだったけど。あんな目立つピンクの髪だし、近くでうろちょろされたら否応なしに気づきますって」


「……そう、ですわね?」


「あ、そこら辺の記憶は持ってない感じです?」


「ええ。わたくし自身ではプレイしていないものですから。友人が一時期嵌まっていまして。毎日飽きるほど聞かされましたので、攻略対象の名前とかはよく覚えていますが、個別のストーリーは片寄っていると言いますか……貴方のルートはよく存じ上げませんの」


 友人のイチオシは第二王子だったので、それ以外の攻略対象の情報は曖昧なのだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る