おにさんこちら 手のなる方へ

トネリコ

おにさんの声はかれています

 




 

 おにさんこちら 手のなる方へ

 あっちの水は あーまいよ

 こっちの水は かーらいよ


 なかまはずれの おにさんこちら

 おいでおいで 手のなる方へ

 あっちの水は あまいから

 こっちの水は からいから


 なかまはずれの おにさんひとり

 さみしがりやの おにさんひとり

 きらわれものの おにさんひとり


 おにさんこちら 手のなる方へ


 やさしくやさしく 手を叩きます


 おにさん何度も振り返る

 あちらの水を振り返る


 ひとりぼっちはつらいから

 痛いも苦しいも嫌なんだ


 おにさん いっぽふみだします

 あちらの方へ ふみだします


 おにさんこちら 手のなる方へ


 叩けど 背は遠のくばかり

 呼べども 返事は返らない


 おにさんおにさん ねぇ いかないで

 あっちの水は あーまいよ

 こっちの水は かーらいよ

 

 しってるしってる そんなこと


 叩いていた音 なりやみます


 手のひら真っ赤で はれぼったい

 喉はかすれて 熱を持つ


 それでもおにさんと同じ色

 泣きはらしたおにさんと同じ声

 

 真っ赤なお目目と同じ色


 おにさんこちら 手のなる方へ


 おにさんこちらを振り向きます


 何度も何度も振り向きます

 けれどもこえがだせません

 けれどもいっぽもうごけません


 だってもう疲れ果てたから


 あっちの水は あーまいよ

 こっちの水は かーらいよ


 しってるしってる そんなこと


 叩いていた音 なりやみます


 真っ赤な手を伸ばします


 あちらにいっぽ ふみだします


 おにさんこちら 手の呼ぶ方へ

 あっちの水は あーまいよ

 こっちの水は かーらいよ


 だからいっしょに飲みませんか

 おにさんいっしょに居ませんか


 おにさんの手を掴みます

 

 そうっと手を握ったなら

 おにさん小さく握り返す


 おにさんこちら 手を繋ぐ先へ

 

 もう音はでないけど

 代わりにこの手は離さない


 やさしくつよく にぎります


 おにさん恐々手をのばす

 指先そうっと水に触れる


 こちらの水はからいけど


 おにさんといっしょなら甘いんだ


 しってるしってる そんなこと 


 ふたりは水をのみました


 とてもとてもからかったので

 ふたりで泣き笑いました

 もう音はなりませんでした

   



  

 おしまい

 









*おにさんの発言は一言もありません

*ならなかったのは、ならすひつようがなかったから



んではではでさー☆



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おにさんこちら 手のなる方へ トネリコ @toneriko33

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ