第32話 地下牢(地獄)

 街にある軍の司令部、その地下牢。目の前には誰もいない鉄格子、天井から下がる鎖はまだヌメっていた。ハトムギは空っぽな牢を見つめていた。


「だ、誰でござるか!?」


 後ろから声をかけられた。同じクノイチ装束、目を見開いている。


「ハトムギ……」

「同じ顔でござるか! 曲者! 曲者でござる!」

「ソフィーはどこにいる?」


 ハトムギの顔が崩れた。ひっついていたニンポーの葉っぱがサラサラと落ちる。元のツネヒコの顔と身体に戻る。

 オリジナルのハトムギは素っ頓狂な顔をしていた。


「ひぎゃああ! バケモノでござる!」

「お前の術と一緒だろ! てめぇの部下から奪ったんだよ!」

「ニンポー、影分身の術でござる!」


 ハトムギが大量に現れた。見た目が一緒のコピーで、本物を隠して逃げるつもりだろうがそうはいかない。本物には気というか、命の流れを感じる。それはニンポーを奪ったからこそ分かる。

 ツネヒコは迷うことなく、本物の首を掴んだ。


「がっ……!」

「ニンポーは効かん。さっさと教えろ、ソフィーはどこだ」

「うぅ……知らないでござる」


 ハトムギの首を強く絞めた。彼女はくぐもった声で呻いた。


「ひとりで潜入してくるとは見上げた根性でやんす!」


 天井から砲撃音。ツネヒコはハトムギから手を離した。すぐさま床が爆発した。ツネヒコは跳躍して避けたが、ハトムギは直撃して吹き飛ばされていた。


「きゃあ!」

「この音、あのイモムシ野郎か!」


 天井からズルズルと細長い身体に、無数の砲門を生やした化物が降りてきた。


「いかにでもやんす。我は砲兵の極点、エリゴスでやんす!」

「ソフィーの場所を吐いて貰おうか」

「ソフィー? ああ、あの角付きの少女でやんすな。たっぷり可愛がってやったでやんすよ。我の体液を注ぎ込んでやったらヒイヒイ泣いてて、可愛かったでやんすなあ」

 

 ツネヒコは魔剣を鞘から抜き次第ブン投げた。薄暗い天井から悲鳴がして、エリゴスが落ちて来た。


「ぐぎゃあ!」


 エリゴスは傷口から緑の血液を流す。ビクついた身体から砲撃をしてくる。既に奴の身体は半分で、弾幕は右側が薄い。ツネヒコは回り込んで、刺さっている魔剣を手に持つ。


「身体が足りないじゃねえか!」

「は、早いでやんす……ぐぅ!」


 ツネヒコは刺さっている魔剣をぐりぐりと動かした。エリゴスの身体が更にのたうつ。


「貴様、ソフィーに何をした!」

「ぐがああ!」


 緑色の血を吐き、イモムシは人間のように悲鳴をあげる。気色悪いやつだ。

 急にツネヒコの腰が重くなった。ハトムギにしがみつかれた。ボロボロでシノビ服はところどころ破けていた。


「だめ! 殺しちゃダメでござる!」

「邪魔をするな!」

「嫌でござる! そやつの体液が無ければ、我が主君は……主君は……」


 ハトムギの部下を屈服させた時もそうだった。彼女達は遠い自国の姫を気にかけていた。

 不治の病を持つ主君を治す為に、帝国まで来て傭兵をしている。エリゴスの体液が薬になるという。そう彼女達は言っていたが本当だろうか。

 哀れだと同情する気にツネヒコはなったが、邪魔はされたくはなかった。


「貴様から殺してやろうか!」

「構わないでござる! この命、主君のためならば喜んで差し出す覚悟でござらん!」

「なぜそうまでして命を賭ける……? 所詮はただの為政者だろうに」

「違うでござる。我が主君はお優しい方。孤児だった私達を拾い、城に住まわせてくれたのでござる! この命は主君のお蔭でござる! ならば主君に命を捧げることで、恩に報いることに躊躇いがござろうか!」


 ハトムギの目は本気だった。その力強い瞳に、ツネヒコは気圧された。

 エリゴスに刺した剣が緩んで、肉から外れた。


「ふははっ! チャンスでやんす! ゴエティア解放! 地獄侯爵五十炎筒!」


 エリゴスの傷口から緑色の霧が噴出された。視界が防がれ、じんわりとエリゴスの身体が再び現れたとき、それは巨大な棺のような姿になっていた。死体入れの蓋には五十もの砲身が生えている。爆音が地獄から鳴る呻き声のように聞こえる。

ハトムギもろともツネヒコは砲撃された。


「きゃああ!」

「役に立ったでやんすよハトムギ! 主君より先に地獄へ行くでやんす!」

「――くだらんな、不意打ちしか出来ないとは」

「な……」


 【決闘隔離魔法】サクリファイス。二人分の障壁で、ツネヒコはハトムギを守った。立て続けの砲撃をまったく通さない。


「な、なんで庇ったのでござるか?」

「薬があればいいんだろう? だったら俺の傭兵団に協力しろ。エリゴスの能力は俺が奪ってやろう」

「な……!」

「お前もあんなイモムシに従いたくないだろ? 帝国に愛想がついているだろう。だったら契約しろ!」

「い、いいのでござるか?」


 ハトムギの返答に、ツネヒコは首肯して返す。


「ふざけるなでやんす! 能力を奪う? そんなこと出来るわけないでやんす! しねしね!」


 ツネヒコは【簒奪服従魔法】の触手を噴出させる。エリゴスの棺に巻き付く。ゴエティアとやらを引き抜くと、エリゴスはイモムシに戻る。


「ひぎゃああ! なにこの気持ちでやんす! 気持ちいいような痛いような不思議な気持ちでやんす!」


 酷い絵だ。触手がイモムシに絡みあってはヌメヌメしている。まるでウナギの交尾だ。しかし、ハトムギに約束した手前、やめるわけにはいかない。

 全ての能力を奪った後で、エリゴスを魔剣で両断した。汚らしい断末魔が地下牢に響いた時、天井が崩壊した。地上の陽光が漏れる。地面を抉った、正体が見えた。

 それはドラゴン。鋸のような歯と、巨大な角。それはグレモリーに似ていた。竜はそのまま咆哮では無く、人間の言葉を話した。


「ツネヒコ……」


 その声は聞き覚えがあった。竜の姿に覚えはないが、その角は確かに彼女のものだ。思わずツネヒコは叫ぶ。


「ソフィー!? ソフィーなのか!」


 竜は返答の代わりに、灼熱の息吹をもたらした。地下牢が業炎に包まれ、辺りは地獄と化した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る