第31話 逆転世界(潜入)

「てめぇ、どこに目をつけてんだニンゲンが!」


 帝国の街中、一つ目の巨人に撥ね飛ばされた。ブヨブヨとした巨大な腹、邪魔くさいのはどちらだろうか。


「すいません……」

「気を付けろ! まったく、ニンゲンをいつまで野放しにしているつもりだ……ここはもう魔物の国だというのに」


 巨人はブツブツと言いながら、大通りを行く。三メートルはあろうかという巨人が闊歩できるほど、この街の通りは大きかった。人よりも魔物が多い。辺りを見るだけで、斬ってしまいたいとツネヒコは思う。


「ソフィー……どこにいるんだ」


 敵にさらわれたのは自分のミスだ。ソフィーの傍を離れたから。

 ツネヒコはどうしようもない感情を剣に乗せたかったが、ぐっとこらえる。ボロのマントを羽織って顔と身体を隠す。捕虜はこの街の何処かに運ばれているはずだ。

 情報があるといえばギルドハウス兼酒場だ。ツネヒコは受付嬢に問いかける。


「おい、ヒガシヤストラの傭兵を知っているか」

「ニンゲンの傭兵が、ニンゲンを探している? 珍しいこともあるものだ」


 よく見ると、受付嬢には目が三つもあった。ギルドハウスもおかしい、遥かに大きくて酒場のカウンターにある椅子は代償様々だ。


「魔物……」

「ニンゲンに寄越す仕事などない。それとも我らの胃袋に収まるか……フフ」

「遠慮するよ」


 ツネヒコは受付から離れる。なんてことだ。この前の戦闘で人間を見ない理由が分かった。


「そこの人間、探し物かな?」


 小さなテーブルから手招きをされた。このギルドハウスにあった唯一の人間サイズの椅子。そこにいるのは、ツネヒコと同じようなマントを纏った老人だった。


「あなたは……?」

「同じ人間……いや、同じ人間にこんな質問をするのもおかしい話であるがな」


 ツネヒコは老人と同じ席につく。目の前にはただの水、老人は口をつけた。


「帝国はどうしたんだ」

「魔物が主役になったのじゃよ。戦争の初期では人間も一緒になって戦っていたが、今は魔物が殆どじゃ。国防に役に立たたない種族が、街の中央を歩けるわけもなかろう」


 ツネヒコは酒場のカウンターを見やる。巨大な椅子に、人間じゃない六脚の魔物。それに給仕するのは、バニー服を着た女の子達だった。彼女たちは大きな胸に自分の等身ほどあるグラスを押しつけて、巨大な酒を運んでいる。

 王国とは真逆だなとツネヒコは思う。人間が他種族を奴隷にしていた。ここじゃ、人間が奴隷だ。


「人間の敗北だね」

「じゃが、まだ人間が帝王をしている。それも時間の問題じゃが。紅蓮の傭兵団、団長のグウェンが軍事を取り仕切っている。奴が次期の帝王となるじゃろう」

「そいつは人間じゃないのか」

「奴こそ、伝説に聞く魔王だよ……」

「魔王……いや、今はどうでもいいな。聞きたいことがある。ヒガシヤストラの傭兵を知らないか?」


 ツネヒコが探すのはひとり、大切な仲間だけだ。


「唯一、現存している人間だけの傭兵じゃ。異国の者はニンポーという不思議な力を使う、だから闇の任務で重用されているのじゃろうな。そやつを探しているのか?」

「ああ、このギルドハウスにはいないのか」

「まさか! 彼女たちは闇に生きる者。表の世界には出てはこん。――会いたいというならトーピード教会へ行け」

「トーピード教会……分かった、ありがとう」


 老人から細かい場所を聞いて、地図を書いてもらった。


「いけ、人間の矜持を忘れなきよう。異国の傭兵と肩を並べるもよかろう」

「共闘したいわけじゃないよ。あんたはどうすんだ?」

「ワシもまだ傭兵のつもりじゃ。いま、そこまで王国の傭兵が攻めてきておる。ワシもそこへ行く。人間の席などないが、それでもワシは生涯現役じゃ。恐らく、味方に踏み潰される確率のが高いじゃろうが、死ぬ時まで他人の血の匂いを嗅いでいたいのじゃ」


 老人の薄い色の瞳は、静かに輝いていた。注文を取りにこないのだろう、彼はただの水を飲み干した。

 ツネヒコはもう一度お礼を言って、席を立った。あの老人には感謝しているが、他人の未来を気にしているほど余裕は無かった。

 灰色の琥珀団はこの街の城壁から離れた所。落とした拠点の場所にいる。まだ拮抗状態を維持するように言ってある。しばらく戦いは起きないだろう。



◇◆◇



 人間だけが通れるような狭い路地裏を抜ける。街の外れ、下水道の匂いがする。崩れかけた教会に、ツネヒコは入った。中には誰もいない。ステンドグラスの輝きが床を照らしていた。

 

「何者だ……」


 どこからか声が聞こえる。いや、天井だ。天井の梁に人の気配がする。

 ツネヒコは顔を隠した布を取る。


「覚えがあるだろ。この前は世話になったな、灰色の琥珀団のツネヒコだ」


 彼女達は天井から降りて来た。クノイチらしい身のこなしと際どい衣装。それは六人、ひとり足りない。肝心のハトムギがいなかった。


「ツネヒコ……敵同士よ。何の用なの?」

「お前らは話し方、普通なんだな」

「ふざけているの!」

「ふざけてないさ! ハトムギは何処にいる、奴はソフィーをさらった!」

「言うとでも?」


 クノイチ達は、クナイを構える。ヒガシヤストラ、それは日本のような所なのだろうか。


「今の俺は気が立っている! ソフィーの場所を吐かないのなら、贖わせてやる! 【簒奪服従魔法】アポーツ! 貴様らのニンポーとやらを盗んでやる!」


 ツネヒコは腕から無数の触手を飛ばした。ヌルヌルとした先から、粘液を飛ばす。クノイチとしての素早さが発揮される前に、ベトベトした液体で動きを封じた。


「ひゃあ!」

「なにこれネチャネチャして動けない!」


 鈍ったクノイチ達を触手が絡めとる。手ごころを加えない、締め付け。華奢な彼女達の身体が歪む。悲鳴をあげる口に、次々に触手をぶちこんでは無理矢理に吸収する。


「むぐぐううっ!」


 触手の脈動と共に、クノイチ達の身体が跳ねた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る