The Pillow Book of Nagi April

The Pillow Book of Nagi 1

 大学一年の冬、私は唐突に無職になった。


「凪ちゃん、ごめんねぇ。うち、店を畳むことになったんだわ。よって凪ちゃんは、クビ」


 容赦ない言い方をしたのは、当時のアルバイト先の焼肉店の店主。


「そ、そんな」


 一生懸命働いてきた。テスト明けで眠い日も、バイト先の先輩(お付き合いをして、別れた)とシフトが被って気まずい思いをしても。それでも、クビなのだ。店自体がなくなるのだから仕方がない、クビという言い方に語弊があるだけだ。


 そういうわけで、また新たなアルバイト先を探さなければならないのだが、条件に合うバイトというのはなかなか見つからないものだ。あくまで大学生活優先。しかし時給は高い方がいい。――となると。


「そりゃあ凪、あれが良いんじゃないのか。家庭教師か塾講師」


 地方大学の教授をしている父に電話で相談をすると、さも当たり前のように返事があった。


「だって凪、お前は勉強が得意なのだから。教育系のアルバイトを経験しないなんて、むしろ勿体無いことはないか?」

「まあ……そうなんだけど」


 なんというか、「社会に出ている」感がないな、と思っていたのだった。学生として、長い年月を学校で過ごしてきた。そんな私が、教育機関でアルバイトをしたところで、何かを得られるというのか。


「いいか、凪。――教育だって、立派な仕事だ」


 もちろん、教授をしている父に向かって、そんな野暮なことは言わなかったけれど、彼は何かを感じ取ったらしい。


「次世代を担う若手の教育は、社会貢献の一貫なんだ」




 そういうわけで、今年の二月終わりから、私は家庭教師Do itという大手家庭教師斡旋会社に所属し、生徒を受け持っている。生徒の名前は、松藤まつふじ 定華さだかさん。初めて出会ったときは中学二年生だった。今はもう高校受験を目指して猛勉強中だ。

 定華さんと初めて出会ったときのことは、よく覚えている。家庭教師センター長の向井さんにつれられて、私は都内の某タワマンを訪れていた。


「はじめまして」


と挨拶をした定華さんの母親は、些か焦っている様子を見せた。


「あの、いきなりで本当に恐縮なのですが……娘がどういうわけか居なくて」


 そう、定華さんは初回授業の日、姿を消してしまったのだ。


「おかしいな、つい五分ほど前まで自分の部屋にいたはずなのに……本当にごめんなさいね」


 定華さんのお母様が言うとおり、先ほどまで家に居たのであれば、そう遠くには居ないはずだ。私たちは、家の中を捜索することにした。

 定華さんの部屋。父親の書斎。両親の寝室。リビングにキッチン。ありとあらゆる場所を(主にお母様が)探したけれど、定華さんは見つからなかった。


「ごめんなさい、今日の分のお給料はきちんとお支払いしますので」


 今日はもうお引き取りください、といった様子。


「本当によろしいんですか? もしかしたら、急な用事ができて外出せざるを得なかったのかも」

「……ちょっと変わった子なんです、定華は」

「と言いますと?」

「とにかく自由奔放なんです。――家庭教師だって、本人の希望でつけたんですけれど、もしかしたら直前になって嫌になってしまったのかも」

「……それなら、せっかくだし定時までは待ってみたいです」


 自分の口からそんな言葉が飛び出すなんて、思ってもみなかった。――でも、普通の中学生は、自ら「家庭教師をつけたい」なんて絶対に言わない。たとえ一瞬の気まぐれだったとしても、彼女はたしかに私を必要としてくれていたはずなのだ。それなら、与えられた時間だけでも、せいぜい彼女と向き合ってみたいじゃないか。


「そう言ってくださるのはありがたいですけど……本当に、お気を遣わずに」


 恐縮し切っている母親。そんなときだった。


「遅れてしまってごめんなさーい!」


 ドアを勢い良く開け放つ少女。寒さで頬がほんのり赤くなり、制服から伸びる細い手足は心許なげだが、女の子らしい柔らかさが見てとれた。緩く巻かれたマフラーに埋もれそうなほど小さな顔は、整っている。艶やかなロングヘアは、ハーフアップに結われていた。

 そう、その快活な美少女こそが、私の最初で最後の生徒、松藤まつふじ 定華さだかさんだったのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る