春隣(はるとなり)

高石すず音

春隣(はるとなり)

すっかり買い忘れてしまった

年末の帰省の切符


いつも発売日を覚えていたのは

小雪をすぎると

きまって祖母の電話があったから


「冬休みはいつ帰ってくんの、早よ帰っといで。」

そう云って、故郷ふるさとの匂いを届けてくれた


穏やかによく晴れた

こんな土曜の朝だった

思い出したように

祖母から電話があったのは


「帰れるときにいつでも帰っといで、

おばあちゃん、待ってる。

今日は話できて、ほんまによかった。

ありがとう、ありがとう。」


大寒をすぎた朝のこと

祖母が逝った


帰郷の途

光がとろとろと車窓に差しこんで

私の背中をあたためていた

母からメールがきた

「おばあちゃん、もうすぐ帰ってくるよ」


おばあちゃんが家で待っていた

「ただいま」を言った

湯灌ゆかんを済ませた胸元に

庭に咲いていた

紅梅を手向けながら


東京はまだ北風が

通勤の人の背中をまるくしていた

けれど、

祖母の生きた故郷ふるさと

春の足音がたしかに聴こえていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春隣(はるとなり) 高石すず音 @takaishi_suzune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ