窓際クランの奮闘記 -チートは使えないけど、仲間と一緒に頑張りますー

砂糖 多労

第一部 新人戦編 第一章

第1話 窓際クランの新人探索者

 サンティア王国、王都。


 周囲を大きな城門に囲われた城塞都市で、城壁は野良の魔物が街に入り込まなおようにするため堅牢に作られている。


 中央に王城、四方に大きな城門があり、王都の南西部にダンジョンを有する迷宮都市として知られている。

 王都の南部は比較的探索者が多く、治安が悪い。



 そんな王都の南門に春の日差しが差し込む中、一人の少年が王都に到着した。


 形の揃った多くの石を積み上げられて作られた街門と馬車でも通りやすい様に凹凸の少ない通り。

 訪れるものに王国の力を見せつける様な整った風景も彼には効果がない様だ。


「おぉ!でっけー!!」


 少年は大きな顔を上げて喜色をあらわにしていた。


「でかい城!たくさんの亜人!よく訳のわからない屋台!まさに、これぞファンタジーって感じだな!」


 王都の大通りで大声をあげていても、周りの人は大して反応しない。

 田舎から出てきた少年がこのような行動を取るのは大して珍しくないからだろう。


 「亜人」という言葉に眉をひそめる人は数名いたが。


 少年は大きな声を出しながらあちこちをキョロキョロと見ていた。


 しかし、一般人が距離を置く少年に声をかけるものがいた。


「そこの君」

「はい?あ、衛兵さん」


 少年に声をかけたのは槍を持ち、サンティア王国の紋章がついた軽装備を身にまとったサンティア王国の衛兵だった。


 一般人は気にしなくても街を警備する衛兵は違う。

 彼のような「おのぼりさん」が問題を起こさないようにするのも彼らの仕事の一つだからだ。


 とはいえ、元気のいい少年を叱りつけて黙らせるために声をかけたわけではない。

 困っているなら助けようとという善意から声をかけた様だ。


 そういうところからもこの町の治安の良さがうかがえる。


「はっはっは。そう硬くならなくてもいいよ。別に取り締まろうとして声をかけたわけではないからね」

「あ、そうですか」

「君みたいな子はよくいるからね。いちいち取り締まっていたらこちらの身がもたないよ」


 恐縮する少年に衛兵は優しく声をかけ、少年の肩をトントンと数度軽く叩いた。


 フランクに声をかけられたことで、萎縮していた少年は少し緊張を解いた。

 衛兵さんの優しそうな笑顔も少年が安心した一因かもしれない。


 衛兵は改めて少年に向き合い、質問をした。


「君、王都は初めてかい?」

「はい!成人したので、王都にきました」


 少年が元気に答えると、衛兵は優しく笑った。


 彼の様な前途ある若者を衛兵は好きだった。

 衛兵は少し興味が湧いたので、少年について少し聞いて見ることにした。


「そうかい。商人の丁稚か何かかい?」

「いいえ、探索者になりにきました」


 少年が元気にそういった。探索者はサンティア王国で最も人気のある職業だ。

 そして、探索者はいかにもファンタジーな仕事だ。


 少年にとって、探索者になることはとても楽しみなことだった。

 声も弾んで当然である。


 しかし、衛兵は申し訳なさそうに少し顔を潜めた。

 少年はそんな衛兵の様子を訝しげに見た。


「?」

「あー、探索者になるにはどこかのクランに所属する必要があるんだ…。」


 探索者はこの王都で最も人気のある職業だ。迷宮と呼ばれる洞窟に潜り、魔物と戦い。

 魔物の核となる魔石を採取する。


 この魔石がサンティア王国の主要な輸出品となっており、優秀な探索者は国のお抱えとなったり、爵位を与えられることもあるからだ。


 その分、規制もあり、探索者は国から認められたクランに所属する必要がある。

 それを知らずに王都にきて夢破れて帰っていく若者がいるのだ。


「あ、それは知っています。紹介状をもらってきました」

「そうかい!少し見せてもらえるかな?クランハウスの場所がわかるかもしれない」

「本当ですか!?」


 どうやら、今回の少年はちゃんと探索者になれる様だ。

 人のいい衛兵はホッと胸をなでおろした。


 そして、少年のために一肌脱ごうと、案内を申し出た。


 衛兵の仕事として町のことをよく知っており、ほとんどのクランのクランハウスを知っている彼にとって簡単な仕事だった。


「これです!」

「どれどれ?・・・!!『紅の獅子』!?」


 手紙の宛先を見て、衛兵は驚愕の顔をした。


 紹介状の宛先が『紅の獅子』という名前のクランだったからだ。


 このクランはある意味有名で、今の王都に知らない者はいない。

 そんなクランだった。


 衛兵の顔に少年は何かを感じたのか。少し不安そうな顔をして衛兵に尋ねた。


「?知らないところでしたか?」

「・・・あ、いや。・・・知っているところだったよ」

「!!よかった!クランハウスはどこにあるんですか?」


 衛兵の様子は気になるが、とりあえず行き先が分かることに少年は笑顔を見せた。

 衛兵は、そんな少年にこのクランのことを伝えるか悩み伝えるべきか少し悩んだ。


 そして、とりあえず、クランハウスへの道順を伝えた。


「・・・クランハウスはこの道をまっすぐ行って3つ目の大通りを左に曲がった後、黄色い看板のパン屋の横の路地に入ってすぐのところだ。真っ赤なライオンの看板がかかっているから見つけるのは簡単だと思う」

「そうですか。ありがとうございました。それじゃあ」


 少年は衛兵の様子は気にかかったが、とりあえず紹介状を返してもらうと衛兵の案内の通りに目的地に向かって歩き出した。


 衛兵は少し迷っているようだが、意を決したような顔をして少年に声をかけた。


「・・・あ、きみ・・・」

「?なんですか?」

「あー、なんだ・・・」


 衛兵は声をかけたはいいが、少年の純粋そうな目を見て、その次が続かず、言葉を探してしまった。


 数度言い淀んだ後、衛兵は結局伝えることを諦め、浅く息を吐いた。


「・・・いや、なんでもない。頑張りなさい。1年くらい頑張れば君ならなんとかなるよ」

「??はい!がんばります」


 衛兵は結局かける言葉が見つからず、応援して送り出すことになってしまった。

 少年はよくわかっていなかったが、応援の言葉を受け取り、元気よく走り出した。


 衛兵は走り去っていく少年の背中をなんとも言えない表情で見送った。


 しばらくの間、衛兵はその場で立ち止まって、さっき走り去った少年のことを考えていた。

 そこに、同僚の衛兵が話しかけてきた。


「浮かない顔してどうしたんだ?あの少年に何かあったのか?」


 衛兵の同僚が少し暗い表情をしているのを見て声をかけてきた様だ。

 どうやら、少年とのやりとりも見ていたらしい。


 衛兵は、同僚にさっきの少年のことを伝えた。


「・・・さっき話していた少年、『紅の獅子』にはいるらしい」

「!?あの窓際クランのか?」

「あぁ」

「かわいそうに」


 衛兵たちは去っていく少年の背中を見つめだがら呟いた。


 彼らは少年に待ち受ける困難な未来を思って悲しい顔になった。


「来年潰れるかもしれないと教えてやるべきだったかな」


 衛兵が伝えられなかったことはそれだった。


 クランは国の主要産業を支える大切な組織だ。

 そのため、素行が悪いクラン、成績が悪いクラン、問題が多いクランは解体されることになる。


 そう、少年がこれから所属する『紅の獅子』は2年連続でクランでの魔石採取量が全クラン中最下位のため、今年も最下位だった場合はクラン解体となることが決まっているクランだった。


 同僚は場を明るくするため勤めて明るい声で言った。


「まぁ、いいんじゃないか?すぐ知ることになるだろうし」

「そうだな」

「それに、1年ちゃんと探索者として働けば他のクランに拾ってもらえるだろ」

「そうだな」


 衛兵はそんな希望をのべて、その話を終わりにした。


 実際、探索者の世話をしていたり武器屋の丁稚をしていたり、冒険者として王都の外で活躍している人間がクランのメンバーの目に留まり、クランメンバーとして迎えられる例は少なくない。


 弱小クランとは言え、『紅の獅子』のメンバーとして働いていれば他の仕事をしているよりはクランの目に留まりやすい。

 その分、クランに誘われる可能性が多くなるのだ。


 衛兵は名も知らない少年の未来が明るいことを祈りながら自分の仕事に戻っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る