おわり

とりあえず、ここでおしまい

 なにか書くことが残ってはいないかと考えたけれど、浮かんでこない。

 たぶん書きたい事は全て書ききったのだと思う。

 この話しの途中、わりとはじめの方で「不登校だった息子達のいま」というタイトルで別の話を書いたが、そこからも状況はわずかに変化している。

 世の中は新型コロナウィルスに翻弄され、学校は感染者が1人出れば休校となる。発熱や咳などで体調か悪ければ欠席ではなく、出席停止という扱いで登校をしない事もできる。ウェブ授業も普及し、そうなると不登校ってなんなんだろうと改めて考えさせられる。


 なんにしても今は家族全員元気で仲良く暮らしている。姑の認知症が徐々に進んでいるが、子ども達は優しく接してくれ、姑のボケた発言が逆に家族に温かい笑いを生んでいる。


 幸せだなぁと思う。

 8年…いや9年前の自分にはとても信じられないだろうと思う。


 ここで「不登校の母です」は終わりする事にした。

 あとは日常のちょっとした話しや、頭に浮かんだ言葉を楽しく書いて、そこにたまにハートや星がつく事を密かな喜びとしていこうと思う。


 今まで読んでくれた皆さま、応援してくれた皆さまに感謝

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不登校の母です @yadatamared8304

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ