6月3日の赤ずきんちゃん

狼さんと赤ずきんちゃんが居ました。

今日は、二人が大好きな海を見に行きました。

森からは少し離れていますが、海を見るためと思えばなんでもありません。狼さんと赤ずきんちゃんは並んで歩きました。


海は、ざぶんと音をたてながらキラキラ輝いています。

あんなに光っているんだから、きっと光を出すなにかが海には住んで居るのね。赤ずきんちゃんは思いました。


海の向こう側には、大きな街が小さく見えています。

あんなに小さく見えるのも、赤ずきんちゃんにはとっても不思議なのでした。


狼さんは海を見ながらお話をしてくれます。遠い遠いところには、もっときれいな海があるのだと言います。

赤ずきんちゃんは、そのきれいな海が見たくてたまらなくなりました。そんな知らない世界を、狼さんはようく知っています。そんな場所に狼さんは行ったことがあるのだそうです。

赤ずきんちゃんは、すっかり感心してしまいました。


狼さんは、そうやってお話してくれながらも、ふっと無言になることがありました。

見上げると、なにか考えているような顔をしています。


なんだろう?赤ずきんちゃんはどきどきして来ました。狼さんは黙って一体なにを考えているんでしょう?


そういえば、昔ママが言っていました。悪い狼さんには気をつけなさい、食べられてしまうわよ。

この狼さんがもし、悪い狼さんだったらどうしよう。食べられてしまうのかしら。赤ずきんちゃんは急に不安になって、色々なことを狼さんに喋りかけました。すると、狼さんは笑って答えてくれます。


赤ずきんちゃんは安心して……安心した瞬間に見てしまいました。狼さんの大きなお口にならぶ尖ったたくさんの牙を!

赤ずきんちゃんは思いました。狼さんは、優しくて面白いけど、怖い狼さんなんだわ!


もう一緒に遊ばない方がいいかしら。

そう真剣に考えましたが、おかしなことに、なぜかそれは嫌だなと赤ずきんちゃんは思います。そんなの寂しいわ。でも、でも……。


赤ずきんちゃんがそんなことを考えているとは知らない狼さんは、楽しそうにお話してくれています。そして、その瞳は黒くキラキラ輝いています。

このキラキラの目がとっても好きだわ。赤ずきんちゃんは、優しくて面白いけど怖い狼さんを見上げて思ったのでした。



おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る