5月28日の赤ずきんちゃん

狼さんと赤ずきんちゃんが居ました。


今日は、遠くの街に連れて行ってあげるよと狼さんが言いました。

街に出ても大丈夫なの?と訊くと、たまになら問題ないよと言います。

赤ずきんちゃんは嬉しくなって、可愛くおめかしして出かけました。


狼さんと約束した場所に行くまで、赤ずきんちゃんは考えました。

なんだかとってもどきどきするわ。

それは、赤ずきんちゃんのあまり知らない感情です。


狼さんは面白いから会えるのが嬉しい、でも大丈夫かしら?そんな変な心配をしてしまいます。

なにが不安なのかは良くわかりません。


けれど、狼さんの姿を見つけた途端にそんな不安は吹き飛びました。

狼さんは相変わらずきらきらしたきれいな瞳をしています。

その瞳を見ていると、赤ずきんちゃんはなんだか落ち着くのでした。


狼さんは人間のことをようく観察しています。だから、街のこともようく知っていました。

あまり遠くの街には行かない赤ずきんちゃんには、全部がとっても新鮮です。


大きな街ね。関心していると、そうでしょうと狼さんは頷きました。

けれど、赤ずきんちゃんは気がつきました。この街の人たちは、なぜかみんな早足で脇目も振らずに歩いているのです。狼さんと赤ずきんちゃんは、それはもうたくさんの人たちに追い抜かれました。


みんな忙しいんだよ。狼さんは教えてくれます。

街にはいろいろなものがたくさんあるから、みんな急がなくちゃいけないんだ。


それは初めて聞く話です。

そういえば、街には本当にたくさんのものがあります。赤ずきんちゃんの住んでいる小さな小さな森の近くの町には、こんなにたくさんのものはありません。

あるのは野原や草花です。赤ずきんちゃんは、そんな自然が大好きなのです。


なんだか、急に赤ずきんちゃんは哀しい気持ちになりました。うきうきしていた気持ちもどこかへ行ってしまいます。

疲れたかい?狼さんがそう訊くので、赤ずきんちゃんは頷きました。すると、狼さんも頷きます。帰ろうか。森の方が落ち着くね。


帰り道、疲れてしまった赤ずきんちゃんは、狼さんの背中の上で眠ってしまいました。寝てていいよ。狼さんがそう言ってくれたので、甘えてしまったのです。

狼さんの背中は広くてあたたかで、赤ずきんちゃんは安心してすぐに寝入ってしまいました。

狼さんの背中の上で、赤ずきんちゃんは夢を見ました。それはなんだか、幸せな色の夢でした。



おしまい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る