最終話 離任式

 離任式当日。

 安西妙子先輩はスーツの胸に花を飾り、体育館のステージに立って子供たちを眺めている。

 ステージに上がった猫山路美は、先輩の前に立って送辞の紙を広げた。


「安西先生、長い間、大変お世話になりました」


 猫山路美の凛とした声が体育館に響く。

 緊張はしていないようだ。俺はほっと一息をつく。


 それにしても、原稿を読んでいるというのにこんなにも声が通るとは素晴らしい。

 彼女ならやってくれるだろう。立派な送辞が演出できれば、俺の株も上がり、正規採用にぐっと近づくはずだ。

 しかし、続く彼女の言葉に俺は耳を疑った。


「先生のご結婚を一言で表すと、まさに『呻ってる』です」


 ええっ!?

 呻ってる?

 そんな言葉、原稿にあったっけ?

 

「呻ってる出会いで、先生はプロ野球選手との幸せを手にされ……」


 待てよ、そこは、かの流行語『神ってる』だったはずだ。

 まさか。

 これって……。


 念のため、俺は目の前の釜山千絵に小声で確かめる。

「釜山さん、ちょっと確認したいんだけど、猫山さんは何変換だっけ?」


 ――猫山路美(ねこやま ろみ)。

 名前から推測される変換名を、釜山千絵は口にした。


「路美ちゃんはネロ変換だよ」


 やはり、そうだよな……。

 このことは織り込み済みで、原稿もネロ変換される語句がないことを確認した。カタカナだって『プロ野球』だけに留められていた。


「路美ちゃんは頭いいからねぇ。ほとんどの漢字をカタカナのようにスラスラ読んじゃうんだよ」

 漢字をカタカナのように、だって!?

 ま、まさか、漢字までもがネロ変換されちゃってるとか!?

 するとステージ上の猫山路美の口から、信じられないような言葉が飛び出した。


「六年三組一同、先生のお幸せを、おポンドりして」


 おポンドりって何だよ。

 確かそこは『お祈り』だったはずだぞ。


 体育館もざわざわとざわつき始めた。さすがに『おポンドり』には、多くの人が違和感を覚えたようだ。

 それにしても、さっきの『神ってる』といい、一体どんな変換が起きているんだ!


 ――『神ってる』と『お祈り』。


 変換されてしまった言葉を頭の中で並べて、俺は真相に気が付いた。

 そうか、そういうことだったのか!


 これはヤバい! 最後の言葉はもっとヤバい!!

 しかし、時はすでに遅し。

 猫山路美は声量を上げ、笑顔で締め括りの言葉を口にした。


「今日という日を、心からお呪いいたします!」



 

 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プチ変換 つとむュー @tsutomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ