Ⅳ-世間で言う『普通』って何?

 

 

「いやぁ、酷かった」


「もしかして『普通の女子高生』って難しいのかなぁ……?」


「京子ちょろいって言ったじゃん!」


「お、おかしいなぁ……」


 ゲーセンから出た私たちは、早くも『普通の女子高生』の難しさにぶち当たっていた。

 具体的に言えば、よく教室で見かけるような、可愛い顔でのプリクラが撮れていなかった。女子高生的に言えば「盛れてない」というやつだ。


 入った筐体は当然、「盛れる」ことで今の女子高生には大人気の「花鳥風月」だ。──いや、正直に言うのならそんなことを知っていた訳ではない。京子が事前にリサーチしてきてくれたのを教えてもらったのだ。活字と京子だけを社交の窓とするこの私が、プリクラの筐体など知る筈もない。この会の「イマドキの女子高生」情報は殆ど彼女頼りだった。


「ねぇ京子、そろそろ疲れてこない? 甘い物でも食べようよ」


「ん、そうだね。それならほら、そこのシュークリーム屋さんに入ろう」


 彼女が指差したのは、「ビアードパパの作りたて工房」。廉価で美味しいシュークリームが食べられることで今の女子高生には大人気の店だった。そもそもシュークリーム自体が流行っていることもあり、時間帯によっては行列が出来ているのを見かける。今は運良く並んでいなかったので、私たちは早々に一つずつシュークリームを買って店を後にした。


「シュークリーム久しぶりだなぁ。流行ってるから長いこと食べてなかったんだよね」


「すーちゃんそういう所あるよね……あたしもだけど。あ、そこのベンチ座ろっか」


 京子はそう言ってベンチへ向かうと、リュック背負いにしていたスクバをよいしょと降ろす。不慣れな仕草に思わず笑みを零しながら、私もそれに倣った。


「ね、すーちゃん」


「うん?」


 シュークリームの入った紙袋をゴソゴソやりながら、私は答える。


「さっきの話の続きなんだけどさ」


「うん。あ、これ私の分取ったから」


「おー、ありがと」


 京子は紙袋を受け取ると、私と同じようにゴソゴソとやり始めた。


「クレーマーのおじさんとかっているでしょ? あの人たちってさ、自分の言い分が世間一般にも『普通』だと思って喋ってるわけじゃん」


「そうなの? ただ苛立ってただけかも」


「うーん……じゃあ何かとつけて『最近の若者は!』って言うおじさん達でもいいや。彼らの中にはさ、彼らが『普通』だと思ってるものがあって、それに当てはまらないから、『普通じゃない』ものを排除しようとしてああいうふうに言うんだよね」


「あー」


「それはさ、おじさん達の『普通』が間違ってるってこと?」


「そうはならないんじゃない?」


 言いながら、シュークリームを頬張る。生地の表面にまぶされた粉砂糖の甘さが口の中に広がった。購買のメロンパンよりも品のある甘さだ。


「今の京子のは『これだから最近の若者はおじさん』が例えだったけど、例えばもっと些細ところで皆が思う『普通』の違いがあるでしょ」


「そうだよねぇ。でもそれってさ、全員がバラバラなわけでもなくて、みんなの共通認識として通ってるものってあるじゃん。これも極端な例えだけど、『人殺しはよくない』とか」


「倫理観みたいな話になってきたね。……京子、口の周りに粉砂糖ついてるよ」


「おっと」


 慌てて口を拭う京子。


「えーっとさ、そしたら……みんな各々常識だと思ってる範囲があって、それはみんな少しずつズレてて、それがだいたい全員分重なってる部分が『普通』?」


「そうかも。その『普通』とされた範囲に全く被らない人もいるんだろうけど」


「多数決じゃん!」


「さっきも言ったじゃん」


 例えばの話、どんな人間であれ、一人くらいは友達がいるのが『普通』だと思う人間が大多数だろう。だが当然、友達がいない人間だって存在する。

 実際私のクラスには、常に彼氏はいるのに友達は一人もいない女の子がいる──彼女は友達がいないことを『普通じゃない』とは思っていないかもしれないし、常に彼氏がいることが『普通』だと思っているかもしれない。


 更に極端な話をすれば、先程の京子の例えもそうだ。「人殺しは良くないことだ」と思わない人間だって、世界のどこかにはきっと存在しているのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る