その8 記憶ネタ「あなた、誰?」

 まるしです。

 今回語るのは記憶関連のネタ。

 なんのこっちゃ?ですよね。

 要するに、主人公が物語の途中で記憶を失ってしまう。あるいは周りのキャラが主人公を忘れてしまう事案のことだ!!!


 あんなに仲良くしてたのに…分かり合えたはずなのに…約束を交わしたはずなのに──


「あなた、誰ですか…?」


 大・好・物・DA☆


 いやぁぁぁ胸が痛い!!しんどい!さいこう!

 辛いですよね…言われた瞬間の絶望感。わけのわからない状況。ないてしまう。


 主人公が仲間を忘れた場合、その仲間を思って読者として辛くなるし、

 周りのキャラが主人公を忘れてる場合、主人公の心情にシンクロして辛いんじゃ、、、

 一人になっても頑張って立ち回る。誰にも覚えててもらえないけど、守ってみせる。

 おまえが忘れても俺が忘れないから、ってぇヤツですわ(大号泣)

 あ゛ーあと、みんなに忘れられてたと思ったら、覚えてくれてた人がいたーーー!!ってのも泣けてしまうな!!

 とりあえず記憶関連は泣いてしまうわ!!


 そして一時的な記憶喪失(?)は、記憶が戻って来た時がめちゃくそに号泣してしまうんだな。

 どちらの場合も、

 あ──(語彙力)

 みたいな(説明になってない)。

 どうして忘れていたんだろう、何故こんな大事なことを思い出せなかったんだろう…

 記憶無くしてた方は、謝ったり悔やんだり…でも思い出してもらえた方はホントにホントに嬉しいよなぁ…嬉しいなぁ…読者も嬉しいなぁ……(泣)


 訳あって戻らないパターンもアリですよ。その方が平静が保てるなら…。

 彼は覚えてはいないが、彼女は忘れない。的な?


 よく主人公orヒロインが記憶喪失でスタートする物語もありますよね。世界観を説明するのがめっちゃ便利な設定。

 あれも、全てがわかってから最初から見直すと、う゛ぉ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ってなるつくりをしてると感動してしまいますね。

 読者にニ周目してもらうの、夢です。

 …なんか話がそれたな。


 こんなものでしょうか。久々すぎて感覚がアレです(どれだよ)。

 まだ書いてないネタあるので、忘れた頃に顔出すかもしれませんね!

 それではまた!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まるしの性癖部屋 marushi SK @marushi-sk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る