第44話

「宮子さんってば、自分が美滝さんに聞きにくいから、私に任せたんじゃないでしょうね……?」


 放課後。美滝百合葉に会いに行く、静流の足取りは重かった。

 今年の星花祭の目玉イベント、百合葉と、卒業生のユニット「クリスタル*リーフ」の合同ライブ。その開催の意思を、百合葉に確かめるよう、宮子から頼まれた静流だが……。


 宮子から聞かされた話を思い出し、頭を抱える。


「ああ、聞くんじゃなかった……! こんなの聞いて、どんな顔で美滝さんに会えと……?」


 アイドル、美滝百合葉。りんりん学校でも目立ちに目立っていた彼女、明るい性格と世間からも認知されているが……。

 かつて、当人の与り知らない所で、先輩アイドルを自殺へ追い込んでしまったのだとか。この話自体は、1学期末の百合葉のライブ前に、週刊誌が騒ぎ立てて、静流も小耳に挟んではいた。


 けれど、問題は。


「『クリスタル*リーフ』のメンバーが……自殺したアイドルの、妹……」


 星花女子学園のアイドル研究部。アイ研の、いわゆるスクールアイドルの中で、全国大会にも出たのが「クリスタル*リーフ」。

 水上晶奈と花園彩葉の2人組ユニットで……その、晶奈の姉、水上結奈が、芸名「結野あきら」。美滝百合葉が昔、自殺へ追いやってしまったアイドル。


 この事実は最近まで、星花の理事長も知らなかったようで、百合葉から聞いた時はさしもの理事長も、


「ごめんなさい!! やっぱり、このライブはナシで!!」


 と土下座したとか。


「でも、ゆりりん、『やる』って言うのよね……」


 とは、宮子の談。

 それで、本当にやるの? 本当の本当に?と確かめる役目を、静流は託されたのだけど。


「おのれ火蔵宮子……! 明らかに采配ミスですよ」


 事情を知らない方が、よっぽど百合葉に話を聞き易かったのに。

 大きくため息を吐きながら、百合葉が練習に使っているはずの、音楽室の前へ。


「……静かね。不在かしら」


 大音量で有名な百合葉の歌声に備え、防音性能を強化した音楽室。

 それでも、彼女が歌っていれば、震動がビリビリ響いてくるはず。


 先に待っていましょう、と静流、ドアを開けて音楽室に入ると、


「……ちゅ、んっ。ねえ、もう一回、いいかな美綺?」


「うん、百合葉が満足するまで、何度でも」


 キスしてた。

 慌てて机の影に隠れる静流。重い過去を聞いてたせいで、いつもの警笛ホイッスルを吹くのもためらわれるし……脳内大混乱だ!

 と、あわあわする静流の存在には気付かず、美滝百合葉と柳橋美綺は、もう一度唇を重ねた。


「ふふっ。少し、勇気出たかも」


「……やっぱり、やるの? 『クリスタル*リーフ』とのライブ」


 2人の会話に、静流も息を飲む。


(盗み聞きなんて、趣味悪いけど……)


 まさに、その話を聞きに来たのだ。ごめんなさいとは思いつつ、静流は隠れたまま、耳をそばだてた。これが一番、百合葉の本音を聞けそうだったから。


「ええ、やるわ。向こうも、やるって言ってるし。それにね……いつかは、向き合わなくちゃ、いけないから」


「百合葉ってさ、好んで自分から、心の傷を開きに行ってるところ、有るよね。そんなに、罰を受けたいの?」


 ……聞いてるだけで、辛くなってくる。部外者の自分が、聞いていいような話じゃない。

 そう感じながら静流は、


(もし、美滝さんが、心の底では、ライブをしたくないなら)


 私は、味方になってあげよう。せめて、それぐらいはしたい。

 そんな風に考えた。


「……そうかも。けど、それだけじゃないよ。私が一歩を踏み出すのには、どうしても必要だから」


 けれど、百合葉の声は思ったより明るくて。凛と、静流の耳には響いた。


「私、ライブが成功したら……晶奈さんに、話を聞くつもり。お姉さんのこと。それで、過去が変わるわけじゃないけど。でも」


 衣服が擦れる音。百合葉が美綺に抱き付いたのだと、静流にも察せられた。


「約束したよね。私は最高のアイドルになって。美綺ぽんは、そんな私を、宇宙へ連れて行ってくれるって。だから、逃げないよ、私」


「……分かった。どうせ百合葉は頑固だし、やるって決めたら意地でもやるんだろうけど」


 ちゅ、と接吻くちづけの音。


「辛くなったら、いつでも甘えてね」


「……うん」


 ……さて。図らずも目的は達成したわけだけど。


(出ていきにくいです……!)


 静流、隠れたまま困っていると、


「ふふ、でもアイドル失格かな。こんな、個人的な事情で、ライブをやるなんてさ」


「そんなこと、無いと思います!!」


 思わず静流、立ち上がって、声を上げていた。


「ぎゃぁぁー!? いたんですか先輩!?」


「ご、ごめんなさいっ! 盗み見するつもりじゃなかったんですけど!? 貴女達がキ、キスしてたから、つい……!?」


 百合葉と静流、揃って大変動揺。美綺も、キスを見られたと知って赤くなってる。

 ともあれ、宮子に頼まれて話を聞きに来たと、事情を説明。

 その上で、


「美滝さんがアイドル失格なんて、そんなことありません。真剣に、色んな事と向き合っていて。……正直、テレビとかでは、もっとお馬鹿キャラと思ってましたけど」


 彼女は、尊敬に値する人。静流は微笑んだ。


「大人なのですね、貴女は」


 すると百合葉は、首を横に振る。


「ううん。私は、『アイドル』を貫くって、そう決めただけ」


 と、本気で泣きそうな顔になって、


「もー、みやみや先輩は実行委員だし、話しておかないとって、思ったんですけど。『クリスタル*リーフ』とのコトとか、私がこう見えて色々考えてるとか、全部オフレコでお願いしますね? アイドルとして、イメージが有るんで。私は能天気キャラで良いっていうか……」


「ふふ、分かってます」


 闇なんて、誰でも抱えている。煌めく笑顔のアイドルだって。

 生きているなら、大なり小なり、誰しも傷を背負うのだから。

 

「……では。ライブは予定通り、行うということで、よろしくて?」


「ええ、もっちろん!」


 Vサインしてウインクする百合葉。


「ふふん。それに、伝説の卒業生とのライブ、皆が楽しみにしてるんだもの。アイドルとして、やらないなんて、有り得ません!」


(ああ、そうか。これが、彼女がスターである、理由なのかも)


 静流は、ひとつ気付きを得た。

 ずっと、自分は平凡な人間だと。主役になれる人に、憧れてきた。

 そんな静流にとって、美滝百合葉は、火蔵宮子とはまた別の形で、憧れる存在。

 そして今、彼女の輝きの理由が、腑に落ちた。


(アイドルとして、ファンの為に笑うから。いつだって、自分ではない、誰かの為に)


 他人の為に動いてこそ、主役になれる。そういうものかも、知れない。


(宮子さんの為に。私が出来ることは……)


 ※ ※ ※


「……そう。じゃあ、ライブは予定通りね。胸のつかえが取れたわ。ありがとう、静流」


 静流の報告を聞いて、微笑む宮子。


「もう一個、お願いしちゃおうかなー♡」


「な、何ですの? あまりハードなのは、嫌ですよ」


 警戒する静流へ、


「これも、ライブの関係なのだけど。動画で配信されるのですって。ただ、名目上は学園祭のイベントでしょう? だから司会とかアナウンスとかは、学園の生徒でやりましょうって、波奈はなさん……理事長が言うのよ」


 だから、静流にもアナウンスとか、やってほしいかなって。


「静流の可愛い声でアナウンス、わたくし、聞きたいわ」


「職権乱用じゃないですか……」


 と言いつつ静流、


「ええ、引き受けますよ」


「あら、随分あっさりね」


 宮子は首を傾げるけど。百合葉の話を聞いて、静流の胸にも、ライブを応援したい気持ちが芽生えていた。

 そして、説明を受けた後で。


「……宮子さん。ライブは、2日目ですよね。終わったら、大事な、お話が有ります」


 宮子との関係。彼女のお見合いの話。

 静流は、どうしたいのか。エヴァや、百合葉との会話で、答えは出た。


「ええ、楽しみにしてる。静流が、本気で考えてくれたなら、わたくしは、どんな答えでも……」


 笑顔を交わす2人。


 そして、慌ただしい日々は過ぎて。

 星花祭、1日目が訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る