第2話

『でも、どうしたの? 急用だから掛けてきたんでしょう』


 思わず抱きしめたくなるような、甘ったるい声に、孝介は手で顔を覆った。

 そうだ、指輪。今夜は他人の送別会だが、次は美弥子を主役にしなければ。


「あのさ、じつは」

 

 その直後、歓声と拍手が、沸き起こった。美弥子の関心が、他に移ったのを感じる。


 こうして話すのも、美弥子な迷惑になりそうだった。でも、都合がつく日でいい。会う約束だけでも、取り付けたい。


 孝介が言いかけたところで、あいつの声が聞こえてきた。


『兵藤さん。ここにいたんですか』


 やたらと人の女に馴れ馴れしい、美弥子の後輩。


神木かみきくん』


『何してるんですか。先輩がいないと、寂しいじゃないですか』


『悪いけど、今、電話中だから』


「しっ」と、唇に指を立てたような声が、微かにした。どうやら美弥子が静かにと、神木を制したようだ。当然だろう、失礼にも程がある。酒でも回っているのか。


『ダメです。僕たち幹事なんですよ。兵藤さんらしくない事、言わないで下さい』


 電話の向こうで、何やら揉めているような音がする。時々、神木をなだめる美弥子の声がしたが、すぐに耳障りな奴の声が飛び込んできた。


『すみません。今、僕たち忙しいんです。話は後にしてもらえませんか』


 なぜ、神木が美弥子の携帯電話に出るのか。孝介は「はっ」と声を上げた。

 突然、間に入ってきておいて、爪弾つまはじきされたような不愉快な気分だ。首を傾げているところへ、神木が小声で呟いた。


『先輩は頂きます。悪く思わないでくださいね』


 背筋を冷たいものが走った。どうやら素面しらふだった神木の言葉を、どう受け取ったらいいのか。


『孝』


 美弥子が、すまなそうに出た。


「そっか、幹事だったんだ。ごめん、邪魔したよね」


『そんなことない』


「彼は?」


『先に行ってもらった』


 会社の先輩、後輩だとしても、随分、仲がいいものだ。


『孝?』


 何か話さなければ。そう思っても、汚い言葉が口をいて出そうだ。

 美弥子が傷つくことを、ふたりの関係に響いてしまう言葉を。    

 ぐっと飲み込んで、口を真一文字に結んだ。


『あのね、これから余興するの。ほら、私って感が鋭いでしょ。なんでも当てるから、頼まれちゃって』


 送別会で、占いって。悪い結果がでたら、どうするんだ。

 場の雰囲気が悪くなることを懸念したが、それが、あらぬ心配だと、すぐに気付いた。美弥子のことだ。そんな未来が来ない前提で、受けたのだろう。


『あっ、あのね』


 電話の向こうで、美弥子が言葉を選んでいる。


『あの、話って』


 恐る恐るつむぎ出してきた言葉に、孝介の視線は、目の前の白い小箱を捉えた。


 このタイミングで話せるのか。

 力なく項垂れ、ぎゅっと拳をつくると、大きく息をついた。


「いい。長くなるから、やめとくよ」


『じゃあ、終わったら孝のところへ行く。その時、ゆっくり話そう』


 無理に明るく話す美弥子に、怒りさえ感じてしまう。機嫌取りなど、しなくていいのに。


「2次会もあるだろう。疲れてるだろうし、休みなよ。また今度にしよう」


 ぼんやり宙を見上げながら口から出た言葉は、感情も何もない、うわべだけの軽い台詞だった。


『そんな。私は、いいのに』


「楽しんできなよ。じゃあね、おやすみ」


一方的だった。美弥子に八つ当たりしても仕方ないのに。子供染みた態度で、電話を切ってしまった。


 よろよろと立ち上がり、冷蔵庫がらビールを取り出す。無表情で缶の半分ほど一気に呑むと、あの、いけ好かない神木の顔が目の前に、ちらついた。


 きめのこまかい色白の肌。それが似合う小顔と、孝介よりも高い身長。認めたくないのだが一般的に、いい男なんだろう。

 何度か、美弥子と神木が並んで歩いてるのを見掛けたことがある。とても親しげに、付き合って間もないカップルように仲睦まじかった。


(うちの部署に配属されたばかりなの。だからクライアントへの挨拶回りを兼ねて、いろいろ教えてるの)


 紹介された当初は、美弥子の話を鵜呑みににした。ただの先輩後輩だと。しかし、神木は違うようだ。


 孝介に対して、見下すような言動。それに、あの目だ。熱を持った、ギラついた目。明らかに敵意を持っている。そして今夜の一件だ。


掻っ攫かっさらう気、まんまんじゃねぇか。くそっ」


 孝介は、ビールの缶を机に叩きつけた。


「美弥子」


 大の字になって、天井を見上げた。

 美弥子が選んだ、ライムグリーンのカーテン。ベットの上で枕がわりに使っていたクッションは、去年、ふたりで行った水族館で買ったもの。

 台所の椅子に掛けられた、薄紅色のエプロン。持ち込んだまま、持って帰ろうとしないカーディガンやマグカップ。みんな彼女の匂いがする。


「今までが、幸せすぎたんだ」


 成績優秀、容姿端麗。仕事もできて、上司の覚えもいい。不思議なくらい、願ったことは次々と叶えられるという幸運の持ち主だ。


 逆に孝介は高卒で、そこそこの給料。これから出世する見込みもない。指輪ひとつ買っただけで、貯金が殆ど無くなる始末。

 他の男に取られても、仕方ない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る