時を刻め

紅音こと乃(こうねことの)

第1話

 有田孝介ありたこうすけは、テーブルに置いた小箱と、神妙な面持ちで向かい合っていた。


 目の前にある純白の小箱。半年前に大枚をはたいて買った、指輪が収められている。いわゆる婚約指輪という代物だ。


 孝介は、深く、ゆっくりと深呼吸した。


 付き合って5年になる兵藤美弥子ひょうどうみやこにプロポーズをしようと、買ったはいいが未だに渡せていない。一昨日も、肝心なところで尻込みして、この有様だ。八畳一間の安アパートに、また、持ち帰ってしまうなんて。なんて情け無い。


 重い腰を上げて、部屋から漏れる光を頼りに、コップ一杯の水道水を一気に飲み干した。


 こんな優柔不断で不甲斐ない男からのプロポーズ、彼女は受け入れてくれないかもしれない。そんな甲斐性があったのかと、呆れられるかも。


 いやっ、と、大きく首を横に振った。


 大丈夫だ。美弥子は、きっと喜んでくれる。「遅いわよ」と、はにかみながら指輪を受け取ってくれる。だいたい、愛想つかされてるなら、もっと前に捨てられていたはずなのだ。なんの心配もない。自信を持て。


 ポジティブとネガティヴを繰り返しながら、孝介は両手で思いっきり頬を叩いた。


「男だろ、覚悟決めろよ」


 時計の針は、美弥子の仕事が終わる時刻に差し掛かろうとしていた。


 今度は後戻りできない。美弥子が、いつも行きたがってたカントリー風のレストラン。理由を説明し、窓ぎわの席を予約しておいた。当日は軽くワインなど飲んで、ふたり楽しく食事をする。その後、レストラン自慢の庭園に出て指輪を渡すのだ。孝介なりの完璧な計画。


 孝介は小箱を宙に差し出し、目を閉じた。


「美弥子。結婚して下さい」


 掛け時計が、時を刻む音がする。孝介を嘲笑いながら、バイクがアパートの前を走り去って行った。

 孝介の手が、だらりと落ちた。シミュレーションしただけで、胸が早鐘をつく。今、水を飲んだ喉が、もうカラカラだった。

 

 あとは日時を決めるだけだ。孝介は携帯電話を手に取った。


 1コール、2コール。なんて長く感じるのだろう。3コール。

 何度目かのコールの後、慌てた様子の美弥子が出た。


『ごめん。すぐに、でれなくて』


 人目を気にする様な、くぐもった声が、耳元で囁く。


『どうしたの? こう


 最近、美弥子が孝介の部屋に泊まったのは、4日前になるか。

 指に絡みつく漆黒の髪。ぷるっとした紅い唇は、孝介の隣で吐息をもらす。細く、しなやかな白い四肢が反るたびに、理性が飛んでしまう。


 孝介は、自分は好色だと思ってないが、美弥子のことになるとたがが外れる。事が済み、帰ろうとする美弥子を引き止めるため、何度、大人気ないことをしてきたか。しかし、それも終わりだ。美弥子は妻になるのだから。


 思わず小箱を持つ手に力が入った。

 

「あのさ、今、時間ある? ちょっと相談したいことがあるんだけど」


『えっ、今?』


 明らかに、困惑する声が返ってきた。


『今じゃなきゃ、だめ?』


 そうだ。ここで話さなければ、また、先延ばしにしてしまいそうだった。


「できれば」


 携帯電話の向こうから、ほんとうに困った美弥子のため息が聞こえた。


『孝、おととい言ったんだけど。私、今夜は』


 言葉に詰まる美弥子に、孝介は、ああっと思い出した。そうだった。今夜は美弥子の職場の同僚が寿退社するとかで、送別会があると言っていた。


「あっ、そうか」


 緊張していた糸が切れるように、一気に身体から力が抜けた。


「今日だっけ。ごめん、忘れてた」


『もう。近頃、ぼうっとしてることが多いんだから』


 ふふっと笑う美弥子の周りから、人の歓声が上がった。


「賑やかだね」


『そうね。人の幸せを口実にした、鬱憤ばらしだもの。結婚式当日は、どうなるんだろう』


 冗談めいた口調で話す美弥子に、つられて笑みが零れた。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る