33.「学校には、出てくるんだろうな?」

「それにしても、皆よく助かったなあ」


 しみじみと高橋は言った。

 大事をとって、とあたしは豊橋の病院に三日ほど入院することになった。

 その回りに、まだ汚れも落としきれていない男どもが帰還するから、と見舞いにやってきた。

 看護婦さんに見つかったらどやされてもおかしくないくらいだが、どうせまたこのまま自転車で戻るんだし、と彼らはせいせいしたものだった。


「おかげでほんまものの車に触ることもできたしー。やー、終わり良ければ何とやら、だなあ。感謝するぜ、森岡」


 本当に嬉しいのだろう。さっきからずっと高橋は笑いっぱなしだ。


「や、でも皆大したケガもなくて良かったなあ」

「お前ずいぶん無茶してたくせに!」


 遠山は森田に向かって顔をしかめた。


「何、何やったの?」

「あん?」


 いつもの調子ではぐらかそうとしたので、代わって遠山が答える。


「何か銃声が聞こえなかったか? お前等、子供と一緒に行ってから」

「あ、あの時」

「あの時は本当に心配したんですよ!」


 若葉は強い調子で言う。帰還してからこのかた、表情が一気に明るくなった。

 それもそのはずだ。彼女の愛しい婚約者が、戻ってきたのだから。

 彼女はあたしと一緒に病院まで車に乗ってきてくれた。車なのに大丈夫か、と問いかけると、そんな場合ではないでしょう、と強気だった。

 元々はそういう強気の子だったのかもしれない。

 ただ、その強気の元がいなかったから、落ち着いた子に見えていたのかもしれない。まあでもそれはいい。

 彼女は車の中で言った。


「三人で、顔合わせた時に、言ったの。はっきりと」


 松崎の好意はとても嬉しいし、自分も好きだけど、やっぱり自分にとって、弟のほうは、きょうだいみたいなものにしか思えない。


「で、松崎はどう言ったの?」

「仕方ないよな、って」


 ふうん、とあたしはうなづいた。

 まあ実際、仕方がないのだ。どれだけ自分が力を尽くしたところで、当の婚約者が目の前に現れただけで、それまでの沈んでいた表情が一気に生き返るのだから。

 つまり、そういうものなのだ。


「あの時こいつ、手に持ってた簪を、銃持ってた奴の手に投げつけたんだ」

「げ」


 思わず目を丸くする。


「それもちゃんと刺さってるんだから、凄いよなあ。俺お前のこと、見直したぜ」

「偶然や。持ち主が、端正こめて削ってはったから、上手くいったんやで」


 ごけんそん、と高橋は友人の背を叩く。


「けどよく俺がいるとこ、判ったな」

「遠山がいるとこへ行ったんやない。子供のとこに行こう思うたんや」


 森田はぼつんとつぶやく。


「子供はちゃんと、生きるべきなんや」

「でも、俺達だって、ガキだぜ」


 へへ、と遠山は笑う。


「親父さんは、どうだった?」


 ここで問いかけるのはどうか、と思ったが、あえてあたしは聞いてみた。


「ふん。爆破については知らなかったらしいぜ。安心したけどさ」

「安心か?」


 松崎は怪訝そうな顔で問いかける。


「まあな。特警に捕まったなら、まあ政治家生命も終わりだろうけどさ。仕方ねーよ。でも、な」


 遠山は苦笑する。


「爆破を知ってるとこだったら、俺は奴に何してたか判らんよ」


 それは笑っていう所じゃないでしょ。


「ま、いいか」

「何が『ま、いいか』だよ。だいたい森岡、俺だってお前に聞きたいことあるんだぜ?」

「な、何よ」


 思わずあたしはベッドの柵に身体を寄せる。


「お前あん時、英語? かよ。判ってたみたいじゃないか」

「本当か?」


 松崎まで。


「あ、それにさつきさん、あん時、何か訳判らない言葉、喋ってなかったかしら?」


 ……

 どう言ったものだろう。ごまかすには、今回は手札を出しすぎた、と反省することこの上ない。


「ま、そのくらいにしておいてくれないかなあ」


 開いていた扉から、久野さんが顔を出した。あら、という顔をして、若葉が会釈をする。


「ちょっとこいつに話があるんだけど」

「はいはい、私たちもう帰らなくてはなりませんので」


 ええっ、と唐突な言葉に高橋は声を上げる。そしてその腕をしゃあないやろ、と森田が引っ張っていく。


「ほら行こうぜ」


 松崎も若葉と一緒に病室から出て行こうとする。


「森岡」


 何、とあたしは遠山に問い返す。


「学校には、出てくるんだろうな?」


 あたしは黙って、笑顔で手を振った。彼はそれ以上問いかけなかった。彼もまた、手を振り返した。

 もうあの学校には出ないことを、彼は気付いたのだろう。

 久野さんを残して全員が出ていくと、扉が閉まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る