第36話

           4


 土曜日になって、デーモンの声かけでボーリングに行くことになった。

「とりあえず私立がすんだから、気分転換をしよう」という口実だった。

 この前アイコからも私立高校の合格連絡があったし、ノッポも同様に合格したことで、メンバー4人全員が私立高校の合格が決まった。そこでデーモンが提案をしたのだ。

 みんなも同じ気分だったのだろう、誰も反対するものがいなかった。だが、今回だけはネズミに遠慮してもらいたかったから、彼にだけは連絡しなかった。

 ボーリング場は結構込み合っていた。30分ほど待たされて、いちばん端のレーンで投げることになった4人は、久しぶりのボーリングに興奮を隠せなかった。

 だが、気持ちとボールの行方はひとつになることはなく、1ゲーム目は散々の結果になった。すぐに2ゲーム目に入ったのだが、やはり思うようにボールが走ることはなく、1ゲーム目に較べてもそれほど点数は伸びなかった。

 2ゲームすんだところで、デーモンが金太を誘う。

「金太、のどが渇いたからジュース買いに行こ」

 目配せをしながらベンチから立ち上がった。金太は突然のことに戸惑いながらデーモンのあとを追った。

「いいから、早く来いよ」

 デーモンは小声で金太にいう。

「どうしたんだよ、急に」

「だからさあ、あいつらをふたりだけにしたいんだよ。あのふたりをなんとかしたいっていったのはキミじゃないか」

 デーモンは少し怒った言い方で金太を見る。

「なるほど、そういうことか」やっとジュースを買いに来た意味がわかった金太は、そういったあと振り返ってふたりを見た。「でも、あいつちゃんとアイコに話することができるかなァ」

「できるかどうかは別として、とりあえずふたりだけという舞台を拵えないとだめだろ?」

「まあ、な」

 自販機でジュースを買ったふたりは、話すことがなにもないままジュースを飲み、時折遠くからふたりの様子を覗う。

「どうだ?」と飲みかけた手を止めて金太は訊く。

「だめだ。あいつら距離を置いたままで、一向に話す素振りがない。なんか上野動物園のパンダのお見合いみたいだ」

「ほんとだ」

 しばらく自販機の前で時間を潰していたデーモンと金太だったが、あまり遅くなると余計なことを勘ぐられるかもしれないので、ふたりにもジュースを買ってレーンに戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る