帰ってきました。第2弾のほうだったり。

1君の名は

 白石 幸知でーす。

2女性? 男性? 秘密?

 男ですよ。

3どんな作品を書いてますか?

 なんか淡い雰囲気の青春モノを。最近ラノベっぽいラブコメにも挑戦してます。

4小説に関してこだわりはありますか?

 僕が一人称しか描けないポンコツなので、せめて心情描写だけはしっかりやろうと思ってます。

5小説を書こうと思ったきっかけは?

 うーん、実は創作自体は幼稚園児のころからやっていて(笑)、そのころはド下手くそな漫画を作ってました。絵はポケモン、なのに人間っていう設定で(笑)。でも絵が一向に上手くならなくて、でもなんとなく高校生くらいまで創作は小説という形で続けていて、以前答えたシャフトさんの展覧会を見てって流れで本腰を入れましたね。きっかけはちゃんとは覚えてないです(苦笑)。

6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

 リアルで見せたことは一度もありません。comicoさん上で活動していたときの読者さんですかね……。

7どんなジャンルの本が好きですか?

 まあ、青春っぽいもの。ラブコメ。

8好きな作家さんを教えてください。

 前と同じだと芸がないので。

 堂場瞬一さん、葉月文さん、天沢夏月さん、吉月生さん。

9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

 ……絞れねえ。

 道草よもぎ『学校の屋上から君とあの歌を贈ろう』(メディアワークス文庫、2018年8月)

 ですね。他にもあります。色々ありますけど。

 道草よもぎさんの作品ってどれも読了後に感じる柔らかい気持ちがたまらなく好きなんて……。特別な設定なんてないし、ド派手な演出があるわけでもないです。でも、それでも確かに誰かの心を動かせるんだってことを、教えてくれた作品です。

10最近読んでいる本は何ですか?

 ラノベばっかし。でも電車乗らないと本読みません……。なので漫画ばかり読んでます。

11あなたの好きな英単語を教えてください。

 hollyhock

 なんか響き格好よくないですか?

12海外の映画で好きなものは?

 あんまし洋画見ないんで……

『ダイ・ハード』で……。

13海外旅行をするならどこに行きたい?

 イギリス……かなあ。一度プレミアリーグを生で見てみたいです。

14行ってみたい海外の名所

 ……海外の名所、僕わからない。

15日本国内ならどこに旅行したいですか?

 今なら富山県。キミスイの聖地巡礼行きたいです涙

16だれと?

 ひとりがいいなあ。

17理想の男性像を教えてください。

 ……『ハイキュー!!』のスガさんで。

18理想の女性像を教えてください。

 「アイドルマスターミリオンライブ」の田中琴葉さんで。……みなまで言うな。僕の推しだ。

19好きな芸能人は誰ですか?

 強いていうならサンドウィッチマン。

20普段、どんな音楽を聞きますか?

 J-POP、アニソン、ゲーソン。

21好きなYouTuberは?

 ましゅるむ(パワプロ、FIFA、GTA5実況)さんですかね……。あとはTOP4とか……。基本ゲーム実況ばっかりです。

22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

 得意は得意。

23アプリの脱出ゲームは好きですか?

 あんまし……。

24ネットゲームはしますか?

 しないです……。

25カクヨムはパソコンで?スマホで?

 書く(というかWordからコピペ)ときパソコン、読むときスマホ。

26驚いた最近の個人的ニュース

 朝読抜けたこと……。

27自分ってすごいなと思ったこと

 全く外出しなくても平気みたいなので、ニートの才能があることがわかりました。

28あなたの心は天使?悪魔?

 ゴリゴリの悪魔。

29パンは何パンが好きですか?

 ロールパン。

30人生最大の過ち

 ノーコメント涙。間違えてばっかりなんでわけがわかりません……。

31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

 高3の夏に戻って、最後の部活の大会をやり直したい。

32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

 誰にもなりたくないです……。知らない人と会話したくない……。

33歴史人物で一番尊敬しているのは?

 ……いない、の方向性でお願いします。

34会ってみたい人

 ……じゃあおがた……ゲフンゲフン。……今回は田中琴葉で。

35好きなアイス

 ハーゲンダッツ。贅沢な奴だ。

36好きなお菓子

 サッポロポテト。

37無人島に持っていくなら?

 両手いっぱいに文庫本。

38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

 就活ぐちゃぐちゃ、部活の大会延期、オンライン授業……etc

39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

 トミー? (適当)

40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

 名前などないっ! (キリッ)

41あなたが異性になったらどんな名前?

 そもそも本名が女性っぽい名前なんで……。一度も初見で名前を正しく読んでくださったことはありませんし、なんなら振り仮名振ってても誤読されます。

42甘党?辛党?

 辛党だけど辛いのは得意ではない。

43理解できないと思った家族の言動

 ……いいんですか? 日頃たまりにたまっている鬱憤が爆発しちゃいますよ?

 まあ、とりあえず。

 ある日家に帰ったら部屋の本棚が盗まれていたのは理解できませんでした。

44理解できないと思った友人の言動

 ……いいんですか? 僕の部活の仲間たちの人間離れした言動が明らかになってしまいますよ?

 まあ、とりあえず。

 いきなり奇声を発してペットボトル(中身入り)を投げつける。

45最近知った自分の変なところ

 上記のようなゆかいな仲間たちと生きていること。

46感動したアニメ

 『魔法少女まどか☆マギカ』『色づく世界の明日から』『月がきれい』

47親しい人、周囲の人によく言われること

 目細いね。

48オススメのマンガ

 卯花つかさ『はじおつ。』(まんがタイムKRコミックス、全5巻)

  ……芳文社さんのラブコメ作品で一番好きです。『アニマエール!』と同じ作者さんなんですが、とにかく主人公の子が可愛い。告白のきっかけが「度胸試し」で、ずっとそのきっかけを負い目に感じてしまう点が堪りません。


 鳥生ちのり『こいとうたたね』(電撃コミックスNEXT、全3巻)

  ……同居、先生と生徒、いとこ。ふたりの関係性を示すならこれ。眠りかたについてのレクチャーもちょくちょく入ってくるので寝るのが大好きな僕にとっては嬉しいシリーズでした。


 金丸祐基『夫婦以上、恋人未満。』(角川コミックス・エース、~4巻まで発売中)……今日Amazonで注文した4巻が届くので読みます汗。今一番好きな漫画です。……こんな関係、好き……。

49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

 アリ。 

50オススメの便利なアプリ

 乗り換えナビタイム?

51朝に強い?弱い?

 起きれば強い。起きるまでは弱い。きっとそれを世間は弱いと言うと思うので弱いです。

52気分をリフレッシュする方法

 寝ること。寝れば忘れます。

53自分って馬鹿だなと思ったこと

 全国各地にサッカーの応援に飛び回ってしまうこと。広島→東京をお金がないから普通列車だけで16時間くらいかけて帰ったり、応援しているチームが不調になると「暇な学生が行かなくて誰がゴール裏の応援席を埋める!」と息巻いて静岡県まで日帰りでサッカー見に行って、急いで最終の新幹線に乗ったりとか。

 ……サッカー馬鹿をこじらせると金が飛ぶ涙。

54自分は〇〇依存症

 というわけでサッカー。……うう、サッカー、サッカー……誰か僕にサッカーの試合を……ぁぁぁぁぁ。

55昼と夜、どっちが好き?

 うーん。うーん。夜。

56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

「ねーねー、サッカー連れてって」って言ってくれるなら弟でも妹でもいいです。

57最近愚痴りたいこと

 ……いいんですか? (以下略)

 youtubeで音楽聞いているとき(プレイリスト)、しばらく無操作だと勝手に停まって「視聴を続けますか?」と尋ねられること。「なぜお前に視聴を続けることをいちいち報告しないといけない」と怒りながら無視してスリープモードになるのを待ちます苦笑。

58愛用しているもの

 キミスイのブックカバー。

59待受画面は何の画像?

 ……推し。緒方智絵里。

60こしあん派かつぶあん派か

 こしあん派。

61最近楽しみにしていること

 5月に好きな作家さんの新刊が2冊同時刊行されること。

62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

 仕方ないので毎日見ます。生きるのが嫌になったら見るのをやめます。

63自分が主人公のドラマ。題名は?

 『ネガティブモンスター』

64料理は得意?

 できるはできる。くらい。

65好きな料理は?

 ……肉じゃが。

66サプライズされたこと

 サプライズしてくれるような友達がいません。

67ジブリの作品で一番好きなのは?

『耳をすませば』?

68自信のあるゲーム(トランプなども可)

 基本ゲームは見る専なんであまり得意ではないんです……。まあ、トランプだと大富豪とか、ハーツ・スペード・ナポレオンといったトリックテイキング系統のゲームは高校の部活であほみたいに三時間ぶっ通しでやったりしていたんでまあまあ得意です。

69あなたの元気の源は?

 サッカー。プロデュース活動。

70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

 ……「光の方を向いて」の戸塚恵一君。一番いじめるのにこだわりました。未だかつて彼以上に苦しめたキャラクターは存在していません。

71最近見た夢

 わけのわからない宗教の集会に女装で参加させられて、逃げ出そうとしたらオカマでがたいのいい構成員に取り押さえられて「あなたも教祖様の言うことを信じるのよ!」と言われたこと。夢でよかった。

72死ぬまでにやってみたいこと

 ……本屋で「ここからここ全部買います」。

73自分へのご褒美にやること

 寝る。

74あなたの黒歴史

 いやぁぁぁぁぁ思い出したくないよぉぉぉぉぉぉ! 恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしいよぉぉぉぉ!

 きっと今こうしていることがそのうち黒歴史になりますよ(遠い目)。

75最近心配していること

 自分が絶望して闇落ちしないかどうか。

76嫌だなと思っているあだ名

 ひどくなければお好きに呼んでくださいとしか思っていないのであまり……。

77よく使う顔文字

 あまり使わないです……。

78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

 人と会ってないです()

79あなたのモーニングルーティーン

 起きる→寝る→起きる→朝ご飯→寝る。

80あなたのナイトルーティーン

 動画見る→プロデュース活動→寝る。

81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

 ずーっと寝ていても許される世界。

82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

 今ですね。

83すごい!と思った発明品

 ……イヤホン。

84一度でいいからやってみたい服装

 えー。うーん。うーん……。わからない……。

85自分の自慢できるところ

 ネガティブにネガティブを極めようとしているところ。

86最近プレッシャーを感じたこと

 就活ぇぇぇ……。

87あなたにとって友達とは

 神。こんな面倒な奴と仲良くしてくれてありがとう。

88あなたにとって勉強、仕事とは

 ……ずーっと勉強してたいです。

89あなたにとって恋愛とは

 一緒に過ごしていて楽・楽しい人を探すこと。

90あなたにとって人生とは

 ロードしっぱなしの恋愛シミュレーションゲーム(あほか)。

91あなたにとってカクヨムとは

 すみっこで体育座りする空間。

92座右の銘を教えてください

 努力の前に成功があるのは辞書の中だけだ。

93あなたの性格に影響したもの

 東野圭吾『麒麟の翼』

 みなまでは言いません。

94やめられない癖

 「……」これ。

95あなたがカフェをつくるなら店名は?

 「メランコリー」

96そのカフェで出したいメニュー

 睡眠薬入りのコーヒー。

97質問作るの疲れましたわ。

 僕も答えるの疲れましたわ()

 ここまで質問連発したの凄くないですか……?

98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

「次なんてねーんだよ!」(これも黒歴史になりそうだな汗)

99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

 死なない。それに尽きます。

100ありがとうございました〜(*^^*)

 お疲れ様でした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

気分転換に50質やってみた。 白石 幸知 @shiroishi_tomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ