第4話

「では、今後、野盗行為を行わないように――よろしいですね」

「ああ、約束しよう。敗者の定めだ」

 陽が次第に暮れていく中、草原でステラと覆面の女はそう言葉を交わしていた。

 言質を取ったステラは、後ろに待っているルカを振り返って訊ねる。

「これで、よろしいですか? ルカ様」

「ええ、構わないわ」

 すんなりと頷くルカに、覆面の女は少しだけ訝しげに首を傾げる。

「本当に口約束だけでいいのか?」

「ええ、貴方が約束を違えるような人には見えないし――もし、約束を破るなら、シズマ・ナカトミが直々に貴方たちを追いかけ回すわ」

「……それは、何よりの脅し文句だな」

 ふっと笑った覆面の女は、手下の野盗たちを振り返って告げる。

「と、いうことだ――あのシズマ・ナカトミに八つ裂きにされたくなければ、もう二度と野盗をしないことだ。私はもう、足を洗う」

「そ、そんなぁ、姐さん……」

「俺たちはどうやって暮らしていけばいいんですか……」

 弱気な言葉を紡ぐ野盗たちに、ルカは腰に手を当てながら眉を少しだけ吊り上げる。

「なら、私たちの街〈アザミ〉に来なさい。仕事の世話くらいならしてあげるわよ」

「本当かっ?」

 不意に食いついたのは、その覆面の女だった。顔に巻いた布の奥から覗かせる、紅い瞳が燦然と輝いて食いつくようにステラを見る。

 それに面食らったのはステラだ。思わず戸惑いながら訊ねる。

「えっと……なんで、私を見るのでしょうか?」

「その、お願いがある……ステラ、様、私を部下にしてくれないか?」

 その言葉に、ステラは思わず目を見開き、咄嗟に断ろうとして――。

「いいわよ。別に」

 ルカが事もなげに告げる。えっ、とステラは振り返り、恐る恐る主に訊ねる。

「……ルカ様、何と仰いました?」

「だから、いいわよ、と。見たところ、その子の鞭の腕は凄まじいわ。性根も真っ直ぐで悪くはない。ステラの監督下に入るのであれば、問題ないと私は判断するわ。あとは――そうね、ステラが彼女を認めるかどうかよ」

「な、何でもやる! だから――よければ、私を……」

 そう告げる彼女はか細く声を揺らしていて、どこか切なげだ。

 その紅い目を見た瞬間、ステラは言葉を詰まらせる――思うのは、少し前の自分だ。

(自分も――ルカ様に拾ってもらえなければ……)

 かつての自分と重ね合わせてしまうと――もう、断ることなんてできなかった。

 ステラは小さくため息をついて彼女の目を真っ直ぐに見つめる。

「では、一つだけ」

「――え?」

「貴方の顔を、見せてくれますか? 顔を覆った人を部下には、したくないです」

「あ――わ、分かった!」

 慌てて彼女は自分の頭の後ろに手を回す。そして、その布を解き、するすると布が落ちていく。その下から現れたのは――思いのほか、幼い顔つきだった。

 浅黒の肌に、まだ未成熟な丸みを帯びた顔。その中で紅い目だけが利発に輝いている。その童顔を見て、思わずステラは問いかける。

「年、いくつなのですか?」

「十五くらい――バカにして欲しくはないのだ」

 彼女は少しだけ拗ねたように頬を膨らませる――そうすると、本当に子どものようだ。低く落ち着いた声で、身長もステラと同じくらいなのに。

「あ、あと、覆面を外すならこれも外すべきよな」

 戸惑うステラの前で、彼女は足元に手をやり――履いていた靴に触れる。

 その底がかこん、と音を立てて外れた。厚底で、嵩増ししていたようだ。そうして立った彼女は、本当に小さな少女だ。

(十五、か……その歳で野盗をするなんて……)

 ステラは内心で小さくため息。そして、真っ直ぐに少女を見つめる。

「分かりました。今後、一切、盗みのような卑怯な真似をしないと誓うのであれば、貴方を私の部下にします。それでよろしいですか」

「わ、分かった、じゃない、分かりました」

「無理に敬語にしなくてもいいです。最低限の、礼儀を弁えていただければ」

 にこり、とステラは努めて優しく少女に笑いかけて手を差し伸べる。

「貴方の名前は?」

「私は、サンナ!」

「はい、サンナ、これからよろしくお願い致しますね」

 ステラの声に、サンナは花咲くような笑顔を浮かべると、無邪気にステラへ飛びつきながら、澄んだ声で告げた。

「よろしくっ、ステラお姉さまっ!」

「え、お、お姉さま、ですか?」

「あ、ダメ、だった?」

 上目遣いのサンナ。くりくりと愛らしい紅い目で見つめられ、思わず窮してしまう。何故か、話し方も砕けていて、ステラは戸惑いを隠し切れない。

 その戸惑いを察したのか、サンナはしゅんとなってわずかに身を引く。

「ご、ごめんなさい、いきなり迷惑、だったよね……」

「あ、いえ、迷惑というわけではありませんが」

「じゃあ、いい? ステラ様が、お姉さまだったら嬉しいな、って……」

 そう心細そうに言われてしまったら――やはり、ステラは言葉に詰まってしまう。孤児院出身のステラとしては、気持ちが痛いくらいに分かってしまうのだ。

 仕方なくため息をつき、柔らかく笑みを浮かべて手を伸ばす。

「――いいですよ。仕方ありませんね」

 そのまま、そっと彼女の茶髪を撫でると――あはっ、と心から嬉しそうにサンナは笑みこぼれ、掌に頭を押し付けてくる。

 その仕草が、孤児院で一緒にいた子供たちに似ていて、思わず相好を緩めていると――ふと、淡々とした声が背後からかかった。

「話がついたなら、ステラ、撤退するわよ」

「あ、はいっ、ルカ様――サンナ、行きますよ」

「うんっ、お姉さまの後ろに乗ってもいい?」

「自分の馬があるでしょうに……それに乗って来て下さいね」

「はーい」

 なんだかんだで素直に従ってくれるサンナに相好を緩めながら、ステラは自分の馬に歩み寄って乗ってルカに寄る。

 だが、ルカは何の一言もなしに、馬首を返して先んじて駆け始める。

 その背中が、妙に遠い。何故か、不機嫌に突き放すような背中にステラは戸惑いを隠せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る