第11話死人の刻印

ーーわかんないよ

ーーーわかるわけがない


なんで、こんなことになってしまったのか

だから「椎葉」をそっと抱くことしか「村風」にはできない


「なんで、、、、なんで、どうして」

そうだよな、俺もわかんないよ

きっと「渡部」ですらわかんないのだろう


どうしてこうなってしまったのか

「なぁ、一つおとぎ話があるんだ」

ーーーー最後の獣をとった時、金は食えないと知るだろう

最後の川を汚したとき金は飲めないと知るだろう

最後の山を崩したとき、金はもう、使い物にならないと気付くだろう

ーーーそしてその時は「何もかも」が手遅れなのだ

「なぁ、もしもこの地球を手放してどこかに移住するとして、

そこで、公害が発生したら、またどこかに行かないといけないくなる

ホラー―繰り返しだ

その時人間は、どうするんだろうな

その星にいる先住民を襲うのかな、西部開拓時代のガンマンのように

八―――人間がよっぽど、よっぽどウル〇〇マンにやられるべきだよ


人間を殺せる道具をここまで開発して、して、、、しまくるなんて

あまたがどうにかしてるとしか思えねぇ

でもよ、それが人間なんだよーーー「業」が深いっていわれるかもしれないけど

どうしたってそうだろ

資本主義なんてなぁ、

3代もすりゃ格差なんてはなただしくなる

そりゃ、そうさーーーいくやらっても、だめや奴ってなぁいるもんだ

落ちこぼれってのは産まれるもんだ


ーーー格差が生まれーーそこにしわ寄せがきて

でもな、捨てたもんじゃかなっただろ

人間の世界は

目を覆いたくなることもたくさんあったよ

戦争、殺人、餓死、

でもなーーー人間ってのはそんな生き物なんだよ

しょうがないだろ

嘘をついたって始まらねぇ、本当のことを言うよ


金のために人を殺せるーーー善人ぶっていようとそれが大衆の正義になったりしたら殺せる

それが人間なんだよ

人間っていうのはどこまでも、、、、どこまでも、、、救われない

ああ、そうだ、救われない生物だ

しかたないだろ、だって、だって

そんな風にできているんだ「この世の人間の世界」は


そんな風にできているんだ

だから、これが変わらない限りーー何度でも、また何度でも、、、起こる

別に、これが例外なんて思ってない

渡辺はいいやつさ

渡部の夫もいいやつなんだろうさ、でも、でもね


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、人間は正しいやつでも、善人でも、時に間違いを犯す

人は正しさのためなら人を殺せる


言うて戦争がそうだろーー殺人にレイプ頭がどうかしてるとしか思えねぇ罪

をおかしたのは「普通の父ちゃん」だったんだぜ

白人も、何もかもそうだろ黄色人種おれたちだってそうさ

だから、だから人間ってやつはそうなんだ

昔からそうなんだだから気にするな

気にしたら終わりだ、、、、気に病んだ人から死んでいく

この世はそういう風にできている

なあーーーーそうだろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る