第3話:見える景色と見えない景色

 終業を告げるチャイムが鳴ると同時に教室内がざわついていく。


「はいここ、テストに出るからなぁ。ちゃんと復習しとけよぉ」


 数学教諭は負け惜しみのようにそう言うと、がらりと扉を開け、教室から出ていった。


「なあ、貴樹。お前、今年もあいつに会ったのか?」


 佐伯雅也の前に座る河野貴樹は、やや神妙な面持ちで彼を振り返る。中学卒業後、偶然にも二人は同じ高校に進学した。


「ああ、昨日」


「そうか。まだ見えるのか……。なあ、俺にも見えるかな」


「お前、この話しても、今まで信じなかったじゃないか」


 田堵江波神社で天崎由香里に会ったのは、高校一年の夏。以来、毎年夏になると、あの神社には必ず由香里が現れる。


「いや、普通は信じないだろう。でも、さすがに三回目となるとな……」


「行ってみるか? 田堵江波神社」


「あ、ああ……」


「こういうことは自分で確かめた方がいい。気になるならね」


 放課後、二人が教室を出たところで、春野琴美とすれちがった。


「貴樹、今日は一緒に帰れない?」


「ああ、今日はゴメン。佐伯と用事があるから」


「すまんな、貴樹を借りるぜ」


 雅也はそう言うと、貴樹の脇腹を軽く小突いた。


「別にそんなんじゃないよっ」


 美琴は顔を真っ赤にしてそう言うと、足早に教室へ入ってしまった。


■□■

 小高い場所にたたずむ田堵江波神社の境内の一角には、街を見下ろすことができる場所がある。それを展望台というにはやや大げさだけれど、幹線道路や住宅街を縫う路地まで見渡すことができた。市街を抜けると、その先には海が広がっている。田堵江波海岸は遠浅の海となっていて、沖には小さな灯台が立っていた。街の歴史資料によれば、この神社は、海上守護のために創建されたという。古くは海上にも鳥居があったそうだ。


 境内がひんやりしているのは、海側から流れ込んでくる風のせいかもしれない。貴樹は遠くの水平線を見つめた。灯台まで遠浅の海中に巨大な電柱がいくつも立ち並び、海上を巨大な送電線が伝っていく。


「なあ、由香里はいるのか?」


「ああ。僕のとなりにいるよ」


「そうか。やっぱり、俺には見えないみたいだ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る