忘れられた成人式

ドゥギー

成人式に無関心

 新成人の皆様、成人式おめでとうございます。いい思い出になるといいですね。ちなみに僕の成人式はいい思いをしておりません。


 成人の日の朝、地元の成人式に向かうため、着慣れていない背広を着ました。背広を着たまま、朝食を食べようと食卓の席に座ると、隣に座った祖母が、


「おはよう。なんで背広着てるの?」


 さらに正面に座った父が、


「おお、背広なんて珍しいな。なんかあるのか?」


 と言ってきました。目を丸くした僕は


「え? 今日成人式だけど」


 と応えました。口をポカーンを開ける父と祖母。


「そうだったの。おめでとう」

「はっはは、そうか。お姉ちゃんの時は早朝からドタバタしてたから、気づかなかったよ。とにかくおめでとう」


 力ない祝辞を受ける僕。姉の時は晴着を着るため、朝4時に起きて、美容院で着付けをし、その後家で晴着姿の写真を撮ってから成人式に向かうというハードスケジュールでした。それに比べて、僕は朝7時半に起きて、自分で背広を着て、普通に朝食を取るという普通のスケジュール。確かに緩いですが、家族の無関心さに悔しくなった僕は成人式に向かう直前、この出来事をラジオ番組に投稿しました。


 その夜、高校の同窓会に出席した僕は友人から驚きの言葉を聞きました。


「お前の投稿、ラジオで読まれたぜ」


 どうやら急いでいたため、ラジオネームではなく本名のまま投稿しまった結果でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忘れられた成人式 ドゥギー @doggie4020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ