04 次の行先


「う、美味い!」


さっきまでじゅうじゅうと鉄板の上で焼かれていたハンバーグを口に入れてそう口にした。


「だろ?大炎町(ここ)の名物、拳骨(けんこつ)ハンバーグはうまいだろ」


まさか地獄まで来てこんなに美味いハンバーグが食べれるなんて、ほっぺが落ちちまう。


だけど名前は地元で聞いたことの・・食ったことのある名前のような気もするが、触れずにおこう。ウマイシ♪


ぼく達は今、腹ごしらえのために大炎町が本店のハンバーグの店、爽快(そうかい)に来ていた。何故名前が爽快なのかと飛沫に聞くと「確か大焦熱地獄の獄卒が気分爽快になるようにだかそんな感じだったはず」と言ったいた。


「聞いてた以上に心が爽快になるよ、飛沫」


「食わなきゃ損だぞ、損」


ほんとに頬っぺたが落ちそう。ネットに繋がっていたら間違いなく青い鳥に画像と共に呟いていたであろう。


「飛沫」っとぼくは飛沫を呼ぶ。


「なんだよ」と飛沫はぼくの方に向く。


「連れてきてくれてありがと☆」ニコ


「当たり前だろ、困っていたら助ける」飛沫はそう言いながらナイフをぼくの方へ向ける。危ないんですけど。(汗)


それと食べなら飛沫にどうやって閻魔大王のところに行くか尋ねてみた。


「ねぇ、ここからさきどうするの乗り物とかあるの?」


「乗り物は乗らねぇ」


「え?なんで?」


乗り物があるのに使わない、確か洞窟を出るときに飛沫は自家用車は持ってないと言っていたし・・・。


「あのな、今なぜか地獄の交通網が全部止まってるからな」


え?地獄の交通網が止まってる!?なんか嫌な予感がする。


「鉄道が使えないしバスもタクシーも使えない、だから歩く」


予感は当たった。閻魔様がいるんだからこんな地方ではないであろうしね。


「歩くって、どのくらい?」ぼくは恐る恐るどれくらい歩かされるのか聞いてみた。


「んぁ〜、212キロぐらい」


「聞かなきゃよかったかも」


212キロつったら確か浜松から東京までの距離はある、そんなに歩くなんて昔の東海道歩いていた人ぐらいだよ。キット


「まぁそうゆうなって、あそこにある山を超えてある焦熱町(しょうねつちょう)に貨物駅があってなそこに友人が働いているから乗せてもらえるか聞いてみる」と言う、その直後(俺は飛べるけどな)と1人ごとを言った飛沫、ぼく全部聞こえてるよ。


とここで1つ疑問が、

「ねぇ、交通網が止まってるんじゃなかったの?」さっき言ってたことと矛盾する。


それに答えるように飛沫は「あぁそれか、なぜか知らんが貨物だけは動いてそれ以外は止まっているんだ」と言う。


「じゃぁ、ぼく達はあそこの山にあるトンネルをくぐればいいんだね」


ぼくは飛沫に聞いてみる。


「まぁな、ただあの山は長いからなトンネルの中に休憩所があるくらいだし」


休憩所とはサービスエリアとか道の駅みたいなものなのか、ぼくは少し気になった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る