第6話 つんっ

 アイウェルは俺を机に置いて、指先でつんっと抑える。


「そうだ。名前を決めようか」


 えっ、名前? そっか、ペットだから名前をつけるのか。でも俺には「練 福太郎ねりぎぬ ふくたろう」という名前がもうあr―――


「F太郎ね」


 この有無を言わせぬ感じ、この子の性格なんですね。年下なのに敬称をつけて呼びたくなります。


「アイウェルでいいよ、F太郎」


『あっ、もうそれで行くんだ。……ところでなんでそんな名前にしたの? 俺の本名にかすってるのは偶然?』


 俺は思考が読み取れるはずなんだけど、アイウェルさんの思索の切り替わりが早すぎるせいか、名前の由来がわからなかった。


「正式名称は『クネリ・F・太郎』ね」


 Fってミドルネームだったんだ。それはちょっと異世界らしい雰囲気があって、格好良いかもしれない。何かの略なのだろうか。


「Fadeless。色褪せることがない、ていう意味なの」


『いい名前だ……感激した』


「本当は『フライ』だけど」


『やっぱただのハエじゃん!!』


「かっこよくて魅力的って意味だよ?」


『えっ、そうなの?』


「ごめん嘘。もう色褪せてきてたね」


『時間経ってから訂正するのやめてっ!』


「ちなみに、『クネリ』は直感だよ」


 そこはまぁ、わかりますよ。くねくねしてますもんね。

 でも、小さい体をクネらせる自分を想像してみると……うぅ、全く惨めだ。こんな幼女に現在進行形で醜態を晒していると思うと、胸が痛くなってくる。しかも若干苗字に被ってるのがまた……。


「というか最早黄ばんできてるね」


『数行おきに心の傷をえぐり返すのはやめようね。流石に傷つくよ? 今も傷ついてたのに』


「大丈夫。F太郎はfadelessじゃないけど、私はfeedするlassだから」


 まぁ、それは有り難いけども。

 思ったけど、この世界には日本語も英語もあるんだろうか。アイウェルさんが変なジョークをかっ飛ばすもんだから気になります。


「そうそう、私も気になってた。F太郎は何で、ジ・アーパン語を喋れるのかって」


 なんだよ「ジ・アーパン」って。ややもすればあんパンだぞ。というか、アーパンって名詞なのか。ジャパン語なら喋れるけど。


「ジ・アーパンっていうのはね、昔この土地が植民地だったときに、異国の人が付けた名前なんだって。もう私たちの国は独立して長いけど、その人たちが使っていた言葉はまだ沢山日常語で使われてるんだ」


 へえ、そうなのか。この子、幼い見た目(見たこと無いけど)の割に、知識が豊富な気がするなあ。育ちがいいんだろうか。……あの父親で?


「私の知識は、殆ど魔法で手に入れたものだよ」


『魔法!?』


 そうだ、忘れてた。この世界に魔法があるかどうか、それが俺の今後の鍵を握るという結論を出していたんだった。やっぱり魔法はあるんだ、神様ありがとう!


「F太郎は魔法がないところから来たの?」


『……うん。日本ってところなんだけどね。俺はそこで十五年間過ごしたところで、新しい学生生活を営む予定だったんだ。でも、あのトラックに轢かれて……死んだ』

 「死」という言葉を口に出したとき、不意に実感が湧いてきて、また涙ぐみそうになる。


「涙が雫れる目はないのにね」


『シリアスな流れでそういうことに口を出しちゃいけません!』


「わかった。でも今、F太郎は生きてるよね?」


 人差し指の先をくいくいと前後させながら、即ち卓上で俺を転がしながらアイウェルが尋ねる。

 この子、虫を触ることに躊躇がないな。


『転生したんだ。神様によってね』


「ふぅん。そっか」


『え、反応薄くない?』


「神様ならそんなことが出来てもおかしくないねって思って」


 その発言の裏には、密かな嫉妬と対抗心があった。

 それは、神様に対しての感情なのだろうか?


「乙女心を探るなんて、趣味が悪いよ」


『あ、ごめん』

 

 不可抗力とは言え、女の子の心の声を聞いているのは事実なのだ。それは否めない。

 あれ、でもアイウェルさんも同じことしてますよね? 俺にも男心があったりするんだけどなあ。


「人間とうじ虫って、不等号はどっちに開くんだろうね」


『人間>うじ虫 でしたすみません』


「でもF太郎は、その小さな脳髄で人間と同等の思考が出来てるよね。どんな仕組みなのか、見てみてもいいかな」


『見た時点でその人間の思考は消え去りますよ』


「実験に犠牲はつきものだよ」


 なんか、思考回路が神様と似ている気がする。さっきの妬みは同族嫌悪という奴なんだろうか。サディスト同士の血塗り合い、みたいな。あっ、背中の圧迫感が増してきた。ごめんなさいお嬢さん許して。


「そうだ。せっかくだから、今日の実験をF太郎にも見せて上げようか」


 おどろおどろしいものは苦手なんですが大丈夫ですかね?

 それよりも問題なのは、目が見えないことだけど。


「少し待ってて」


はい、大人しく待ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る