【ニッシー:過去編】ニシローの初恋③

 玄関には鍵がかかっていて、家には誰もいなかった。親がいないのはいつものことだし、ユズカは塾に行ってる時間だ。誰もいないのね、とチガヤが呟いた。


「気になる?」

「ううん……だってニシくんは、私なんかじゃ……」


 チガヤはそこで言葉を止めたけど、何が続くのかは伝わった。襲う気にもならないわよね――そう言いかけて、止めたんだ。


「なんか、って言うのやめろよ」

「じゃあ聞くけど、ニシくんは、私を相手に欲情するの?」

「するよ。知ってるだろ、俺は誘われたらヤッちゃうんだって」

「あれって、本当なんだ……いいな、少し、羨ましい。私なんて、誰も相手にしてくれないから……」


 脱いだ靴を綺麗に揃えながら、自虐的な言葉を続けるチガヤ。自分の価値を下げて話すのはいつものことなのに、我慢できないくらいに腹が立った。いいなって何なんだよ。羨ましいってどういうことだよ。まさかお前、相手してくれるなら誰でもいいとか思ってるのかよ――湧き上がる苛立ちにまかせて、俺はチガヤの右手を握った。


「俺の部屋、行こう」

「え、ちょっと待って……」

「待たない」


 半ば引きずるように、強引に自室へ連れて行った。責めるような声で何度も「ちょっと待って」と言われたけど、気遣うような余裕はない。ドタドタと音を立てて階段を上がり、壊れそうな勢いで部屋のドアを開け、無理矢理チガヤを引っ張り込んだ。


「ねぇ、さっきのって、誰でもいいからヤリたいってこと?」


 俺から視線を逸らしたまま、それでもはっきりと、チガヤは「そうよ」と返事をした。


「私、みんなからバカにされてるじゃない……たくさんの人に嫌われてるって思うと、どうしようもなく寂しくなるの。誰でもいいから愛してよって、そう思うことも、あるの……」

「俺に言われたくないだろーけど、そんな理由でヤッちゃダメでしょ」

「……ニシくんみたいに、求められてる側の人には、わからないのよ」


 チガヤは、ひどく悲しいことを言った。気持ちは痛いほどわかる、俺だってとやかく言えるような人間じゃない。だけどチガヤの口からそれが出てくるのは、どうしても受け入れ難いことだった。

 俺なんかじゃ到底描けない、美しく清純な世界を生み出す女の子。心の中に巣食った自己否定も、大きく歪んだ渇望も、今すぐ消し飛ばしてやりたい。

 それなのに、どんな言葉を伝えても、今のチガヤには届かない。

 同類の俺に、何ができる?

 握っていた手を、そっと撫でた。できることなら誰より近くで、この手が描くものを見届けたかったけれど――今日を限りに縁が切れるとしても、チガヤの描く世界を守りたかった。


「本当に誰でもいいんだったら、いっそトウマに頼んでみれば? あいつ本当はチガヤとヤリたいから、いっつも胸とか尻とか気になってんだぜ?」


 腹を括って、何よりもひどいセリフを言い放った。「誰でもいい」なんて考えを打ち砕きたかった。賭けに負ければ藪蛇やぶへびだけど、じゃあそうする、なんてチガヤは言わないと信じた。

 チガヤは顔を歪めて俺を睨み、短く「嫌よ」と嫌悪に満ちた一言を吐き捨てた。


「あの人だけは、絶対に無理よ! 想像するのもゴメンだわ!」

「ですよねー。じゃあ俺ならどうなの、ちょっと想像してみてよ」

「あ、あんなのとニシくんを一緒にしないで! ニシくんを、嫌だと思ったことなんて、一度だってありませんから!」

「それって……想像は、何度もしてたってこと?」

「え? えっと、だって、ずっとそばにいてくれたから……だから、いつも、ニシくんのことばっかり考えちゃって……って、あっ、わ、私なに言ってるんだろ……?」


 怒りで興奮したチガヤが口を滑らせて、あっと言う間に耳まで真っ赤になった。俺は「相手が俺でもやっぱり嫌だろ」と言ってやるつもりだったのに……なんか、とんでもないことになってしまった。

 これはもしかして、俺のことが好きなんだろうか。まさかな。チガヤみたいに真面目な子が、俺みたいなチャラい男に恋なんて、天地がひっくり返ろうとありえない話だ。別に俺自身への好意じゃなくて、手近な存在で済ませただけだろうけど……それでも、すごく、そそる。


「チガヤが可愛いこと言うから、俺、勃っちゃったんですけど」

「う、嘘っ」

「嘘じゃないって、ほら」


 俺はチガヤの右手を引っ張って、下腹部で硬くなりつつあるものに押し付けた。制服のズボン越しではあるけれど、ちゃんと欲情しているという事実を、次第に膨らんでいく感情の熱さを、チガヤに伝えてやりたかった。


「チガヤのせいでこうなったんだよ」

「こ……こんなに、なっちゃうの……?」

「なっちゃったね。俺にそういう目で見られて、嬉しい?」

「嬉しいのとは、ちょっと、違うけど……でも……」


 チガヤは意味ありげに呟いて、俺の形を確かめるように指を這わせた。

 気が済むまで触ったらいい。何度だって確かめればいい。その代わり、二度と「誰にも相手をされない」なんて言わせない。

 誰でもいいなら、俺がいる。いくらだって相手をしてやる。だけどその先の俺たちは、今までとは全く違う関係になる。ずっと抱いていた憧れも、交わした小さな約束も、全てが腐り落ちていくような……そんな未来にしか、辿り着けない。

 チガヤはきっと気付いてくれる。今まで築いてきたものに、俺は賭けたい。


「ねぇチガヤ、先にシャワー使う?」

「……えっ?」

「あれ、誘ってくれてたんじゃないの? てっきり俺とヤリたいのかと思っちゃった」


 心にもない言葉で、チガヤを煽った。胸の奥がチクチクと痛くて、気を抜くと真顔になってしまう。大丈夫だ、ニシロー。イメージなんて今更だ、いつも通りに振る舞うだけだろ?


「自分の言葉の意味、わかってなかった? お前は誰でもいいからセックスしたいって言ったし、いつも俺とセックスする想像をしてたって言ったんだぜ? これで誘ってませんって、ちょっとひどくないッスかね?」

「そうね、ご、ごめんなさい」

「いやいや、謝らせたいわけじゃないのよ。誰でもいいなら俺でいいっしょ、お願いヤラせてチガヤちゃん」

「えぇ……に、ニシくん……?」


 混乱している様子のチガヤを、そっと抱き寄せた。いつも俯いてるチガヤの背は、思っていたよりも更に高くて、今までに触れた誰よりも「対等」な感じがする。だけど今の俺たちの関係は、そんな言葉からは程遠かった。慌てて右手を引っ込めたチガヤは、肩を震わせながら黙ったままだ。

 ごめんなと言ってしまいたい気持ちをこらえて、どうするの、と返事を急かした。


「ほら、嫌なら嫌ってちゃんと言わなきゃ、わかんないよ?」

「嫌じゃないの……でも、私なんかが相手じゃ、ニシくんに迷惑が――」

「ダメ、俺のせいにして逃げないで。俺はチガヤとヤリたいんだから」

「……だ、だったら、私……」

「ああ、わかってるとは思うけど、別に惚れてるわけじゃないから。誰とでもヤッちゃう女なんて、俺は絶対惚れたりしない。そういう女は結婚しようが子供を産もうが、他の男とヤッちゃうんだからさ……母親みたいに、ね」

「えっ……!」

「俺の生物学上の父親、本当にうちの父親なのかも怪しいんだよ。ちなみに母親はチェンジ済み、俺と妹は腹違いなの」


 ずっと、胸の奥にしまい続けてきた秘密を、俺は初めて吐き出した。

 母親が家族になる前、幼い頃の俺が抱えた毒は、今も俺をむしばんでいる――ユズカには隠し続けている、俺の闇。

 チガヤにこの記憶を打ち明けたのは、同じになって欲しくないから。

 お前はこっちに来るんじゃねえよ、そう言ってやりたかったから。


「きっと俺も、母親だった女と、同じ生き方をするんだろうなって思ってる。今ここで俺とヤッちゃったら、チガヤも同類だってこと。俺と一緒に堕ちるのか、ちゃんと自分で腹括ってね」

「待って……考えが、まとまらないの」

「いくらでも待つよ。後から俺のせいにされても、正直言って困るからさ」


 チガヤは完全に黙り込んだ。胸の奥がギリギリと締め上げられるようで、思わず視線を床に向けると、ゴミ箱の回りに丸まった没原稿が大量に落ちていて、チガヤを連れてきた理由を思い出す。

 こんなはずじゃ、なかったのに。

 俺はチガヤと一緒に、きらめく夢を見ていたかったのに。

 絶望に近い感情を抱えた俺の腕の中で、チガヤは軽く嗚咽を漏らした。俺が泣かせてしまったのに、一緒に泣きたい気分になった。


「……私、好きな人としか、したくない」

「それが、チガヤの答え?」

「うん……でも、もう少し、このまま……」


 涙の色は消えないままの声だったけど、甘えているのが伝わってきて、俺はそれを可愛いと思った。

 チガヤは今、セックスという行為は拒否したけれど、俺そのものを拒絶しているわけじゃない。たくさん傷付いたはずなのに、まだ俺を信頼してくれている。俺の願っていた未来は、その可能性は、今も手の届く場所にあるのか――目頭が、熱くなった。眼鏡が意味をなさないくらいに視界が歪み、こらえきれずに鼻をすすると、つられるようにチガヤも鼻を鳴らした。抱き合って、お互いに泣いちゃったりして、俺たちは何をしてるんだろうな。

 しばらくそうしていると、チガヤが俺の頭を撫でた。指先で髪を梳きながら、何度も「泣かないで」と繰り返す。その声も、指も、ただひたすらに優しかった。ひどい言葉をぶつけてしまった俺にも、チガヤは当然のようにこういうことをする……いい子なんだ、本当に。俺はそれを知ってるんだよ。

 ようやく俺は、ごめんな、と口にすることができた。


「大丈夫よ、ニシくん……言いたいこと、ちゃんと伝わったから」

「こんなの理屈じゃどうにもならないって、俺もわかってる。だからもし、本気でどうしようもなくなったら……その時は、俺を選んで。誰でもいいなんて寂しいこと、二度と思わないでくれよ」

「ニシくんは、私を好きなわけじゃないのに……いいの?」

「いいの、他の子よりは好きだから。俺は誰とも付き合えないけど、チガヤだけは守りたいんだよ」

「ふふっ、ニシくんらしい……絵のせい、よね?」

「そうだよ。俺たちにとって、それ以上のものが何かある?」

「そうね、何もないわね。私もきっと、ニシくんの世界を守るためなら……同じことを、するわ」


 クスクスと笑いながら、チガヤがそっと身体を預けてくる。大きい胸の感触が伝わってきて、素数を数えるべきか般若心経を唱えるべきかというところで、チガヤが「苦しかったの」と呟いた。


「私、父親と二人暮らしなんだけど、あまり仲良くできてなくって……それで、学校でもああでしょう? 世界中から嫌われてるみたいな、そんな気持ちになっちゃってた……」

「世界中って。俺はずっと、チガヤのそばにいただろ?」

「そうだけど……クラスの雰囲気、悪くしたくないだけなのかなって」


 ああ、そんな風に思われていたのか。仕方がないのかもしれない、俺は正攻法でチガヤを庇っていたわけじゃない。それでもわかってもらいたかった。俺が守りたかったのは、雰囲気なんてくだらないものじゃない。憧れのひとの心を守りたかった。本当に、たったそれだけだったんだ。


「ヘタレすぎて、あんな方法しか取れなかったけど、俺はチガヤを守ってるつもりだったよ」

「うん……ニシくんがいなかったら、私、たぶん退学してたと思う」

「だよな。俺、それだけは絶対に嫌だったんだ」


 俺のしてきたことは、無駄じゃなかった。そう認めてもらえただけで、今までの全てが報われたような気がして……完全に、舞い上がった。


「俺、マトモな恋なんてできないクズだけどさ……チガヤの描く世界に、焦がれてるんだよ。 俺の中では、恋愛よりも大事な感情なんだけど……そういうのは、ダメ?」


 まるで告白している気分だった。

 ダメじゃない、と答えたチガヤの耳が赤くて、腕の中にある身体が熱い。俺はその熱に惹かれてしまって、可愛い耳へと唇を寄せた。


「ごめん、キスしたい……嫌なら、ちゃんと、嫌だと言って」


 チガヤは真っ赤になった顔をあげ、切れ長の目をまんまるにして、それから素直に目を閉じた。その顔が、思ってたよりもはるかに綺麗で……初めてみたいに緊張しながら、チガヤの唇にキスをした。

 チガヤは初めてなんだから、これは一生残る記憶になるんだ――そう思ったら、とても雑には扱えなかった。とびきり甘くしてあげよう、とびきり幸せにしてあげよう、そんなことばかり考えてた。

 こんなにも優しい気持ちになるなんて、なんだか自分じゃないみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る