【メイ:過去編】メイくんの初恋①

 僕が初めての恋に落ちたのは、高校に入学した日のことだった。


 入学式の朝、足を踏み入れた教室は、初日だというのに賑やかだった。

 黒板には「出席番号順に着席、男女交互列」と殴り書きされていて、全ての机の右隅にビニールテープが貼られ、その上にマジックで番号が書かれている。自分の出席番号が書かれた机は、一列目の最後尾だった。

 前の席も斜め前も、鞄があるけど人間が不在。隣はまだ来ていないようだ。わざわざ席を立ってまで、初対面の他人とコミュニケーションを取る気にはなれない。

 さしたる感慨もなく着席し、教室全体を眺めてみた。

 担任が来るまでの間、皆こぞって雑談に興じている。一人でぼんやりしている奴もいないではないが少数で、ほとんどは前後の席で言葉を交わしていたり、一人の席を数人で囲んで盛り上がっていたりした。さっそく出来上がっている集団は、同じ中学出身にしては固まりすぎているし、学習塾で面識があった連中だろうか。

 今日から学び舎となる筑原ちくばる高校は、福海ふくみ地区でトップ校と言われる県立の進学校。近隣にある学習塾は、どこでも特別対策クラスを作っていたはずだから、それなりにグループができていてもおかしくはない。

 僕は学習塾に通ったことがないし、幼稚園から中学までは「桜川学園」という私立の一貫校に通っていたので、ここには誰一人として知り合いなどいない。

 また浮くんだろうな。

 別に構わなかった。

 実の親が、他人の恨みを買うような仕事をしているのだ。反社会勢力というわけではないけど、僕から見れば似たようなものだ。合法だけど強引で、人情味の欠片もない商売。

 素性が原因で、中学まで虐めを受け続けることにもなった。たまに同情心から近付いてくる人もいたけど、大抵の場合は親に「五月家の息子になんか関わるな」と言われて離れていった。この街では、立派な家ほど五月家のことを嫌う。更に言うなら僕は次男で、跡取りと言うわけでもないから、あえて親しくするメリットもない。

 ただの「授業を受けて帰るだけ」というルーティンにすら支障が出たから、こうして県立にけれど、別に「一人が辛い」とか「友達が欲しい」とか、そういう気持ちがあるわけじゃない。もしも誰かと親しくなれば、家族の話も出るだろう。絶対に知られたくないし、気軽に友達を招けるような家でもない。

 誰にも深入りされたくはない。友達なんて面倒なだけだ。

 平穏な日々を送ることができればいい。それ以上は、何も求めない。

 級友たちを眺め続けることに飽きた僕は、鞄から文庫本を取り出した。受験期に積読と化していたライトノベルのうちの一冊で、ジャケ買いした「魔法使いの羽ペンは奇跡を綴る」という異世界冒険譚。最新刊が来週出るから、その前に追いついておきたい。

 ライトノベルに限らず、物語を追うのは好きだ。通学のお供は小説と決めているだけで、漫画でもアニメでもゲームでもいい。作中の世界に浸っている間は「僕」でいる事を許して貰える。

 書店のカバーをかけたままの本を開いた時、隣の席に鞄を置く音がした。何気なく視線を向けると、そこにはすごく「真面目そう」な女の子がいた。黒い髪はきっちりと三つ編みにされ、前髪もヘアピンで留められて額が丸出し。眉の手入れをするとかそういう気配もない、お勉強だけをしてきました、という風情の子だ。この高校なら珍しくもないだろう。伝統校であることを誇る「県立筑原」の黒いセーラー服には、こうした生真面目さもよく似合う。

 そんな彼女は僕と目が合うと、まるで花が咲くように、ぱあっと明るい笑顔を見せた。装いと表情のギャップに少し怯んでしまう。


「はじめまして、小野道オノミチ理子リコです! 一年間、よろしくね!」

「……五月サツキタケルです、よろしく」

「変わった名前だね! どう書くの?」

「名字は五月ごがつ、名前はたっとぶ」

「そっかー! ねぇ、メイくんとタッくん、どっちの呼び方がいい?」

「え?」


 どうやらオノミチさんは、僕に愛称を授けようとしているらしい。初対面の距離感として、それはいかがなものだろうか。鬱陶しいと思ったけれど、なんとなく邪険にもできなかった。悪意ゼロです、新生活が楽しみで仕方ありません、仲良くしたいです――そんな感情が、残らず顔に書いてある。

 きっと、バカみたいに素直な子なんだろう。人を疑うとか、生まれてこの方一度も考えたことすらなさそうだ。親にも友達にも恵まれた、幸せな人生を送ってきたんだろうな……自分との境遇の差を思えば苛立ちも覚えるけれど、それは彼女に非があるわけではない。むしろ、こういう子が育つ土壌が現代社会に残っていたのなら、大変に喜ばしいことだ。

 頭にお日様が詰まってるような子に、初日から嫌な思いをさせるのは、さすがの僕も心が痛む。突き放すまではしなくていいか、女子なら親しくなりすぎることもないだろう。一年間は同じクラスなのだから、交流くらいあっても損はしない。


「どっちでも、オノミチさんの好きな方でいいよ」

「じゃあ、メイくんって呼ぶね! 私のこともリコって呼んでいいよ!」

「わかった、リコちゃんね」

「ねぇ、ケータイかスマホ持ってる? 連絡先交換しよー?」

「は? なんで?」


 その強引かつ流れるような展開に、うっかり本気で嫌そうな声を出してしまった。嫌なのは確かだけれど、そこまで強く拒絶を示す必要もなかった。やんわり断る事だってできたのだ。

 ごめん、と言いかけた僕に気付かないまま、リコちゃんは鞄からスマホを取り出した。


「やっとスマホ買って貰えたから、メッセの友達登録第一号は、高校で最初にできた友達にしようと思ってたんだ!」

「友達?」

「うん! メイくんと私、もう友達でしょ?」


 面食らった僕は、否定しようとした。僕らは友達なんかじゃない、ただの級友というだけだ、初対面から馴れ馴れしすぎるんじゃないか――そう、言おうとしたのだ。

 だけど僕の唇からは、気の抜けたような吐息が漏れるだけだった。彼女の笑顔が曇るだろうと思った途端、拒絶できなくなってしまった。

 何故だ?

 理由もわからないまま、僕は彼女の笑顔を守る選択をする。


「僕スマホだけど、アプリ入れるところからだから、ちょっと待ってね」

「あっ、じゃあ無理しなくていいよ! データいっぱい使ったら怒られちゃうよね?」

「平気。うちの親、そういうの全く気にしないから」

「そっか、じゃあ……設定終わったら」

「うん、一番にリコちゃんを登録するよ」


 やったあ、と嬉しそうに笑う彼女を見た瞬間、胸の奥が熱くなる。

 ああ、おそらくこれが恋なんだろうな。運命論者でもないのに一目惚れだなんて、僕はそんなに飢えていたんだろうか――我ながら、チョロい。

 しかしその理由は、自分でも全くわからなかった。

 真面目臭くて野暮ったい、美少女というわけでもない、平凡を絵に描いたような女の子。僕が萌えるタイプというわけでもない。この教室の中にだって、もっと好みな容姿の女子は何人もいるのに、あっさりと心を捉えられた。

 僕はこの、どこか暴力的とも言える、心を支配する感情へ服従することにした。

 自分の中で楽しむだけだ、決して手に入れようとは思わない。たとえ想いが通じたところで、僕の素性を知れば離れて行くに決まっている。

 表に出さない感情ならば、その正体が恋であろうと、もしくは性欲を勘違いした下衆な何かであろうと、何もかもが僕の勝手だ。嫌われなければそれでいい。仲良くできれば、なおの事いい。たったそれだけの話。


「少し時間かかりそうだから、他の人と話してきたら?」

「ううん、ここで待ってる。ねぇ、メイくんってどこ中学だったの? 私、紅葉丘もみじがおか中!」

「僕は宇宙から来たの。だから誰に聞いても、僕のことは知らないよ」

「えー、なーにそれ?」

「だから、この星ではリコちゃんが、僕の初めての友達なんだよ」

「あははっ、それは責任重大だぁ!」


 楽しげに笑うリコちゃんには、きっと一生かかっても、この会話の残酷さは想像できないだろう。

 それでいい。何も知らないままでいいんだ。目の前の「メイくん」を見ている君に、わざわざ「五月尊」のくだらない過去など聞かせはしない。


「……あ、設定終わった? じゃあ申請飛ばすねー!」

「うん。友達第一号なんて、光栄だな」

「私もー! えへへっ、仲良くしようねー!」


 生まれて初めてできた友達は、馴れ馴れしくて強引で、無邪気に笑う女の子。

 僕が初めての恋に落ちた相手は、そんな可愛い人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る