第3回 文字ラジオ番組『あおラジ』(1月16日放送)

皆さんこんばんは、あおばです。


文字ラジオ番組『あおばラジオ』第3回。今回は真夜中の放送です。


最初に聴いていただいた曲は、


キリンジの『エイリアン』


まったりとした夜にぴったりな曲ですよね。私も大好きな曲です。


さて、今回のあおばラジオは真夜中の放送ということで、いつもより声のトーンを落として、大人なムードで、お送りしております。


そのこと、気付いてましたか?


文字ラジオではちょっと伝わりづらいですよね(笑)

まぁ、そこはなんとか、皆さんのイマジネーションの力で大人なムーディーな雰囲気づくりよろしくお願いします。



と、言うわけで、今日は2020年1月16日、、、でえすが、時計が12時を回っているのででもう17日ですね。そうですね。。。


1995年1月17日午前5時46分。


阪神淡路大震災から今年25年を迎えますね。


私は当時はまだ、生まれていませんでした。

小学生、確か1年生だったと思いますけど、その頃に母から阪神淡路大震災という恐ろしい自然災害があったことやたくさんの方が被害に遭われたことを教わりました。

昨日のニュース等で観たのですが、25年という月日が流れてなお、癒やされることのない傷や悲しみがたくさんあることを痛感しました。

本当に悲しい出来事です。でも悲しい出来事だからこそ、あの日、起きた多くの悲劇をことを忘れず、風化させずに、地震という自然災害の恐ろしさを次の世代にも語り継いでいくべきだなと改めて、思いますね。こんな私でも。伝えられることは伝えていきたいなと思います。


これを機に、皆さんも災害に備えての備蓄品や避難経路等を確認してはいかがでしょうか。


はい、改めましてあおばがお送りしております。文字ラジオ番組。あおばラジオ略して『あおラジ』


ここでメッセージを読みたいと思います。


東京都にお住まいのしおんさんからです。ありがとうございます。


はじめまして、あおばさん。突然ですが今日、


大好きだった彼とお別れをしました。


遠距離恋愛でした。

夢を追いかけて地元を飛び出した私。

地元に残った彼。

東京に行く私に彼は、

「距離になんか負けないで、お互いの夢が叶ったら結婚しよう。」

昔のよくある恋愛ドラマみたいな言葉で送り出してくれました。

その言葉信じて、私は距離に負けないよう頑張ってきました。

でも、ダメでした。彼が私の誕生日を祝いに来てくれたその日。


「夢とおれどっちが大事なん?」


彼がそう言ったんです。

(これまたよくある恋愛ドラマみたいなセリフで文字にするちょっと笑えますね)

その言葉に対して私は、彼が望むような答えを伝えることができませんでした。


それから徐々に彼との心の距離が離れていくのが分かりました。

そんなからから別れを告げられるのが怖くて。。。


そして今日、私からさよならを告げました。


「そっか、分かった。」


そう言って彼がちょっとホッとしたような顔を見せたのが、すごい、すごい悲しかったです。

(最後ぐらいカッコよく嘘つけよって思いました)


あおばさん。私、これで良かったんですよね?


夜中に暗い内容のメッセージでごめんなさい。

しおんさん。

自分から彼にさようなら。

頑張りましたね。

良かったんだと思いますよ。私は絶対そう思います。


と、いうかこの彼。彼のバカ!


これだけ、散々ドラマみたいなクサイこと言ってきたのなら、しおんさんの言う通り、最後の最後も男らしく、

今の時代、“男らしく”とか言っちゃいけないのかもしれないけれど、、、男らしく悲しい顔の一つでも見せたいいのにって思いますよ。ね。


ホント、ズルい男ですね。


やっぱり良かったんですよ。

これでしおんさんが前に進めるわけですから。

今は悲しくて、前が見えないかもしれないですが、さよならは始まりでもありますから。ね!

そうですよね!アオバさん。


ほら、構成のアオバさんも激しく頷いてます。


しおんさんが頑張ったからこそ、これから新しく夢や希望、新しい恋に向かっていけると思いますので。

悲しむだけ悲しんだら、いっぱい寝て、美味しいものでも食べて元気になって下さいね。

しおんさん応援しています!

メッセージありがとうございました。


それでは、ここで一曲。


“さよならから始まることがたくさんあるんだよ”


と、いうことでお聴き下さい。

SUPER BUTTER DOGで『サヨナラCOLOR』



さて、あおばがお送りしております文字ラジオ番組『あおばラジお』略して『あおラジ』。


今回もそろそろお別れの時間となりました。


番組では皆さんからのメッセージやリクエストをお待ちしています。


メッセージは下のコメント欄や私、あおばのTwitterのDMまでお送り下さい。お待ちしています!


あおばTwitterは(@aobmr1)


それでは、次回の放送でお会いしましょう。夜の静寂によく似合う、ムーディーボイス、あおばでした。それじゃ、


good night !!


※BGMとして使われた曲(You Tube)は

note(https://note.com/aob212/n/n13463a03bdee)にて観ることができますので是非どうぞ)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

文字ラジオ番組あおばラジオ『あおラジ』 あおば @aob212

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ