栄光の手 4

 事件以降行方不明となり、逃亡を続けていたと思われるトマ・コーヘンが発見されたのは、以前ジョゼとアンナが「保護」された林の中だったという。

 あの日、悪魔の気まぐれで行われたゲームに勝利したジョゼが異空間から戻ると、そこにはジョゼと同じく、戸惑ったように首を傾げるクロードがいた。何しろ、件の「ゲーム」に招かれなかった人々は残らず地面に倒れ、すやすやと寝息を立てて眠っていたからだ。アンナも、「花の獣」も、皆。

 どうしたものかと悩む間もなく、ジョゼはクロードにアンナを安全な場所まで連れて行くことを頼んで、自警団や兵士を呼びに走った。こうして、何ともあっけなく奇妙な形で決着を迎えた此度の事件は、「トカゲのしっぽ」として切り捨てられる予定が逆に逃げ延びてしまったトマの身柄をようやく拘束したことにより、今度こそ解決と相成った。


「ただ、聴取は難しいみたいだ。すっかり衰弱して、気が触れてしまってるって」

「そう……」

「うん。だから、犠牲者の数が実際どれほどだったのか、真相は闇の中だ」


 大陸への連絡船を待つ間、ジョゼとクロードは、ぽつり、ぽつりと言葉を交わす。長めの前髪を潮風に遊ばせ、じっと海の向こうを見つめているクロードをちらと盗み見て、ジョゼはまた口を開いた。


「クロードさんのお仕事も、これでおしまい?」

「そうだね。僕の任務は、今年の花祭りが無事に済むまで、アンナ姫を花の獣から守ることだから。実行犯が捕まれば、後は僕の出る幕じゃない。元々、彼は『花の獣』の内部のことなんて、何も聞かされていないだろうしね」

「そっか……。あ、じゃあ、トマさんには会ってないの?」

「いいや、一応本人かどうか確認だけしに行ったよ。……本当にあのとき見た男と同じ人間なのか、しばらく観察しないと分からないほどだったけど」


 画家という職業にしては、ずんぐりと大きく厳つい体躯の男。ぎらぎらとした狂気に満ちていた瞳は、今や光を失い、また別の狂気に囚われてしまったようだった。痩せたせいなのか、それとも別の要因でもあるのかは定かでないが、一回り小さくなってしまった背中をこれ以上ないほどに丸め、ぼそぼそと呟きながら左手の爪を噛む。あのような凶行に及んだ理由を問えば、絵具が欲しかったとばかり繰り返して困るのだと、取り調べを担当した兵士がぼやくのを聞いた。……確かに、人間の瞳から絵具を作っていただなんて、言ったところで信じてくれる者はないだろう。


「だからまあ、まるで正気じゃないわけではなかったんだろうけど。それより、驚いたのは彼の手だよ」

「手? 爪の噛み過ぎで血まみれだったとか……?」

「ううん。右手が無かったんだ。手首から先が、もうずっと前から無かったみたいに。だけど、そんなはずはないだろう? 彼は右利きの画家だ。右手がなければ絵筆を握れない。……きっと、もう二度と彼は『画家』には戻れないだろうね」


 そうクロードが言うのは、何もトマが利き手を失ったからというばかりではなかった。敗北者となった殺人犯は、凶行の代償をもう一つ払わされていたのだ。視力という名の、ヴィエルジェの景色を愛した彼にとって、最も耐えがたいであろう代償を。

 焦点の合わない落ちくぼんだ目を思い出しながら、クロードは語る。兵士が名を呼べば、一応はそちらを向くものの、それだけだったと。クロードの声を聴いて、怯えたようにがたがたと震え始め、悪魔め、私にはもう何もない、帰ってくれ等々と叫んだということも。


「……何があったのかは、まあ、大体想像つくわ」


 自業自得とはいえ余程の目に遭わされたのだろう。ジョゼは顔を顰めて、嫌な鳥肌の立った腕をさすった。万年ぽやぽやへらへらと笑みを浮かべている、人畜無害を絵に描いたような少年の姿をしていても、やはり悪魔は悪魔なのだ。気まぐれに人を悪徳へと誘い、道を踏み外させておいて、飽きたら簡単に手放してしまう。

 ジョゼが「トマ」にならずに済んだのは、偶然に過ぎなかった。死にかけていたジョゼをたまたま拾ってくれた育ての親が、たまたま悪魔にまでも一目置かれる調香師で、たまたまジョゼに犬並みの嗅覚があって――そんな幸運な偶然が重なったがために、ジョゼと悪魔は長年の知己となり、だから悪魔はジョゼに味方してくれた。それだけなのだ。強いていうなら、「まだ手元に置いて楽しみたい」という、恐ろしいほどに勝手な理由があったというくらいのもので。


 何とも居心地の悪い沈黙が降りる。ジョゼは脳裏を過った「栄光の手」を頭の中から追い出し、追い出すついでに忘れていたことを思い出して、ハッと弾けるように立ち上がった。


「そうよ! あたし、おしゃべりと見送りに来たわけじゃなかったわ! ……クロードさん、これ!」

「? これは……」

「やっぱり時間かかっちゃったけど、やっとできたの。約束の香水よ。名前は……名前はね、クロードさんに付けてほしくて」


 小さな小箱には、何のラベルも貼られていない。けれど、微かな重みと水音は、確かにこの中身がジョゼの「作品」であることを告げていた。

 クロードは少しだけ目を見開くと、ありがとう、と囁くような声で言う。


「……開けてみても?」

「あ、ああ、待って待って……せめて、船に! 乗ってからに! して!」

「? うん、それは構わないけど……でもどうして? ここで使うと劣化してしまうとか?」


 ピンとこないと首を傾げるクロードは、香水のことも分かっていないのだろうけれど、それ以上に「作り手のお気持ち」というものを理解していない風である。どこであれ、香水は一度空気にさらされれば劣化するし、そうでなくとも香りは徐々に失われていくものだ。「ルール・ブルーの香水」はその点、この世ならざる香料まで含まれているせいなのか、長持ちすると評判なのだが。それはこの際どうでもいいので脇に置いておく。問題は、先も述べたとおりジョゼの気持ちの方である。


 こほん、と一つ咳払いをして、ジョゼはもじもじと口を尖らせて言った。


「劣化とかはね、仕方ないところもあるから。それは割と寿命の長い香水だけど、あんまり大事に取っておかないで、使える時に使ってね。……それで、あたしが言いたいのはそうじゃないのよ。あのね、もちろん絶対に気に入ってもらえると思ってるわ。納得いく香りになるまで、何度も作り直したんだもの。だけどね、その……」

「……その?」

「……。その、…………恥ずかしいのよ、こう、目の前で、どんな香りか試されるのが…………」


 蚊の鳴くような声で呟くジョゼに、クロードは相変わらずぴくりとも動かない表情で「そうなんだ……?」などと首を傾げている。

 ジョゼだって、別にいつでも恥ずかしがっているわけではなかった。むしろ、普段であれば万が一の際の最終調整もできるからと、目の前で試してもらえる方がありがたいとすら思っている。けれど、今回は違った。クロードの香水は、クロードの願いを叶えるために作ったものではない。一応「笑顔になれるように」というぼんやりした望みこそ聞いたが、それではやはり「願い事」と言うには弱かった。そのためこれは、ジョゼが彼自身をイメージして――見たこともない彼の自然な笑顔を思い描いて調香した、言うなればジョゼの理想と妄想を具現化した香りなのである。

 もちろん最高のものを作ったつもりだし、似合う香りになったはずだ。クオリティに自信はある。……のだけれど、だからこそまた恥ずかしい。


 恥ずかしい理由はもう一つあるのだけれど、それはもう、できることなら気づかないでほしいほどのことなので黙っておこう。


 しどろもどろになりながら前者の事情のみ伝えると、クロードは尚も「よく分からない」といった様子でぽつりと言った。


「僕は嬉しいけど」

「や、やめてやめて、本当に嫌だからね。あたしは恥ずかしいのよ……冷静に考えたら何かちょっと変態っぽいし」

「へんたい」

「何でそこだけわざわざ繰り返すのよ!」


 耳まで真っ赤になってわあわあと喚いていれば、遠方から汽笛の音が聞こえてきた。はたと顔を上げ、船の影を認めると、ジョゼはクロードに視線を戻す。無表情だが端正な横顔は、目を眇めて水平線の向こうを見つめていた。


 ああ、この鉄面皮も見納めか。

 そう思えば、胸の中がひゅっと冷たく寒くなる。

 ジョゼは視線を落とし、潮風に攫われてしまいそうな小さな声で言った。


「……もうお別れなのね。寂しくなるわ」

「そうだね。寂しいと思うなんて、久しぶりだ」


 点のようだった船は、徐々に岸へと近づいて、船らしい形になっていく。乗船の列ができ始めた頃、鞄を手に取ったクロードがぽつりと名を呼んだ。


「ジョゼ」

「? なあに?」

「……互いに仕事や立場もある、島と王都じゃ距離もある。だから、すぐに駆け付けることはできないけど。何かあったら、また呼んでくれると、嬉しい」

「……クロードさん?」


 初夏の日差しに照らされた黒髪と、案外白くて肉の薄い頬。氷の鉄面皮であるはずのそれが僅かに緩むのを、確かに見た。

 目を丸くしたジョゼに、冬空色の視線が落ちる。


「だって、僕、君の【ナイト】なんだろう?」


 笑顔と呼ぶにはささやかすぎた。けれど、それはジョゼが、幾度も想像した「それ」に違いない。


 ああ、やっぱり彼はジョゼを裏切らない。いつだって、どこにいたって、きっとジョゼのことを思ってくれている。

 そう思う理由は、とうとう分からないまま。けれど、それでいいのだ。不思議な出会いに、不思議な事件。この先もきっと「花の獣」と戦っていくのだろうクロードとの、不思議な縁が切れないことを、誰よりジョゼが望んでいる。

 だったら、それが全てだ。


 ジョゼは照れくささで肩を竦め、とびきりにっこりと笑って返した。


「香りがなくたって、ちゃんと笑えるじゃない。あたし、その顔が一番好きよ。……きっとまた会いましょうね、あたしの【ナイト】さん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る