ショートショート Vol9 菊乃という名の女

森出雲

菊乃という名の女

「好いたお人と嵐山に行ったら、あかんのどす? 縁が無くなるん。思いが繋がらへんのどす……」

 そう言って、菊乃は嵐山の手前、嵐電の帷子ノ辻駅で突然ホームに降りた。直後にドアは閉まり、淋しそうに小さく手を振る菊乃を、一人車両の中から見送った。

 その後、私は天龍寺の両親の墓参りを済ませ、一人渡月橋を渡っている。欄干に肘をかけ、果てしなく続く川の流れを見ている時、菊乃からメールが届いた。


―― 新着e-メール菊乃:『菊乃の我が儘お許しください』

 遠い所にお仕事に行かはる旦さんが、二度と再びお帰りにならあらへん気がして、菊乃は堪えきれまへんどした。

 どんなに長い出張でも、菊乃はいつまでもお待ちしております。

 どうか、お身体には充分お気をつけて。

 大切な大切な、旦さんへ

 菊乃


 出張ではなく、転勤だと言うことを菊乃は何かしら感じていたのかも知れない。


 連休直前の嵐山は観光客で混み合い、過ごしやすい陽気も手伝って、行き交う人々のほとんどが朗らかに笑っていた。渡月橋の南岸、中洲のベンチに腰掛け、桂川の川面に写る亀山をただぼんやりと眺め、僅かに残された京都のひと時を過ごすしかなかった。


 あれから三年、私は再び京都に戻った。しかし、その三年の間、たった一度も菊乃から連絡もなく、結局私からも連絡することもなかった。

 嵐山も桂川の川面も、あの時のまま何一つ変わっていない。渡月橋の南岸、中洲のベンチでまた一人、ただぼんやりと過ぎ去った過去を、幸福だった時を、懐かしむと言うより、失った事への後悔を繰り返す。


『なぜ連絡しなかったのか? なぜ、くれなかったのか……』

 後悔ばかりが、疲れた身体を苦しめる。

『菊乃……』


 仕方無しに、三年振りの墓参りに腰をあげる。

 嵯峨駅前で墓前花を買い、天龍寺の山門をくぐる。

 賑やかな天龍寺境内とはうって変わり、シンと静まった山秀院の奥まった墓地は、時折吹く春の風が揺らす木々の囁きと、野鳥の透き通った鳴き声が僅かに聞こえるだけ。

 水桶に冷たい井戸水を満たし、その中に杓を放り込む。

 ふぅっと溜息をつくと、またどこかで野鳥が鳴く。

 鳴らない携帯電話を、意味もなく確かめ、また再び溜息。

 片手に水桶を持ち、歩きだした時……。


「忘れモンどすえ?旦さん」

「き、菊乃?」


 あの時のまま、優しく微笑む菊乃が、墓前花を手に取り目の前に立っていた。


「なぜ?」

「何故って、うちは旦さんの代わりに毎日お参りせんとあかんし? お帰りになるまで旦さんの代わりせんと、お父様もお母様も、怒って旦さん帰してくれはらへんもん」

 忘れていた。菊乃とはそんな女だった。


「菊乃……」

「どうしはったん? 旦さん」

「いや、菊乃で良かったと思ってな」

「変な旦さん、早よお家帰って美味しいモン食べましょ」

「三年振りにな」

「うち菊乃には、三年も三日も同じどす? さぁ早ようお墓参りせんと、お父様もお母様も、待ちくたびれてはるえ」


 また、どこかで野鳥が鳴いた。

 微笑む菊乃も朗らかに笑う。

 菊乃を僅かでも疑った自分が恥ずかしくてたまらなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート Vol9 菊乃という名の女 森出雲 @yuzuki_kurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ