私の個人的な近代文学全集

麦直香

魔術師〈原作『魔術』芥川龍之介 〉前編

 或る冬の晩のことです。

 私を乗せたタクシーは、横浜の繁華街を離れ、郊外の住宅地に入っていきました。時刻は18時を回り、辺りはすっかり夜の空気にのまれています。

 そして、今やっとほのかな暖色光で照らされた、モダンなアパートの前に止まったのです。

「ここで合ってますかね」

 運転手が問いかけます。私は「ええ」と短く答え、料金を払ってタクシーを降りました。

『ミカサ横浜』と印字された、これまたモダンなプレートが立っています。

 目的の106号室まで行くと、イギリスと日本の国旗とともに、“万喜 三須来”と書かれた表札がありました。

 万喜 三須来という名前を知っている人は、皆さんの中にも少なくないかもしれません。万喜君はイギリス出身の日本人で、現在は医科大学の一年生というわけです。そして同時に、万喜君は“西欧魔術”の若き使い手でもあるのです。

 そのため、最近はTVや、ネットニュースで彼の名前を見かけることもしばしば……

 え。私はどうなのかですって? 笑わせないでくださいよ。

 万喜君になんて、潜在能力ポテンシャルで敵うわけないじゃないですか。

 私はインターフォンを押しました。するとまもなく、黒色のセーターを着た万喜君が現れました。

「よく来ましたね。どうぞ」

 そう言って、万喜君は私を奥の部屋に案内しました。1Kの部屋はきれいに整頓され、無駄なモノは一つたりともありません。床には、ナイロンのラグ、中央にローテーブル、それを挟んだ二つのクッションチェア、端っこには木の本棚が置かれています。

「何か飲み物用意しましょうか」

 年上のオーラを漂わせていますが、これでも私より二年も年下です。

「ああ、何でもいいよ」

 その後、私たちは政治経済だの、共通の趣味である本の話にありつきました。そして、一時間余たったときのことです。私はついに本題を切り出しました。

「そういえば、君は小さいころ、イギリスに住んでたという話だが」

「ええ、住んでいましたよ。グラスゴーという所です」

 万喜君は微笑を含ませ、答えました。

「では、西欧魔術を使いになることも本当か」

 一瞬、万喜君の動きが止まりました。私は核心に迫ります。

「事実です。それが何か」

「あのう、よければその魔術を私の前で見せてくれないか」

「いいですとも。これをこうしさえすればいのです」

 万喜君は何か念じるかのように右手を開きました。ローテーブルの前にそれを出して、上へと移動させます。すると、どうでしょう。呼応するかのように、ローテーブルが空中へと浮遊し始めたではありませんか。私の体は、銅像のように固まってしまい動けませんでした。

 彼が再び手をもとの位置に戻すと、テーブルもすかさず、下にドシンと音をたて、定位置に戻りました。

「驚きましたか?今度はこいつをよく見ておいてください」

 万喜君はそう言って、ちょこんと自分のスマートフォンを置きましたが、どういうわけかスマホはまるで、換気扇のようにぐるぐると回り始めました。

 それも一か所にとどまることなく、テーブルの上を移動しながら勢いを増して回り続けます。

 私はまた馬鹿みたいにぽかんとしていましたが、万喜君はそんなことに動じず、私のほうを向いて、薄ら笑いをうかべています。

 スマホはやがて勢いを失い、数秒後に止まりました。私は今見た光景が信じられずにいました。まあ、素人にとっては当然のことなのでしょうが。

「では次で最後にしましょう。本でも読みますか」

 万喜君は横目で右の本棚を眺めていましたが、やがて手を伸ばし、人差し指を立て招くように動かすと、本棚に並んでいたうちの本が一冊、すっと抜き出てローテーブルの上に飛んできます。

 手に取ってみると、新刊のミステリー本でした。

「貸しますよ。文章表現が巧みなんです」

「わざわざ、ありがとう」

 そう言うと、万喜君は満足したようにうなずきました。

 私はというと、もう有頂天の気分でただただ驚き、万喜君を見てばかりでした。だがしかし、魔術をたやすく使いこなす人間にとっては、お粗末に感じたのかもしれません。

「いやあ、君が西欧魔術の使い手であることは知っていたが、ここまでとは思わなかったよ」

 万喜君はまた笑みをうかべながら言います。

「期待に応えられて何よりです」

「ところで、この魔術は何か特別な力を借りて行うのか」

 私は、ただいま万喜君からもらった、ミステリー本を開きながら言いました。万喜君は急にキリっとした目になります。

「特別な力はなにも借りていないですし、持ってもいませんよ。西欧魔術は魔術の中でも比較的、簡易なたぐいですから」

「努力すれば、誰にでも使いこなせるようになる、と?」

「ええ、まあ」

「ほう」

 私はにやつきを隠せませんでした。どうやら魔術というのは、想像していたよりも簡単に扱えるようです。

「では、教えてくれないか。その魔術とやらを」

 私がそう言うと、万喜君は先程よりも、一段真面目な顔つきになりました。

「いいでしょう。ですがこの魔術を習得するにあたって、ある条件をのんでいただきたいんです」

 万喜君はゴホンと、咳払いをはさんで私をじっと見ました。

「使用する際、欲を捨ててほしいのです」

「欲?」

「はい。さっき言ったように、西欧魔術は習得が簡易な魔術ですが、使い方によっては心身にも影響を及ぼしかねません。現に私の高校の知り合いに教えたことがありますが、そいつは重傷を負いましたよ」

“重傷”というフレーズに私はすっかり怯え、震えあがってしまいました。万喜君は「失礼」といい、私に向かいこう尋ねました。

「あなたは欲を捨てる覚悟はありますか」

まるで虎のような鋭い眼光で万喜君は言います。取り調べを受けているようでした。私は負けじと唾を一飲みして、

「ああ、あるよ。魔術さえ教えてくれれば、絶対に私利私欲のためには使わない」

万喜君はしばらく私のことをじっと見つめていましたが、やがて柔和な表情になりました。

「そうですか。では早速教えることにしましょう。今日はもう遅いですから、泊っていってください」

「ありがとう。助かるよ」

たまりませんでした。ついに、魔術を私が使いこなせるというのですから。私は歓喜のなか、万喜君に何度も礼をいいました。が、万喜君は頓着することなく、

「○レクサ、七時にアラームをセットして」

私はしきりに胸を弾ませ、万喜君をながめていました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の個人的な近代文学全集 麦直香 @naohero

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ