6:因果の運び手(4)

 茜色に艶めく刃が振り上げられる。それは道化ているかと思うほど、のろかった。

 死の瞬間には、時の流れが凝縮されるという。動くもの。景色の移り変わりが遅く感じると。

 ――ああ。死ぬってのは、意外と痛くも痒くもねえもんだ。これであいつらと会えるなら、悪くないのかもしれねぇ。

 などとさえ、考える猶予があった。

 しかしそれは、クレフの命が燃え尽きる。その顕れでない。

 ゆっくりではあっても、くっきり明確に見えていた視界が歪んでいく。清流と汚泥が入り混じり、渦を巻くように。

 その様子には見覚えがあった。つい最近。いやさそれどころではないほど至近に、似た光景を見ている。

 クレフが握った布袋の中で、因果の黒い液体と、大銀貨の溶けた色が混ざっていった。

 それと同じ、であるのは当然だ。ようやくそれを理解した。

 ――オレが……オレの身体が、壺に飲まれている!?


「助けてくれ!」


 叫んだつもりだが己の耳にさえ、ごぼごぼとあぶくを立てたようにしか聞こえなかった。

 急流どころか、落ちてゆく滝を遡ろうとしている気分だ。腕を、脚を、必死に足掻いても落下は止まらない。

 ――もう、無理だ……。

 意識が消えようとしていた。もはやどこまでが自分の身体かさえ、感覚があやふやだ。

 闇に一体となり、覗いた先に海が見えた。暗い、夜の海だ。

 島ひとつさえ、陸地は見えない。緩くうねる水面が、遠く、遠く、どこまでも続く。

 天もそらも海も、何もかもが漆黒の世界。

 そこへ落ちる滝。即ちクレフの真下に、巨大な人の形をしたものが口を開けている。ひとつの大陸でさえ受け入れそうなその穴に、滝は注がれる。

 ――あいつに食われるんだな。

 それはもう、想いではなかった。微かに残った意識に、決められた事実として誰かに告げられたような。もはや考えることなど、出来ないらしい。

 目も、耳も、鼻もない。ただ口を開け、因果の流れを飲み込む巨人。流れから弾けた雫の一滴さえも、腕を伸ばして口内へと導く。

 見るべき目を閉じ。聞くべき耳も、鼻も塞ぎ。与えられる恩恵だけは、逃さず喰らおうとする。

 それはまるで、人間そのものだ。

 クレフはたしかにそう感じ、


「嫌だ! あんな奴に食われるのは嫌だ! オレは生きたい! オレはあいつらの為に。オレなんかが出来る、何かをする為に! オレは生きて、生きて、生きなきゃいけねえんだ!」


 叫ぶ。

 その言葉は、勝手に溢れた。しかしどこも違うとは思わない。寸分の違いなく、クレフの想いそのものだった。

 だがこんな、どことも知れぬ場所に誰が助けてくれようか。あの不思議な少女にしたところで、見回しても姿は見えない。

 ――諦めるしかねえのか……?

 助けてくれる誰かを、みっともなく探した。けれどもそんな当ては数少ない。クレフが親密にした人物など、片手の指でも余る。


『トマス、教えた筈だ。呼吸を乱すな。人は何も支配など出来ない。己自身でさえな』


 太陽にも勝る熱さを備えた、静かな声。懐かしい声。もう二度と、聞くことのない声。


親父オヤジ――!」


 それがクレフの心を落ち着かせた。同時に衣嚢ポケットを燃え上がらせる。その火は熱いが、熱くない。火傷をしそうでさえあるのに、安堵を覚えた。

 炎の舌は細く伸び、黒い滝からクレフを分かつ。太く伸びた炎は父の腕に、それがそのまま翼に。

 黒い巨人の腕が伸びる。宙に留まったクレフを目がけ、喰らわせろと手を握りこむ。


『トマス。あの女を、許してやってくれ』


 ――あの女?

 自身を取り巻く父の気配が、一箇所に集まった。それはクレフの身体から離れ、巨人へと向かう。

 首から提げた紐さえ残さず、金貨は飛び去った。その瞬間、小さな子どもたちの笑う声がしたのは、気のせいだろうか。

 金貨を得た手は口元へと動き、また逃亡者を探して動き始める。

 ――親父! 親父!

 父の声は、もう聞こえない。

 その意味を考える間など、与えてはもらえなかった。先ほどの再現を見るように、また巨大な手が掴みかかる。


「クソオヤジぃっ!」


 黒い海と黒い巨人しか存在しない世界に、その声は響かない。誰にもその声が、届きはしない。

 ただ、それとはおそらく関係なく、天が割れる。太陽が落ちてきたかと思うほど、轟々と燃え盛る炎によって。

 炎は刃の形をしていた。天を砕き、宙を裂き、クレフと巨人との間を貫く。

 友が助けてくれたのだ。そうと察した途端、ぐるんと視界が回った。

 今度はどんな光景が見えるのか、予想はつく。


「うぬ、気は確かか? 迎え打つぞ!」


 やはりそうだ。

 とても広いが、暗い洞窟の中。目を疑うほどの美しい少女が左手に剣を構え、右手をこちらに向けてくれる。

 力をこめて、握り返した。寝転んでいる暇はない。

 魔神戦争の英雄とその仲間たち。彼らが拳を振り下ろすのは、クレフとミラの二人になのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る