第七話 ハイジ、犬を駐在さんに会わせる

「のりちゃん、居るかい?」

「はあい」


 朝ごはんが済んですぐ。おばあちゃんが、巡回バスに乗って老人福祉センターに出かけた。入れ替わりで、駐在所のおまわりさん、児玉さんが、開けっ放しの玄関に首を突っ込んだ。児玉さんが来るまでは出かけられなかったから、このタイミングで来てくれたのはすごく助かる。

 付き合いの長い地元の人ばかりの小さな港町では、着任してまだ三年の児玉さんはわたし同様ヨソモノに近い立場だ。四十過ぎで、独身。年相応の中年ぽさはあるけど結構ダンディーで、お堅いおまわりさんらしくない。でも人懐こい性格でお酒も強いから、町の人たちにはすごくモテる。がらっぱちなおばちゃんたちにいつもいじられてるけど、からっとしてる児玉さんは全然気にしない。とことんカントリーライフを満喫してるっていうか。確かに、こんな小さな町じゃ泥棒なんか潜みようがないもんね。


 タロを連れて玄関に行ったら、児玉さんがタロをすいっと見回した。


「記憶喪失っていうのは彼かい?」

「そうですー」

「思った以上に男前だなあ」

「あはは……」


 とことん平和な田舎町にとって、タロの出現は久しぶりの大事件だったわけで。小さな子供からじいちゃんばあちゃんまで、タロのことはもう広く知れ渡っているらしい。まあ、情報源が小野さんだからなー。


「児玉さん、彼の身元を探す手がかりが何か見つかりそうですか?」

「いや、家出人の届け出とか、何かトラブルに巻き込まれたとか、身元につながる有力情報が何かあればいいんだけど、さすがに名前だけじゃ探りようがなくてね」


 そうだろなあ。ってか、偶然にでもそういうのがあってもらっちゃ困るんだ。


「小野さんが変わった名前だって言ってましたけど、参考にならないですか?」

「字がわからないからね。いぬかんや……かあ。最初のは犬だろうけど、後ろがなあ」


 うっ。タロに、それで行こうって言っちゃったけど、漁師さんなら見当ついちゃうかも。神家は、漁場なんだよね。突っ込まれるかもってひやひやしたけど、児玉さんには全くそっち系の知識がないみたいであっさりスルーされた。


「まあ、町役場の福祉課にも話を通して、対応策を考えます」

「助かりますー」

「ええと。太郎さんも、何か思い出す努力をしてね」

「はい」


 タロは、素っ気なく返事だけを返した。ぼーっとしてるタロを見て、児玉さんが首をかしげる。


「君は、思い出せないことがあっても不安じゃないのかい?」


 し、しまった! そっち方面から探りが入ると思わなかった! どうしよう!?

 めっちゃ焦ったけど、タロの返事は模範解答だった。


「俺は。まだ……何がなんだかわからないので」

「そりゃそうだ。昨日の今日だもんな」

「はい」


 ほっ。タロ、ナイスアンサー!


 児玉さんは、尻ポケットにねじこんであった黒い手帳を引っこ抜くと、それをぺらぺらめくって何やら書き込んだ。それから、手帳を乱暴に尻ポケットにねじ込み直して。ひょいと表札を見上げた。


「のりちゃん」

「なんですかー?」

「表札が賑やかになるなあ」


 あ。確かにそうだー。


「おばあちゃんが柴崎しばさき初穂はつほ、わたしが拝路紀子、彼が……」

「いぬかんや太郎ってこったね。はっはっは!」


 からっと笑った児玉さんは、手を伸ばしてタロの肩をぽんぽん叩いた。


「あんたは運がいいよ。名前だけでも思い出せたんだ。本当に全部真っ白けになっちまうと、自分の置き場所探すのに苦労するからな」

「児玉さん、そういう人がいるんですか?」


 そしたら、児玉さんから溜息つきの重たい返事が。


「ホームレスの人たちさ。彼らの中には過去を無理やり切り捨てようとする人が結構いる。絶対真っ白にはできないのに、真っ白にしようとしちゃうんだよね」

「うわ」

「実際のところ、真っ白じゃ社会から何も得られない。だから、彼らは居場所の確保に苦労するんだよ」


 そっか……。

 背後の海原を見返した児玉さんが、笑顔を取り戻す。


「こういう郡部は人と人とのつながりが濃いから、自分を見失っちゃう人はうんと少ない。私にとっては天国さ。はっはっは!」

「そっかあ」

「じゃあ、引き続き身元の確認を続けます。のりちゃんも、彼から何か聞き出せたら教えてね」

「はい!」

「それじゃ失礼します」


 鼻歌を歌いながらミニバイクにまたがった児玉さんは、あっという間に小さくなっていった。タロが、児玉さんの後ろ姿をずっと目で追ってる。


「タロ、どしたの?」

「あの人は……いい人だな」

「てか、ここの人はみんないい人だよ。わたしはすっごく暮らしやすい」

「そうか」


 これで、スポークスマンの小野さんと、グランドサポーターの児玉さん、両輪を確保できた。まだ学生のわたしに直接できることはすごく限られてるから、信用できる大人にタロのガイドを頼めるのはすごく助かる。さあ、これでやっと話をする条件が整った。


「タロ。出かけるよ」

「どこへ?」

「こっからちょっと高台に上ったところに、小さな公園があるの。公園ていう名前はついてるけどほとんど人が来ないから、突っ込んだ話をしやすい」

「突っ込んだ話、か」

「そう。早くその話をしておかないと」

「どうなるんだ?」

「わたしじゃなく、タロが破滅する」


 タロは、がっくりうなだれた。


「わかった……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る