もんばんさんなのだぁれだ?


「むかしむかしあるところ、ある旅人がみち(道)をあるいていました」

「おとぎばなしなのか?」


「みちのさきに大きなもん(門)がありました。でも、それは閉まっていて、前に三匹のどうぶつがいます」

「やっぱり、おとぎばなしだな」

「一匹めはいぬ、二匹めはさる、三匹めはかに(蟹)でした」

「きじ(雉)ではなくかにならももたろーではないな」

「そのうちのどれか一匹が門のかぎをもっています」

「さるかに合戦なら、くりとうす(臼)はどうしたのだ」

「かぎをもっている生きものにわいろ(賄賂)をおくればとおしてくれるでしょう」

「ふせー(不正)はよくないぞ」

「げんじつはきびしいです。とおるためにはしかたがありません」

「なら、きびだんごだな」

「旅人はおむすびをもっています。でも、一こしかありません」

「そ、それはこまった」


「さて、しぃーちゃんはだれにおむすびをわたしますか?」

「待て、待つのだ。きゅーにふられてもすぐにはうかばない。

いぬといったらばんけん……いや、おまえのようなせーかくのねじくれたのが、そんなあんちょくなせつもん(設問)をするはずがない。

そうか、かにか! はさみをひらいたりとじたりするのが、もんのかいへー(開閉)のアナロジーになっているのだな!」

しぃーちゃんはきそちしきがすごいけど、おーようが苦手。

とんち(頓知)っぽいのにはまったくセンスがない。

あんまりまじめにかんがえすぎるから、こんなくだらないものなんてこたえれない。

「あれあれ、はずれかな。もんのかぎだから“モン・キー”つまりさるなんだけど、しぃーちゃんはえーごが苦手みたいだね。そんなんじゃこくさいか(国際化)してる現代社会にいきてけないよ」



「くっ、くやしいのだ~~っ!!!」

しぃーちゃんは床にころがって足をばたばたさせる。パンツがみえてることはいわないでおこう。

しぃーちゃんはやっぱりかわいい。しぃーちゃんを大女だとかばかにする男子はみんなばかだ。


 わたしはたっくんを愛するおんなだ。

 だがそれいじょうにしぃーちゃんを愛している。



 ――このさきずっと中学に入っても高校生になっても、

ずーっとずっとしぃーちゃんと一緒にいれたらいいな。






※言葉遊びがメインになってる本編はこれでお終いです。

※後は裏設定にもとづくオマケが2~3回つく予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 小2な美少女がくっころ(仮) 壺中天 @kotyuuten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ