第25話 弾丸、少女に注がれるもの。

「詩。証。こないで」


 リンゴは、酷く悲しそうな表情をしていた。


 俺達に背を向け、一歩を踏み出す。


 その踏み出した一歩を、音も無く飛来した弾丸が貫いた。


「リンゴ!」


 詩が叫んだ時には既に、俺はリンゴを抱きかかえるようにして地面に伏せていた。詩も地に伏せる。


 リンゴの細い足に空けられた穴からは、泉のように赤い血が溢れた。彼女の顔が苦悶に歪み、額に玉の汗が浮き出る。俺はゴムバンドで彼女の足を縛りながら、視線を巡らせる。


 居る。

 居る。

 居る、居る。


 黒色の迷彩服を着た連中が、ゴミ山を取り囲んでいた。彼らは瓦礫に身を隠し、或いは、地面に伏せながら、銃口をこちらに向けている。


 逃げ場は無かった。


 銃弾が頭上を通り過ぎる。少しでも頭を上げれば、潰れたトマトみたいになること、請け合いだ。


 ただ、この襲撃のおかげで、大体の事情は把握した。


 恐らく、あの自動車事故は、ただの事故じゃない。何者かが、リンゴを狙って意図的に引き起こしたのだろう。それを察したリンゴは、俺達を巻き込まない為に、自ら距離を取った。

 

 リンゴを付け狙う連中がいる。


 しかし、何故。


 その時、跳弾が俺の腕を掠めた。


 相変わらず、頭上を弾丸が飛び交っている。その中を、匍匐前進で近づいてくる迷彩服が居た。


「証。詩。わたしをおいてにげて」


 リンゴが言った。この期に及んで、彼女はまだ、一人で背負おうとしているらしい。


「リンゴ……」


 帯磁の万象律


 お前さんには、ちと重すぎるだろうに。


 ここは新・夢の島。ゴミ溜の島だ。土に還ったプラスチックに、電化製品が分別もされないで埋まっている。そいつらを磁石に変えた。


 磁場に引きずられて、飛び交う銃弾が向きを変える。弾丸は導かれるように、迷彩服に飛び込んだ。四方八方から悲鳴が聞こえる。


「殺してないよね?」

「急所は外した」


 嘘だけど。


 こんな切羽詰まった状況で、そこまで気にする余裕は無い。

 

 不意に、弾丸が飛来する。


 何人か、討ち漏らしたらしい。


「詩姉」


 名前を呼ぶだけで、詩は俺の意図を察した。彼女はリンゴをお姫様のように抱えると


「ごめんね。ちょっと我慢して」


 と言って、ぴょん、と跳んだ。彼女の足が地面から離れる。瞬間、握った拳を、ゴミ山に叩きつける。


 金属の中では、常に電子が移動している。それでも電流が発生しないのは、電子の向きがバラバラだからだ。


 多数の電子が、「無秩序」に行ったり来たりしているので、打ち消し合って電流は流れない。だから、そのバラバラな電子に「秩序」を与えた。移動する向きを揃えてやる。


 雷迅らいじんの万象律


 ゴミ山に埋められた、大量の家電や廃材。俺を起点に発生した電流が、それらを伝う。伝った電流は迷彩服を捉えた。数十メートル先で、迷彩服がビクンッと跳ねると、そのまま動かなくなった。


「まあ、ホームグラウンドだしな。負ける気はしねえよ」


 その時、俺の眼前で火花が弾けた。


 気づけば、俺の前に、刃が、十重、二十重に張り巡らされていた。


 瞬閃の万象律


 それは、刃の網が銃弾を弾いた火花だった。


 まだ、襲撃者が居たらしい。


「しっかりしてよ」


 そう言って詩が、柄だけになった緋兎丸を薙ぐ。その動きと連動して、数十メートル先、迷彩服の持った小銃が真っ二つに割れる。


「万象律、使って良い?」


 詩が訊く。


「もう使ってんだろ……」


 ふぅ、と詩は息を吐き、刀を収める。


 俺は途中だったリンゴの止血に取り掛かる。ゴムバンドを結び直し、傷口に止血用のパウダーをまぶす。


「終わった?」

「ああ。一応」


 辺りを見渡す。新たな襲撃者は居ない。ただ、あれで終わるとは思えない。早くこの場所を離れなければ。


「リンゴ。痛むと思うけど、少しだけ、我慢して」


 詩はそう言ってしゃがみ込むと、リンゴに背を向ける。おぶされ、という意味だ。

 

 しかし、リンゴは一歩、後ろに下がる。そして、訊いた。


「どうして?」


 質問の意図が分からず、詩が訊き返す。


「どうして、って?」

「だって、あぶないのに」

「危ないから、一人にできないんでしょ?」

「詩まで、あぶないめにあう。そんなのいや」

「私だって嫌だよ。リンゴが危ない目に遭うのなんて」


 彼女たちは優しさを押し付け合う。


 このゴミ溜で、二人の少女だけが気高い。


 ただ、世界は、この二人のように、優しさを分け合うような事はしない。


 二人の少女に注がれるのは、祝福ではなかった。


 弾丸。


 無機質なそれが、音の速さで飛来する。


「知ってたけど」


 この世の中が、こんな場所だって事は、ずっと知ってた。


 だから、新・夢の島を囲むビルから、狙撃手が狙っている事も予想していた。


 帯磁の万象律


 銃弾はグイッと向きを変え、ゴミ山に突き刺さる。


「誰だか知らねえけど、こいつらは殺させない」


 心の中で宣言した。


「詩姉。リンゴ。後にしろ。逃げるぞ」

「何処へ?」

「とにかく、青色地区の外だ。外ならどこでも良い」


 市街地に入ってしまえば、敵も派手に動けない。


「分かった」


 詩は有無を言わせず、リンゴを背負うと走り出す。俺がそれを先導した。先ほどの

一撃で、狙撃手の位置は分かった。ゴミの山を遮蔽物に使いながら、島の外を目指す。


 その時、足元に銃弾が突き刺さった。


「何で?」


 先ほどの一弾から、射手の位置は把握していた。


 ここはゴミ山の陰になって、射手からは死角のはずだ。


 別の狙撃手か。


 周囲を見渡しても、他に狙撃が可能なビルは無い。


 しかし、弾丸はその山を越えて飛来する。


 その軌道が、曲がっているのだ。


 音速を越える弾丸の軌道を曲げるなんて真似は、少なくとも俺は出来る。


 万象律なら可能だ。

 

 前方の山の頂上に、一人の人間が立っていた。

 

 黒い迷彩服に身を包んだそいつは、冷たい目で、俺達を見下ろしていた。


「こんな事だろうと思ってたぜ。……春譜」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る