第13話

「久しぶりだね。本気で喧嘩するの」


 詩は敵でも見るような目で俺をにらむ。


「ガキの頃は、しょっちゅうだったけどな」

「無理矢理教えて貰うけど、我慢してね」

「無理だよ。詩姉は俺より弱い。弱いくせに望むことばかり大きい。嫌いだよ。詩姉の、そういうところ」


 拳を構える。


「丸腰で良いの?」

「詩姉こそ。言っておくけど、手加減はしないから」

「あ、そう」


 詩が静かに目を閉じた。そして、再び開かれたその瞳には、強い光が宿っていた。比喩ではない。本当に光っている。


 強視の万象律


 視力はもちろん、動体視力も底上げする。


「行くよ」


 言い終わるや否や、詩は跳び出した。


 しなやかな身体のバネ。


 踏み出す一歩。


 気づいた時、彼女は俺の目の前に居た。


 勢いそのまま、右の上段廻し蹴り。


 屈んで躱す。


 空振りするも、詩は回る。


 回って、左の裏拳に繫げる。

 

 それも躱す。


 全部、見えていた。


 強視の万象律

 

 俺の目にもまた、光が宿っているはずだ。

 

 その時、詩の拳が、俺の頬を掠めた。実際、その一撃は見えていた。


 しかし、見えるから、躱せるとは限らない。そのくらい、彼女の拳速は速い。厄介だ。早く決めないと。逃げてるだけじゃ、そのうち捕まる。

 

 詩の右フック。


 躱し損ねた振りをして、俺は重心を横にずらす。

 

 それを、詩は好機と見た。

 

 槍のように鋭い、前蹴りを放つ。

 

 そう。

 

 その大振りの一撃。

 

 それが欲しかった。

 

 その蹴りは直線的で、横に一歩踏み出せば、簡単に躱せた。


 俺のよろめきが演技だったことに、詩は今更ながら気づく。


 もう、遅いけど。


 拳を、無防備な彼女の腹にめり込ませる。


 詩の身体がくの字に曲がった、が、すぐに跳び下がる。


「詩姉。そんな大振りじゃ当たらないよ」


 詩は、口元に垂れたよだれを拭う。


「……うるさい」


 再び踏み込んでくる。今度は武器を持っていた。パイプだ。スイカ割に使った、鉄製のパイプ。


 振り下ろす。


 迅い。


 後ろに下がって躱すしかできない。


 しかし、ここは屋上。


 逃げる場所は無い。


 すぐに行き詰まる。


 背中が鉄の柵に触れた。

 

 詩はパイプを構えながら言った。


「何が有ったか教えて」

「嫌だね」

「そう」


 詩はパイプを頭上に掲げた。そして、俺の肩口目掛けて振り落とす。固く鋭い音。


 息が詰まる。まるで、金属と金属がぶつかり合うように、激しい音だ。事実、金属と金属がぶつかり合っていた。

 

 帯磁の万象律

 

 屋上を囲う柵を磁化した。瞬間的に発生した磁場がパイプを吸い寄せ、詩の手から奪い取っていた。

 

 不意に無手となり、隙だらけの詩。慌てて距離を取ろうとするが、させない。地面すれすれを薙ぐように蹴って、彼女の足を払う。詩が尻餅を着く。そこには、水溜まりが有った。スイカを冷やして置いた鍋を、一連の攻防の間にひっくり返しておいたからだ。その水溜りに、俺は手を浸す。


「終わりだ」


 氷結の万象律


 瞬間、水溜りが凍る。


 温度とは、原子の運動の激しさだ。ただ、二十五℃といっても、全ての原子が、同じ激しさで動いているわけではない。激しく動く原子も有れば、穏やかに動く原子も有る。二十五℃というのは、その平均だ。


 もしも、偶々、運動の穏やかな原子が一か所に集まった場合、その温度はどうなるのか。


 その結果がこれだ。


 詩の身体は氷に絡めとられ、コンクリートの地面に磔になっていた。


 そんな彼女を、見下ろしながら言う。


「詩姉。これじゃ弱すぎる。こんなんじゃ、何も変えられない」


「……何言ってるの? まだ、喧嘩は終ってないけど」


 ミシ、ミシ、と音がする。最初、何の音か分からなかった。しかし、音の出所が分かると、今度は俺の背筋が凍った。詩が身体を起こそうとしていた。ミシ、ミシ、というのは、氷に亀裂が入る音だ。


「止せ!」

「やだ!」


 ぐい、と詩が身体を起こす。彼女の肘が氷から外れる。力任せに剥したせいで、氷に貼り付いていた皮膚が破れる。血が滲み、その下の赤い肉が見える。それでも詩は、立ち上がろうとする。


「詩姉! 止めろ!」

「止めないよ」


 躊躇いなく、もう片方の腕も引き剥がしにかかる。咄嗟に、詩の手を押さえつけていた。腕が震えるくらいに、力を込める。そうでないと押しとどめられない程、立ち上がろうとする詩の力は強かった。


「……みんな、良い奴だった」


 詩は言う。


「てっちも、みなみも、シロも、あかねも、みんな、良い奴だった」


 詩の口から出たのは、昔の仲間の名前だった。


「……だけど、誰も助けてくれなかった」


 食べる物がない時も、寒さで震える夜も、誰も、俺達を助けてはくれなかった。

当然、彼らが死に行く時も。


「仕方ねえだろうが。そんなことは……。そういう世の中だったんだから……」

「仕方なくない。てっちも、みなみも、シロも、あかねも、仕方なくない」


 詩は言う。


「そんな世の中、私は許すつもりは無いし、そんな世の中の一部になるつもりも無いの」


 だから私は誰かを助ける、と彼女は言う。


「詩姉……」


 この人は、何て強いんだろう。彼女と同じ経験をしたはずの俺が、彼女の様に考えることはできなかった。気づけば、俺の口から、自然と言葉が溢れ出していた。


「……だけど、嫌だよ。……詩姉まで、何処かに行っちゃったら」


 俺を一人にしないで欲しい。だから、詩には危ない事をして欲しくない。結局、俺が思うのは自分の事だけだ。俺は詩のようには考えられない。詩のように強くなんてないのだ。どうしようもないくらい、ちっぽけだった。


 いつの間にか、氷は溶けていた。周囲に立ち込める白い水蒸気だけが、そこに氷が在ったことを物語る。温くなった水溜りに、二人、重なるように寝転ぶ。俺は彼女の胸に顔を埋めていた。泣いていたのかもしれない。


 不意に、ぽんぽん、と頭を叩かれた。


「……ごめん」


 ポツリ、と詩が言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る