ラビーの過去(3)

 未来のアリスは机に向かい、呆然としている。まさか、そんなことがあり得るのか。もしここに書かれている事が事実なら、アリスにこのことを伝えないと、そう思った未来のアリス。足元にはラビーがいた。


 ノートにこんなことが書かれていた。

 私はアリスに期待していた。どんな小説を書くのか、楽しみにしていた。

 しかし、アリスは私の期待を裏切り、完結しなかった。7歳であれだけの小説を書く才能があるのに、私はそう思った。小説を書くアリスの目は輝いた。もうあの姿は見れないのか。


 未来のアリスに知ってもらいたいことがある。

 このノートは、『不思議な国のアリス』の作者が、異世界の扉を開き。その異世界から持ち帰った魔法のノート。

 何故、このノートがここにあるのか。あの作者は一流の小説家には興味がない。ただ面白いしと言ってくれる小説を書きたいだけ。作者はこのノートを使って欲しい人物を探していたが、見つからない。結果、作者の親戚に委ねた。

 あの本屋の主は、7歳で小説家を夢見る女の子がいることを知り。アリスの母親にこのノートを渡した。

 私はワクワクしていた。どんな小説を書くのか。


 このノートの使い方は、小説を書き、完結すればこのノート自体が評価する。このノートが「面白い」と評価すれば、その場で製本された本となり、一流の小説家としての称号が与えられる。

 このノートが「面白くない」と評価されれば、ただの普通のノートになる。仮に、小説を書き始めた時点から、1年間で完結しなかった場合も同じ。

 しかし、そうなるはずが、この世界に来てノートに異変が起きた。

 このノートに小説を書いたアリスは、完結せずに1年が経ち。普通のノートにならず、完結待ちの状態が続き。その状態が限界になり、完結しない物語が勝手に動き出した。


 あの3人を小説の中に戻し、この小説を完結しなければ、この小説は崩壊し、ノートは消滅する。そして、アリスが小説を書いた事実さえもなくなり、このノートに関わる全ての人間が消え、全て白紙の状態となる。即ち、なにもなかったということになる。

 それを防ぐには、アリスがタイムトラベルをする前に戻り。このノートに向かって、完結したいと強く願えば、あの3人もノートの中に戻り、ノートは元の状態に戻り。そして、小説を完結すれば二度とこういうことにはならない。もう時間がない。いつ小説が崩壊してもおかしくない状態。


 今はどういうわけか、このノートは時が止まっている。おそらく、アリスが元いた時代に戻れば再び時が動くと思われる。


 ラビーの存在は確認している。あとの2人、闇の女王とアリスは何処に行ったのか。問題なのは闇の女王の行動。アリスとラビーを石にすると言っていた。


 あの時、完結さえしていれば、こんなことには。

 私の望みは、あの小説を完結して欲しい事。もう一度見て見たい、あの輝いていたアリスを。この事を未来のアリスに託す。


 この時、未来のアリスはラビーにこの事実を話し。記憶を失ったラビーに辛い想いをさせたことを謝り。本当に申し訳なかったと言った。

 ラビーは驚くべき真実を聞かされ、その真実を受けとめられない。しかし、この件は私に任せてと言い出し。未来のアリスはラビーに、この件を任せることにした。


 アリスはこの事実を知り、完結さえしていればと自分を責めるアリスは、未来のアリスと同様に謝り、ラビーに向かって必ず完結してみせると誓った。しかし、2人は複雑な思いだった。アリスもラビーもずっと一緒にいたいと思っていた。それが叶わないと知り、ラビーの想いは。

「私のお姉ちゃんはアリス。これからも変わらない」

「何よ、急に、アリスって、当たり前じゃないの。私の大事な妹なんだから。この事実は変わらない」

 2人抱き合い泣いていた。


 しばらくして、この話を黙って聞いていた、AIアリスおばあちゃんは、洞穴の外を見てよと言い。

 2人はタイムマシンを降り、洞穴の外を見ると。地平線に沈む夕陽がとても綺麗で、しばらくこの景色を2人は見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る