アリスとアリス(4)

 アリスたちを乗せたタクシーの車内では、未来のアリスのことが気になっているアリス。

 アリスは考えもしなかった。結婚して娘がいる、それに孫もいる。あの家、空き地に建てられた家、あれが娘の家なのか。アリスはいろいろ考えていると、車窓の景色は殆ど目に入らず、病院へ到着した。


 病院の駐車場は広く、大きな病院の建物を目の前にするアリス。窓を下の方から数えると10個。10階建ての病院。

 アリスはポケットから懐中時計を取り出し、見ると、午前9時過ぎていた。いよいよ、病院の中へ。

 未来のアリスは、この病院の元院長とは古い付き合い。現在の院長はその息子が引き継いでいる。元院長の古い付き合いということで、ラビーを病院内に入る許可が下りた。キャリーバックはきちんとアルコール除菌し、カバーをかけている。


 未来のアリスは、アリスの検査手続きを済ませ。アリスが検査にかかる時間は1時間。その後、1時間後に検査結果が出る。この間にラビーを動物病院に連れて行くことに。

 アリスは、検査に不安だったが、初めて見る物に圧倒されその不安は消えていた。

 未来のアリスは、またタクシー乗り。ここから車で10分くらいの場所にある動物病院に向かった。

 2人が乗り込んだタクシーは、動物病院に着くと、30分くらいで検査が終わり。検査結果は、優秀。まったく問題なかった。これで一安心、あとはアリスのみ。

 未来のアリスは、アリスのいる病院に戻ると。看護婦に、特別待合室に案内され。検査は、あと30分くらいかかると言われ、看護婦は部屋を出た。

 ここには、未来のアリスとラビーの2人切り。向い合せのソファーに、未来のアリスが座り。目の前のソファーには、キャリーバッグが置かれ、顔を出すラビーは、自宅を出てから一言も喋っていない。

「ねぇー、アリス!? おばあちゃんって呼ぶの? 何か変じゃない!? ややこしくなるか」

「何1人で納得してんの!? 私は、おばあちゃんでいいの。おばあちゃんなんだから」

「それはそうだけど、声あんまり変わっていないし……。雰囲気は、おばあちゃんだけど」

「よく言われる。声、可愛いって」

「それ自分で言う!?」

「だって、本当のことだし」

「その喋り方、お姉ちゃんのまんまだよ。あっ、お姉ちゃんは、お姉ちゃんか」

「また、1人で納得して……」

 未来のアリスは、いろいろとラビーと話したい。しかし、この状況では長話も無理。2人して、10階から景色を眺めていた、窓のそばで。


 未来のアリスは、この部屋の時計を見ると、午前10時になり。アリスは看護婦に連れられ、この部屋に入って来た。そして、アリスはラビーの隣に座り。

 看護婦は、院長からの指示で、飲み物とお菓子を準備し、午前11時には検査結果が出ると言い、部屋を出て行った。

 すると、未来のアリスはアリスをジッと見て。

「アリス、どうだった? 検査!? 怖くなかった?」

「全然平気、って言いたいけど、注射がねー、あの血を見るのが」

「わかるわかる、だよねー、私も苦手。あっ、勘違いしないでよね。注射は痛くないし、怖くないからね」

 そこへ、割って入るラビー。

「あのー、私も血を取られたんですけど……」

 何も言わないこの2人。

「私のことは無視ですか!?」

 2人して、冗談よと言い。病院あるあるの話で盛り上がっていた。しかし、ラビーは少し不機嫌だった、話についていけない。


 もうすぐ、午前11時。

 その時、ドアをノックする音が聞こえ。この部屋に入ってくる看護婦ともう1人、白衣を着ている男性が1人。

 すると、未来のアリスは立ち上がり、その男性の所に行き握手をしている。どうやら、この病院の院長で、院長自ら検査結果を伝えに来ていた。未来のアリスは真剣な表情でその結果を聞いている。

 しばらくして、院長と看護婦はこの部屋を出て行き。未来のアリスはソファーに座り、アリスをジッと見て。

「アリス、よかったね! 健康優良児だって」

「健康優良児!?」、って何、首をかしげ。

「優等生ってこと、問題なし、健康そのものだって」

 これで、タイムトラベルにおける健康被害はなし。これで、本当に一安心。


 その時、未来のアリスのお腹が鳴り。未来のアリスは、ここ6年間はまっている料理があり。それをごちそうすると言う。どうやら、お昼は未来のアリスの手料理が振る舞われる。

 そのことに驚いたアリスは、自分が料理するイメージができない。隣にいるラビーも驚き、本当にできるのか不安。


 病院を後にする3人。近くのスーパーに行き、買い出し。未来のアリスは、手際よく買い物をし。これが、80歳の動きなのか。アリスは感心するばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る