第5話 採用

 

 気高きレディ、ミス・ライナに一撃もらった翌朝。


 首をかしげ、窓の外をみる。

 まだ暗い。


 正確な時間はわからない。

 だが、ジュラルミンケースに内蔵されている時計を参照すれば、逆算的におおよその時刻は割り出すことができそうだ。


 今はだいたい午前5時くらいだろうか。


 居間にの薄汚れた小窓から、青白い朝気配が入ってきているのが、私の計算を肯定してくれる。


 昨晩はいろいろあったな。


 異世界にやってきて、魔術師を探して、魔術師を見つけて、弟子入りを断られて、投げつけるように渡された目の粗いブランケットで寝てーー。


 ああ、そうか、弟子入りだ。


 昨日は彼女を怒らせてしまったから、今日こそは気に入られて、必ずや弟子にして貰わないといけない。


 運良く魔術師に会える機会なんて、あとにも先にも、これが最後かもしれないのだ。



 ⌛︎⌛︎⌛︎



 もぞもぞとうごめく、布の塊。

 みすぼらしく、到底ベッドとは呼べない、布の重なった寝床の中から、眠たげな少女が這い出てくる。


「ふわぁ〜、よく寝たぁ〜」


 大きなあくびをし、ぐっと伸びをする。


 スラムではそこそこ名の知れた少女、特徴的な銀髪と、気の強さを象徴する、鋭い黄金の瞳を見たのなら、

 彼女はもれなく不機嫌だ……と、そんな噂がスラム街のそこかしこでたつ、彼女の名はライナ。

 師匠をなくしたばかりの見習い魔術師である。


「あれ、ブラシどこ言ったっけ……あった」


 寝ぼけまなこを擦り、手探りに、汚部屋のなかから目的のブツを見つけだし、ライナは布の塊のなかへと戻っていく。


 しばらく、布がもぞもぞ動いたのち、寝癖のなくなったライナが寝床から出てきた。


 放られるブラシ。


 枕元に置いてある魔法の杖を手にとると、ライナは居間へと向かうことにしたようだ。


 昨晩はブランケットあげたし、出ていってないよね……と、ライナは昨晩出会った彼へ、出ていってしまった可能性を危惧しながら、居間の扉を押しあけた。


「なに、これ……?」


 居間に入るやいなや、彼女の目に飛び込んできたのは、整理整頓の行き届いた別世界だった。


 机のうえには物ひとつなく、部屋の端に寄せておいた半年来のゴミたちは、どこへいったのか姿が見えない。


 棚にはサイズ別にわけられた本たちが、しっかりと納められており、そこには塵ひとつ見あたらない。


 一体何が起こったのか、ライナが眉をひそめて訝しんでいると、外から昨晩の少年の声が聞こえてくる。


「あ、ミス・ライナ、お目覚めになりましたか。おはようございます朝食を作ってあります、すぐ持っていきますので、座って待っていてくださいね」


 開け放たれた小窓からだ。


「ちょちょちょ、あ、あなた何してんのよ!?」


 ライナは、普段見てる窓とは思えないほどに、綺麗になった窓にしがみついた。


 窓の外、ジェームズが不思議そうな顔をして、家のなかを覗き込んでくる。


「何って、昨日言ったとおり、ミス・ライナの身の回りを整えさせてもらっています。可愛らしいのですから、残念美少女のままではもったいないですよ」


「っ、だれが残念よ! だれが! ……え、ていうか今、美少女って言った?」


 一瞬の激昂をへて、まんざらでもない様子のライナへ、ジェームズはにこりと微笑むと、さっと窓から離れてしまう。


 家の中、ライナがひとり頬をあからめ、両手で口元を抑えていると、家の扉が開く音がした。


 ライナはその音にハッと我にかえると、窓から離れ、すぐにイスに座って足をくんだ。


 自身の髪の毛が乱れてないか、やや心配そう。

 だが、もはやチェックしている時間はないと、諦めたようだ。


 居間に入ってきたジェームズは、大事そうに抱えた袋を机にどしりと乗せ、台所からフライパンと皿を持ってやってきた。


 緑色の野菜と思われるものが盛られた皿へ、フライパンからガラナメーグの卵の目玉焼きが、小分けされて移されていく。


 ジェームズは机に置いた袋のなかから、長いパンを取りだすと、半分に手折り、どこから持ちだしたのかわからないナイフで、パンをスライスしていく。


 焼き立てパンのいい匂いに、ライナは急速に腹の虫が騒がしくなるのを感じ、たまらずパンに手を伸ばした。


「どうぞ、ミルクです」


 ジェームズが、カップに注いだミルクを手渡してくる。


 卵も、野菜も、パンも口のなかに頬張り、幸せいっぱいに食事を終えたところへの、完璧なあとだしタイミングだ。


 ライナは久しぶりに満たされた、幸福を感じながらミルクを受け取り、ごくごくと飲み干した。


「ぷはぁー、美味しかったわー!」


「美味しそうに食べてくれて、私も嬉しいですよ、こっちも食べますか?」


 黙って食事を見守っていたジェームズは、自分のぶんの皿をライナのまえに差し出した。


 すっと伸びそうになる手。

 しかし、すんでんのところでライナは、その手を引っ込めた。


「い、いいわよ、あなたが食べなさいよ! それとも何、わたしがそんな大食漢にみえるわけ!? あなた馬鹿にしてるでしょ!」


「えぇ……別に怒らなくても……」


 ジェームズはやや気後れしたふうに、皿を引っ込め、何言っても怒るライナをいさめながら、パンをかじった。


 ライナは頬を朱色に染め、おとなしくパンをもぐもぐするジェームズを眺め……ふと、口を開いた。


「採用」


「はい?」


 問いかえす紳士。


「だから採用って言ったのよ。わたしの弟子にしてあげるわ。別にあなた無しでも、部屋を片付けることなんていつでも出来るし、

 朝食だって余裕で用意できるし……だから、あなたにお世話してもらわなくて全然平気なんだけど、

 わたしの優しさで、あんたを住み込みの内弟子にしてあげるってこと! だから、ほら、感謝しなさい!」


 ジェームズは両手を合わせ、キラキラした瞳で少女の手をとった。


「ありがとうございます、ミス・ライ……痛っ!?」


「わ・た・し・は・し・しょ・うっ! これからはライナ師匠と呼びなさい! いいわね、わかった?」


「……はい、師匠、よろしくお願いします!」


 ジェームズは頬を押さえながら、そう言うと、ガッツポーズをして、気品高く、輝く笑顔をうかべた。


 ライナはそんな彼の笑顔に目を見張り……すぐに視線をそらした。


「ふ、ふふ、そうと決まれば、さっそく買い出しに行くわよ! ジェームズ、いますぐ外出の支度をしなさい!」


 張りきるライナは得意げに胸を張り、玄関を指さした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る