第6話:零れた気持ちを届けたい。

「今……なんて言った?」

「えっ……」


 私は知らぬ間に口に出してしまっていたみたいだ。


『好き』と。


 抑えていた感情が溢れ出すように、そんなつもりはなかったのに、ただ心情が言葉になって音を作り出してしまったのだ。

 本当は聞こえていたんじゃないの? 


「別にっ! なんもっ!」


 ——違う違う違う。

 そうじゃないでしょ。そんな事ない。なんもない事なんてない。

 私は好きなの。祐介が好きで、付き合いたいと思ってるのに。どうしていつもこうなっちゃうの……違うんだよっ……私は好きって伝えて、ちゃんと付き合いたいって伝えたいのに。

 でも、私はそれが出来ない。自分の理性が邪魔をする。嫌われることに憶病になって逃げているだけ。


 奥歯を噛みしめ、拳を握る力は強まっていく。

 惰弱で不甲斐ない自分に苛立ち、情けなさにプルプルと肩は震え、涙が瞳に溜まる。

 言ってしまえば、後戻りはできない。関係は断ち切られ終わってしまう。

 そんな事ばかりを考えてしまって、一歩が、この簡単で難しい一言が言えないのだ。


「なんだ……そっか、聞き間違いか……」


 その言葉は残念そうにも聞こえ、心なしか表情もそのように見える。

 聞き間違いじゃないんだよ……好きなの。大好きなの。あなたの隣にこうして居たいの。


「……きっ、聞き間違いじゃない!」


 勇気を振り絞り、声を出してみたものの、変に声が裏返ってしまった。


「どっちだよ」


 祐介は微笑みながら言った。

 言うんだ。たった二文字じゃない。逃げちゃいけない、ここで逃げたらあの時と同じだ。変わらないと。私はもう強がりでいたくない。

 ——返事を聞きたいんだ。


「好き。私は祐介が好き」

「それは……その、友人として? 同期として、それとも一人の男としての恋愛対象としてなのか……だぁぁぁ!」


 突然、気が狂ったかのように頭を掻きまわし、叫び出した祐介に驚いた。預けていた頭も離し、彼から距離を取るように上半身だけ離れた。


「えっ、えっ? なに、怖い、急にどうしたの?」

「どうしたも何も、お前のせいだろうが……ばか」

「何でよ!? 人のせいにしないでよ……しょうがないじゃん、我慢できなかったし、伝えたかった。知って欲しかったの……返事だってほしい」

「あのなぁ、こんな仕事の休憩中にそんな大それたこと言うやつがあるか!? 心の準備とかってそうじゃなくて! そういうのは男から言いたいもんだろっ。なんかもう色々整理つかんわ」

「それって……」

「あぁ、そうだよ! 俺もお前が好きだよ! ずっとタイミング狙ってたんだよ。雫から言われるなんて一ミリたりとも思ってなかったぞ。まだ時期じゃないってずっと考えてて……だから、その、あれだ応えられない」

「えっ……なんで……?」


 祐介の言葉が太い針のように、心に刺さった。

 その瞬間、涙が零れ落ちて、いつの日かのようにズボンを濡らした。

 結局、こうなっちゃうんだ。私が好きになる人はいつも私から離れていく。


 恋って難しいな……。


 お互い好きなのに付き合えないのは何だろう。祐介が何を考えているか全然分からないや。


「分かった。……じゃあもう行くね。これからは友人としてよろしく……ね。私も頑張ってそのようにするから」


 立ち上がってコンビニの袋を手に取り、その場を離れる。

 だが、祐介はそれをさせてはくれなかった。


「雫、違うって! そうじゃなくて……待ってくれよ」


 繋ぎ止められた手はあの日の夜のように暖かく、でもそれが今の私には冷たく感じる。


「何が違うのよっ!」


 握られた手を振り払い、意味もなく声を荒げてしまった。

 こんなのはただの八つ当たりでしかないのに。


「もう終わったじゃない! 私は祐介が好き、付き合いたいってずっと思ってた! でもそれはできないんでしょ!」


 涙が後を引くように流れ落ちていく。それは後悔に引きずられるように。


「何言ってんだ? 俺は雫が好きって言ってるじゃないか」

「でも応えられないって言ったじゃん!」

「そうだ。俺は応える立場じゃないから。だって……その……応えるのは雫だから」

「意味わかんないっ! もっと分かりやすく言ってよぉ……ばかぁ」

「今日、仕事が終わったらご飯行こう」

「なにそれぇ……ばか……全然分かんないよ……うぅっ」

「本当は分かってるんだろ?」


 祐介の言いたいことは分かってる。

 流れている涙も後悔の涙から嬉しさの涙に変わっていることも。

 だけど、口に出しては言わない……だって。そういうことなんでしょ? もう……面倒くさいやつだな……ばか祐介。


「あ、今ばかって思っただろ」

「思ってないもん。ばか」

「言っちゃったな」


 体を引き寄せられ、抱擁される。


「ねぇ、なんで今はだめなの? 今でいいじゃん」

「だめなんだ。こういう事はしっかりしたいんだ。ごめんな」

「だからばかって言ってるんだよ」

「知ってる。この続きは夜にしよう。俺の口からちゃんと伝えさせてくれ」


 背中をポンポンと優しく叩いて、私達は離れた。

 名残惜しい、もっとくっついていたかった。そんな私の気持ちには気付かない祐介は「早くしないと休憩終わっちゃうぞ」と言いながら歩いて行ってしまう。


 その背中に引っ張られるように私も後へと続いた。





*****





 仕事が終わり、鞄を持って立ち上がった時、目の前にまたもや藤堂が立っていた。


「何?」

「仕事中はやめろって言われたんで、しっかりと仕事終わりに来たんですけど?」


 嫌味ったらしくなな先輩を見下ろしながら、口端を吊り上げて笑った。


「しつこい男は嫌われますよ、藤堂君」


 そんな藤堂に尻込みせず、堂々となな先輩はにっこりと笑って返事をする。


「相変わらずの減らず口ですね」

「そのままお返しします」


 なな先輩は怒っているのだろうけど、表情には出さず、変わらずの笑顔で対応しているが、その笑顔が逆に怖い。藤堂には効いてすらいないのだけど。


「そんな事はどうでもいいです。蓮水先輩、これからご飯行きませんか?」


 ずっと断って、態度にも出しているのに、諦めもせず誘ってくるのだろうか。マゾ気質なの?


「私はあなたが嫌いなの。だから何回誘われようが、絶対に行かないから」

「きっついなぁ。でもそういう所が好きなんですよねぇ」

「そういう事なんで、ごめんね。雫ちゃん行こっか」

「はい、行きましょう。お疲れ」


 なな先輩は私を藤堂から離すために、気を利かせ外へと連れ出してくれた。


「ありがとうございます。なな先輩が居なかったらどうしようかと思いました」


 あの場に祐介と先輩の姿はなかった。それを見計らって来たんだろうけど、あの二人は何処に行ったんだろうか。

 仕事をしているのは間違いない。祐介の鞄はなかったが、先輩の鞄はあった。二人で一緒に出て行くのも見たから、帰ったわけではないだろう。


「お互い気を付けましょう。特に雫ちゃんは狙われているし、どうも諦めが悪いようですし」

「はい。でも、どうしましょう。これからあんな風に仕事終わりに毎回来られても困ります」


 話ながらエレベーターホールで上がって来るのを待っていると、背後から「僕のことですよね?」と一言。後ろを振り返ると——


「……っ藤堂」

「その心底嫌な顔が堪らなく可愛いですよね。こういう人に僕は魅力を感じるんですよ。服従させたいって。強がってるくせに、いざとなったら弱いんだよね。襲いたくなっちゃうんですよ」


 咄嗟になな先輩の腕にしがみつき、恐怖を和らげる。


「自分の思い通りになるとでも思ってるんですか? 何でも手に入ると思ったら大間違いです。いい加減にしてください」


 タイミング悪く、ピンポンっとエレベーターが到着した。


「嫌がってるからいいんじゃないですか? ほらエレベーター来ましたよ。一緒に行きましょうよ、蓮水先輩」

「行くわけないじゃん……」

「花宮先輩は邪魔。ほら、離せよ」


 藤堂は私の手首を掴み、なな先輩にしがみついていた腕を無理矢理引き剥がしてきた。


「痛っ! 嫌だって、行かない、やめてよっ! 離してっ」

「やめなさい! いい加減にしな——」


 ——パシンッ


 周りに人がいないエレベーターホールで破裂音だけが響き渡る。


「なな先輩っ!」

「暴れんじゃねぇよ。黙って乗れ」


 藤堂はなな先輩の頬を裏手でビンタし、その衝撃で彼女は倒れた。


「……分かった。分かったから、一緒に乗るし、ご飯も行ってあげるから、もうやめて……」

「そうそう。最初からそうしてれば、こんな事にはならなかったんだよ」


 肩に回された腕に反抗の一つも出来ず、一歩ずつ歩みを進める。

 怖い……怖いよ、祐介。助けて……守ってくれるんでしょ……。


「雫ちゃんだめ! 行っちゃだめ!」

「うっせぇなぁ。また殴られたいわけ?」

「もういいんです。私がこうすれば誰も傷つかなくて済むんです。だから……ごめんなさい」

「よく分かってんじゃん。じゃあ行こうか、今日は楽しみだなぁ。どんなことしようかねぇ? 蓮水先輩」



「おーおーおー、なにやってんだ? 藤堂よぉ!」



 私の大好きな人の声が後ろから聞こえてきた。

 その声を聞いただけで、安堵してしまう。

 隣にいる藤堂は祐介の声を聞いて、肩に置かれた手は離れ、後ろを振り返った。


「山田先輩、お疲れ様です」

「うんうん、お疲れさ——とでも言うと思ったかてめえ!」


 ガシッと胸ぐらを掴み、エレベーターから離れて勢いよく壁に打ち付けた。


「お前今自分がした事が分かってんのか?」

「あんたこそ自分がしてること分かってんの?」

「分かってるよ。クズ野郎の胸ぐら掴んでんだよ。自分が偉いとでも思ってんのか? 七光りのクソガキが」


「俺はここの次期社長だぞ。口利きすれば、あんたなんて一発でクビだ」


「馬鹿言ってんじゃねーよ。お前が社長? そんなのこっちから願い下げだわ。辞めてやるよ。いいか、お前が偉いんじゃない、父親が偉いだけだ。仕事も出来ないガキが生言ってんじゃねーよ。例えお前が息子だとして、擁護できない事態に陥れば、お前は容赦なく切られる。この異動は最後のチャンスだったんだよ。二度目はないって言われたんじゃねーのか? 俺はそう聞いたぞ?」


「そんなの口だけに決まってる。俺は息子だぞ、後継者なんだ。そう簡単に切れるわけないだろ」


 通じていない。私でも祐介の言ってる意味が理解できた。なのに、彼はそれを理解していない。


「自分がした事がバレないとでも思ってんのか? あそこ見ろよ」


 祐介は天井の一部分に指を差す。そこに釣られるように顔を上げると、そこには防犯カメラが備え付けられていた。


「あれがどうした? だからなんだよ? もみ消してもらえばいいだけの話だ。残念だったな、その力が僕にはあるんだ」

「苦し紛れに出る言葉がそれかよ。情けない奴だな。結局、それも大好きなパパに頼むんだろ? パパァって縋ってよぉ。自分自身に力がないと言ってるものだろ? おぉ? 違うんか?」

「はははっ! お前だって見られてるんだぞ。お前も一緒だ。蓮水先輩が俺の言うことを聞かないからこうなったまでだ。せっかくのおかずが台無しだよ」


「……おかずだと?」


「ああそうだよ」

「お前……殴られたいのか?」

「殴ればいいじゃないか? 殴れよ、ほら、やれよ」

「てめぇ!」


 祐介は挑発に乗るように腕を振り上げて、強く握りしめられた拳を藤堂の顔を目掛けて、一直線に振り下ろした。

 つい、反射的に目を逸らしてしまう。

 すると——


「はーい。そこまでだ。祐介、落ち着け。手を離せ」


 先輩は後からエレベーターで降りてきて、間一髪で祐介を止めてくれた。

 それからすぐに、なな先輩に駆け寄って、話を聞いていた。

 祐介は手を離し、はぁーっと深呼吸し、気持ちを落ち着かせている。


「藤堂、こっちこい」


 先輩は立ち上がり、彼を呼ぶ。


「はい、何ですか」

「話は聞かせてもらった。お前、七葉を殴ったらしいな」

「だったら何ですか?」

「……歯、食いしばれ」

「え?」


 間抜けな声と共に藤堂は倒れた。

 先輩は怒りに満ちた声で、静かに彼の顔を思いっきり殴ったのは言うまでもないだろう。

 その殴られた当本人は、起き上がる気配がない。気を失って伸びている。


「ふぅー」

「佐伯先輩、人の止めておいてそれはどうなんですか? 気絶してますよ」

「七葉の代わりに殴ってやったんだ。これくらいされったって仕方がないだろう」

「そうかもしれないですけど……」


「ま、あとは任せておけ。今日は大事な日になるんだろ?」

「そうっすけど、いいんですか?」

「いい。俺が上司なんだ。お前らの尻くらい拭いてやるさ。だから行ってこい」

「じゃあ、お言葉に甘えさせていただきます」

「祐介、頑張れよ」

「はい。じゃあ雫、行こう」


 祐介は私の前に立ち、手を差し伸べてくれる。私は腰を抜かし、一連の流れを見ていた。というか、怖くて立ち上がれなかった。

 差し伸ばされた手を握り、小鹿のように脚をがくがくとさせながらも、支えられてなんとか立ち上がった。


「なな先輩、先輩……ありがとうございました」

「おうっ、気にすんな! 頑張れよ!」

「私の事も気にしなくて大丈夫です。楽しんできてください。私達はいつでもあなた達の味方ですから」


 こんな時でも二人は温かく見守ってくれる。そんな優しさに思わず涙が出てしまう。


「ありがとうございます」


 頭を下げ、エレベーターに乗り込んだ。








******









 ご飯を食べ終えて、二人で公園にやってきた。昼間の公園だ。

 てっきり私はご飯中に言われるかとドキドキしていたのに、そうでもなかった。

 ドキドキを返してほしい。


「ご飯美味しかったな」


「……うん」


「お酒も美味しかったな」


「……うん。って何その下手くそな話の切り出し方は」


「しょうがねぇだろ! 緊張してるんだよ。いざ、言うとなるとドキドキするもんだろ!」


「だから昼間でよかったのに、かっこつけるからだよ」

「うっさい。ほっとけ」

「私の心の準備はできてるよ」


 いつでもカモン。返事は一つしかないからね。


「そうか。じゃあ……改めて、言うぞ」

「うん」


 大きく深呼吸をして、真っ直ぐとこっちを見る。


「俺は雫がずっと前から好き。

 誰よりも、雫が好きだ。

 絶対に幸せにする。

 

 ……だから、俺と付き合ってください!」



 誰よりも真っすぐな君が私も好き。

 誰よりも優しい君が好き。

 誰よりも温かい、君が好き。



「はい、こちらこそよろしくお願いします。——大好き! 祐介っ!!」


「ばっか、急に飛び込んでくるなっ!」



 そんなこと言いながらも、受けて止めてくれる祐介が大好きだよ。






**



あとがき。


こんばんは、お久しぶりです。

えぐちです。


えー、先日無事に挙式を終えることができました。

とても緊張しましたが、楽しくて幸せな1日でした。

結婚式、悪くないですね笑笑



さてさて、今日で蓮水と山田の話は終わりです。

すごく唐突に終わってしまったと思う人もいるかもしれませんが、これで終わりです。


次話からは原点に戻ります。

花宮さんと同棲。そもそも第3章のタイトル通り、同棲話を描いていきます。

もちろん藤堂の行く末も少しだけ描きます。要らないかもしれませんが。笑笑



次回も楽しんでもらえればと思います!

いつも応援やコメントありがとうございます!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る