第5話

「それで、久瀬君は何を捜していたの?」


 雨はまだ降り続き、とても帰ることは出来そうにない。スマホを取り出し時間を確認するとまだ昼には時間はある……が、いつ止むのかもわからないのと、突然の雨で俺のことを心配しているかも知れない妹達の事を思い、とりあえず雨宿りをしていることをメッセージで送る。

 そんな事をしていたら不意に黒葛つづらさんが話しかけてきた。


「ん? あぁ……白い子猫だよ」


 一瞬、何のことを言っているのかわからなかったが、さっき動いているものが何かを確認した時の事を言っているのだろう。


「子猫? 久瀬君の家で飼っていたの? 居なくなっちゃったんだ」


「いや、昨日この川で流されそうになっていたのを助けたんだけど、今朝起きたら居なくなっていてね」


「なるほど……私は久瀬君に声をかけられる少し前から居たけれど、子猫は見かけなかったかな」


 そう言えば、俺が人の姿に気が付いた時にはもう広場に立っていたっけ。


黒葛つづらさんは、なんであそこに?」


 誰かと待ち合わせていたとか……でもそれなら、こうして雨宿りの為に場所を移動してことを伝えていてもおかしくはない……でも、さっきからスマホを取り出そうともしていない。

 何か特別な場所だったとか? それなら邪魔をしてしまったのが非常に心苦しいのだが……。


「えっ、それは……聞いても笑わない?」


「え? 面白い話なら笑うかも知れないけど……」


「もぅ、そういう意味じゃないよ……」


 ぷくっと頬を膨らませる黒葛つづらさん……何だろ、最初に声をかけたときはあまり感情を出さない子なのかなって思ったのに、今は子猫みたいにクルクルと表情を変えている。


「あのね……夢を見たの」


「夢? もしかして、あそこに立っている夢だったとか?」


「そう、気が付いたらあの広場に立っていて……そうしたら急に回りが暗くなって」


 もしかして……怖い夢だったんだろうか? ゴクリと唾を飲み込む……。


「とにかくその場から逃げようと足を踏み出したところで……ガシッと!」


「うぉっ!?」


 声と共に俺の腕を掴む黒葛つづらさん……突然の事に身体がびくりと反応してしまった……な、なんだぁ!?


「ふふふ、素敵な反応だね? こうやって腕を掴まれたら周りがぱぁっと明るくなったの」


 目を細め、口角を上げるその顔はどこか妖艶で背筋がぞくっとする。


「驚かさないでよ……でも、それってさっきの俺達とよく似てるね? 雨が降り始めて暗くもなったし……まさか予知夢的な物だったり?」


「どうかな? でも確かに夢のままかも知れない……でもね、夢にはまだ続きがあるの」


「続きが? 明るくなって何かが見えたとかかな?」


「その人は男の人だったんだけれど……そのまま私の手を引いて、歩きはじめるの」


 俺の腕を掴んだままの黒葛さんは……そう言いながら少し俺の方へ近づいてくる。


「そこは綺麗な花が咲いている小さな広場になっていてね? ふふ、ここにお花なんて咲いてはいないけれど」


 言われて周りをちらりと見まわす……高架下は確かに広場のようにはなっているが、むき出しの地面が見えるだけで花は咲いていない……。

 俺が一瞬目を離した隙に……黒葛つづらさんは正面で向き直り、俺の手をその小さな両手で握る……な、何だろ……? 


「その広場で彼は私を抱きしめて……」


 グイっと強く手が引っ張られる……抵抗するだなんて考える事すら出来ず、2人の顔が触れるほどに近付いた……。

 そんな俺の頬にそっと手を添えた黒葛つづらさんは俺の耳元に顔を寄せ……。


『キスをするの……ふふふ、久瀬君もしてくれるのかな?』


 そう呟いた。


「なっ!?」


 慌てて顔を上げ黒葛つづらさんの顔を見た……い、いったい何を言ってるんだ!?


「あら、残念。私の初めて……欲しくない?」


 俺が顔を上げたせいで見上げるような形になった黒葛さんは、離れてしまった手を俺の胸へと当て、瞳を潤ませている……なんだこの状況は!? もしかして口説かれてるのか……はは、まさかな。産まれてこの方動物にしか好かれたことなんて無かったのに。


 その時、突然――ゴゥッと突風が吹き抜ける。降りしきる雨が横殴りとなって高架下まで降り注いできた。


「うおっ!? ……何だいきなり……大丈夫だった? 黒葛つづらさん」


 俺の腕の中にすっぽりと納まっている彼女へ声をかける、幸い、風は立っていた俺の背後から吹き抜けたので黒葛つづらさんに直接は当たっていないはずだ。


「うん、大丈夫……久瀬君が庇ってくれたから」


 その言葉に、ようやく俺は自分が何をしているのか気が付いた……。

 少しでも風や雨が当たらないようにしようととっさに身体が動いたのだろう、両手で黒葛つづらさんを抱きしめているのだ。


「ふふふ、やっぱり正夢なのかな? それとも……正夢にしたい、とか?」


 すりすりと俺の胸で頬ずりをする黒葛つづらさん……視界に入るしっぽもぴんと立ってプルプルと振られている。


「い……いや、そうじゃなくって……身体が勝手に動いたというか、そ、それだけだから……」


「もぅ……そんなに私のことが嫌いなの……?」


「そ、そうじゃないけど、ほら! まだ知り合って間もないわけだし、こういうのはもっとお互いをよく知ってからに……」


「ふぅん? じゃあ……もっと私の事を知ってよ……」


 ままま、待って! いやこれ、どうしろって言うんだ!?

 そりゃ確かに黒葛つづらさんは可愛くて魅力的だが……だからって知り合って間もないのにそういう関係になるのはおかしいだろ!?


「わ、わかった! わかったからとりあえず離れて! ほら、折角拭いたコートも濡れちゃうし! 風邪ひいちゃうから、ねっ?」


 何とか離れて貰おうとする俺の言葉に、渋々……本当に渋々といった表情で黒葛つづらさんはゆっくり身体を離してくれた。

 さっきまでピンと立っていたしっぽは垂れ、左右にぴったんぴったんと振られている……これ、不機嫌って事だっけか……。


 心臓をバクバクとさせながら、ようやくふぅっと安堵の息を吐く……この世界の女の子はこんなに積極的なんだろうか……悠璃や萌花はそんな感じがしなかったのは、妹だからなのだろうか。


 それにしたって、男性に嫌われている女性が、男である俺に対してここまで積極的になるものなのか? 

 普通ならもっと警戒したって良いはずだ……じゃあ何で……?


「あ、いつの間にか雨が止んでいるみたいね」


 答えの出ない問いに頭を悩ませていたが、顔を上げて高架下の外を見てみる。

 さっきまでの激しい雨脚は消え、薄っすらと日がさしているようだ。


「わぁ、ねぇ久瀬君、虹が出てるよ」


 たたっと高架下から飛び出した黒葛つづらさんが嬉しそうに空を眺めている。

 後を追うようにして黒葛つづらさんが見ている空の方向を見上げてみると、大きな虹が架かっていた……虹をしっかりと見たのは一体いつ以来だろうか。


 しばらくそのまま2人並んで虹を見ていると、黒葛さんが突然俺の横から1歩……2歩と離れていく。そのまま数歩離れた所でくるりと振り返り、手を後ろで組みながら軽く腰を曲げて上目遣いで俺を見てきた。


「そ、それじゃ、私はそろそろ帰るね? また明日学校で」


「うん? あぁクラスは違うけどよろしくね……送ろうか?」


「大丈夫だよ、また雨が降らないうちに走って帰るから……それじゃ、またね」


 そう言い残し、黒葛つづらさんは走り出した。その後姿を見ていると、少し行ったところで振り返り……小さく手を振ってくる。

 俺も手を振り返すと、そのまま数歩後ずさりをした後……今度は振り返ることなく走っていってしまった。


「やれやれ……なんだか不思議な子だったな……黒葛つづら 睦美……か」



 はぁっと溜息を吐き、明日からの学校生活に一抹の不安を抱えながらも……抱き締めた時の胸の感触や、甘い香りを思い出してしまう頭をブンブンと振りながら……俺も家へと足を向けた。

 



 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る