第40話 お兄様をお迎えに

「母様、腹減った~。」


俺は家に転移し、母様の姿を見つけて、思わず言ってしまった。

そうじゃ無い、母様は俺の事を心配している筈だ。

ちゃんとごめんしなくちゃ。


「ごめん母様、心配かけた。

すぐに知らせに来ようと思ったんだけど、王達の処遇とか、政治の問題とか、

色々手が離せなくて、なかなかここに来れなかったんだ。

本当にごめんよ。」


それを聞いた母様は、一瞬フリーズしてたけど、

やがて泣きそうな笑顔で俺の方にゆっくり近づいた来た。


「いいのですよ。

あなたさえ無事ならば。

とても忙しいのに、私を安心させる為に知らせに来てくれたのね。

ありがとう。」


そう言いながら、ふわっと俺を抱きしめた………って、ダメじゃん俺。

お母様に対して、全然化けてないし。


「あ、うわ、あり、あ、あの、お、お母様、ご心配かけてすいませんでした。

お、私は……。」


「ふふ、大丈夫ですよ。

それが自然なあなたなのでしょう?

何となく分かっていましたから、そのままでいいのよ。」


わぁお、母様ったら太っ腹。


「ヴィクトリア、お腹が空いているのね。

すぐに朝食の用意をするわね。」


そう言って、母様はすぐにキッチンに向かう。


「母様、そう言えば兄貴は?」


今更取り繕うのも変だし、母様の言葉に甘えさせてもらおう。


「あらいけない、あの子はヴィクトリアを取り戻してくると言って、

夕べからお城に行ってるんだったわ。

どうしましょう。」


ん~~、どうしましょう。

しょうがない、迎えに行ってくるか。


「ちょっと兄貴の所に行ってくるから、

母様はご飯の用意を頼むね。

兄貴の分も。」


そう言って、兄貴の気配を辿り、再び城に転移した。



付いた場所は、城の牢獄だった。

兄貴は一体何をやらかしたんだ?

見ると檻の向こうに、兄貴がうずくまっていた。


「お兄様、お兄様!」


取り合えず、猫を被っておくか。

するとその声に、びくっと肩が震え、兄貴が振り返った。


「ヴィクトリア!良かった無事だったか。」


そう言って俺の方に駆け寄って来る。


「お兄様、牢屋に入れられるなんて、一体何をなさったの?」


興味が有るから、取り合えず聞いてみよう。


「いや、そんなに悪い事はしていないよ。

ただ、城の前でヴィクトリアを返せ、王を出せと言って、

剣を振り回しただけだよ。」


「そんな事をすれば、捕まるのは当たり前ですわ。」


「でも、誰も傷つけてないし、何も壊していない。

それなのに牢に入れるのって、酷くないか?」


いや、普通、捕まるだろう。


とにかく兄貴を連れ帰らなきゃ、朝飯も待っているし。

でも、無断で連れて帰ってもいいのかな。

脱獄犯として、指名手配されても困るし………。


「お兄様、警備兵はどうなさったの?」


そう言えば、兵も看守も見当たらない。

何か有ったのかな。


「それが、皆バタバタした後、何処かに行ってしまって未だに戻って来ない。

何か大きな事件でもあったのかな……。」


はい、有りましたとも。


とにかく腹も減ったし、早く兄貴を連れて帰りたい。

勝手に連れ帰ってもいいのかな。

一応、誰かに断って行けばいいか。


取り合えず俺は、兄貴と牢越しに手を繋いでから、

ジュールの所に転移する事にした。


「おーいジュール~。」


どうやらジュールも仮眠を取っていたらしい。

俺の声を聞きつけ、慌ててソファから飛び起きた。


「これはヴィクトリアさま、お早いお帰りで。」


「違う、ちょっと野暮用が有って、戻っただけだ。

兄貴が牢に入っていたから連れて帰る。

身元は俺が保証するから大丈夫だ。

取り合えずそれだけ。

まだ母様の朝飯も食ってないから、もう一度家に帰るよ。

後の事はもう少し待ってくれ。」


「これは…ジュール様!」


俺がそう言って、兄貴と一緒に帰ろうとすると、

兄貴がジュールの名を呼び、ひざまずく。


「エドモント……。もしかして、お前はヴィクトリア様の兄上か…?」


あっ、お二人とも知り合いだったの?


「は…い、今まで諸事情有りましたので、言っておりませんでした。

申し訳ございません。

確かに私はヴィクトリアの兄でございます。」


「それは、今まで飛んだご無礼を。」


そう言って、ジュールまでもがひざまずこうとする。

話が長くなりそうだなぁ、俺、腹がすごく減っているんだけど。


「ジュール、後で兄貴も連れて来るからさ、

今は飯を食いに行ってくるよ。

母様も待っていると思うんだ。

そろそろ朝飯も出来上がる頃だな………。」


「も、申し訳ございません。

どうぞお帰り下さい。

そして早くお戻りを。」


「早く?」


「ええ、お待ちしておりますので。」


「分かった………”なるべく”早く戻る。」


「ははっ。」


そう言ってジュールはまた、土下座まがいの事をする。

だから~~、俺は神でも王でも無いんだって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る