第27話 ドナルド・オブラエンの顛末 1

「ちょっと旦那、今週分の家賃まだもらっていないんだけど。」


「う、うるさい!誰も払わないとは言っていないだろう。

金なら腐るほど持っているんだ。」


「なら、出し惜しみしないで、さっさと払って下さいよ。」


私はしぶしぶ財布から、今週分の宿代を取り出した。

普通の宿代に比べたらかなり割高だが、今の私にとって仕方がない事だ。


「なにも払うのが嫌なら、さっさと出て行ってもらってもいいんだよ。

しかし、一体何をしたか知らないが、

あんたを兵から匿えるのは、うちの宿ぐらいなんだぜ。」


「匿うだと?ふざけるな!私を誰だと思っている!私は……。」


「あんたが誰だっていいんだよ。

こっちは金さえ払ってくれる奴がお大臣様なんだよ。」


「ちくしょう!」


私は捨て台詞を吐き、宿を飛び出した。

確かにこの宿は、軍部のお偉いさんがバックに付いているらしく。

その人に袖の下を渡しておけば、いくらでも融通を利かせてもらえるらしい。

だからここを飛び出したところで、又舞い戻ってくるのはこの宿しかないのだ。


「くそ、ヴィクトリアさえいたら、こんなみじめな事にはならなかったのに。」


いくら金が有っても、追われる身では表立って行動も出来ない。

早い所、何とかしなければ。


そして俺はいつものように、

妻が営んでいる、総菜屋を見張る為に、こっそりと町へ繰り出した。

あいつを見張っていれば、いつかヴィクトリアはここに現れる筈だ。

そこを捕まえ、また以前のように聖女を演じさせるのだ。

今度はぜったい逃がさない。

あんなに金を生む道具はいないからな。

私は聖女ヴィクトリアを思うように動かせる唯一の人間だ。

そして、この国の表舞台に絶対に返り咲いてやる。




「酷い!酷いですお師匠様。」


約束通り、今日セレスティーナ様の家へを向かうはずだった私の元に,

お師匠様からの手紙が届いた。


『俺はここに留まる。家族水入らずで過ごしたい。お前は自由にしろ。』


何ですって!?


酷過ぎます。

私を捨てて、ご家族とここで暮らすことにしたのですか?

あんなに旅に出たがっていたのに、一晩で一体何があったのですか?

私はもう、泣きそうです。

一刻も早くお師匠様にお会いして、理由を聞かなければ。


宿を出て急ぐ私の前に、一人の男が目に留まった。

お師匠様のいる家から、ほんの少し離れた所。

出店と出店の間の、人一人通れるぐらいの小路に潜んでいる。

いや、当人は隠れてはいるつもりらしいけれど、

こちらからは不審者として丸見えです。

どうやらセレスティーナ様の惣菜店を窺っているようですね。

こやつは一体何者でしょうか?

絶対に怪しいですね。

セレスティーナ様やご子息、

ひいてはお師匠様に害を及ぼす輩でしたら許しておけません。

などと思っていたら、出店の店主らしき人が、


「またあんたかい、

まったくこう毎日のようにやって来られちゃ、こちとら営業妨害なんだよ。

何をしているのか知らないが、よそへ行ってくれないか。」


そうこの男に怒鳴った。


「うるさい。何もお前の店の中に入っている訳でもなし、

とやかく言われる筋合いはないわ。

それとも何か、この小路はお前の持ち物だとでもいうのか。」


「そ、そんな事はない…が、それを言うならあんただって、同じだろうが。

あんたがここを占拠しているから、他の奴らはここを通れず、

あっちの小路に回っているんだ!

この道はおめえのもんじゃねえんだよ!」


「うるさい!大声を出すな!

お前は大人しく、その安っぽい皿でも売っていればいいんだ。

とにかくこれ以上私の邪魔をするなら、後々どうなっても知らないからな。」


「ほう、どうなるというんだい。

大体にして、こう毎日のように、ここに突っ立っているあなた様は、

一体どこのどなたさまでしょうかね。

で、俺が黙らなければいったい何をどうするつもりなんだよ。」


「く、くそ、ヴィクトリアさえ捕まえられれば、

俺はまたあいつの父親として大手を振って歩けるんだ。

その時になって、ほえずらをかくなよ!」


そう言って、その男はその場を離れて、

また別の隠れ場所を探しに行くようですね。


なるほど、あの方はお師匠様の、糞お父上様でしたか。

で、聞くところによると、いまだにお師匠様を狙っているという訳ですね。

なかなかしつこいようです。

またお師匠様を利用して、お金を儲けようとしている訳ですね。

許せません。

此処は私が一肌脱ぎましょう。

そう決めた私は、さっそくドナルド氏の後を追うことにしました。

さて、どうしてやりましょうかね。

今までさんざんお師匠様や、ご家族を苦しめて来たのです。

此処はきっちり責任を取っていただきましょう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る