広告狂時代

電咲響子

広告狂時代

△▼1△▼


「おー。やってるやってる」


 飲み屋のテーブル上に表示された宣伝広告を見て、酔っ払いが言う。


「これ欲しいんだよな。でも俺の給料じゃ、とてもとても……」

「お前にゃ一生かかっても買えねえよ」


 酔っ払いの友人らしき男は軽口を叩く。酒をあおりながら。


「マイホームなんざ夢のまた夢だ。買えるのは上流階級の人間だけさ」


 いいな、と思った。この家は私と私の家族にぴったりだ。


「おやっさん。勘定」


 俺はカネを払う。飲み屋の店主のおやじは釣りを寄越してくる。そこにも広告が貼ってあった。が、俺は見ずに財布に小銭をしまう。俺の興味はさっき見た家、それだけだ。


△▼2△▼


 マンションに帰った俺は、すぐさま妻に話しかけた。


「この家、いいと思わないか?」


 ノートパソコンに表示されたそれは、目も眩む豪邸。三百平米の広さに加え、庭は日本庭園風。そして高級木材を多分に使用した家具の数々。


「いいわね! 買おうかしら」

「君が決めることだ。君に任せるよ」

「子供ができたら…… この庭は素晴らしい遊び場になるわ!」


 子供ができたら、か。永遠にできないだろう。俺はずっと隠していた。種がないことを。誰にも言わず、自分と医者だけの秘密として。

 俺の給料は微々たるものだ。妻の家は名家で財産もたっぷりとある。だからこそ。だからこそ言えない秘密だった。だが、もはやそんなことを考えている場合じゃない。俺は妻のカネで家を買う。それだけだ。


 その瞬間。


 自室の窓に映し出された広告はこううたっていた。


『あなたの障害、治します』


△▼3△▼


 俺は病院の待合室にいる。不妊治療のためにここにいる。


「次の方、どうぞ」


 看護師の声がした。俺は医師のもとに歩いて行った。


「どうなされました?」


 医師がしゃべる。俺は精巣の病気を治してくれるよう念入りに伝えた。


「ふむ。……その治療は高いですよ?」

「いくらぐらいでしょうか?」

「そうですね。当院では三千万円となっております」


 俺は飛び上がった。文字通り椅子から飛び上がった。さ、三千万円!?


「い、いくらなんでも高すぎでは」

「子供を作りたいのでしょう? 微々たる投資だと思いますが」


 冗談じゃない。妻にどうやって説得するんだ。


 その刹那。


 医師の瞳の中に広告が現れた。


『不妊治療、三百万円でお請けします』


△▼4△▼


 俺は駆け出した。ぼったくり医師なんて知らん。三百万なら。三百万円なら俺の貯金からなんとかなる。

 広告に表示されていた医院に向かう途中、路面に広告が映った。


『不妊治療、三十万円でお請けします』


 え? あ、あ……

 俺は宣伝広告に表示されている医院に向かい駆け出した。


 その刹那。


 空に広告が出現した。


『不妊治療、三万円でお請けします』


 ひゃ、ははは! はははははははははは!

 俺は宣伝広告に表示されている医院に向かい駆け出した。


 ガッ!


 視界が回る。俺は地面に転がった。


△▼5△▼


「気が狂ったように右往左往してる旦那がいるって聞いてね」


 あ。俺の嫁。


「どうしたの? 何やってたの?」


 言い訳を考えるのに夢中で詰問が入ってこない。とにかく、この場を切り抜けなくては。


「あのさ、最近肝臓の調子が悪くて……」

「正直に言え」


 ああ。全部見透かされてるんだな。俺は腹をくくった。


「実は、俺の睾丸の精巣は種なしで。不妊治療のために駆けずりまわってたんだ」

「知ってるわよ」


 え?


「そんなのとっくに知ってるわよ。広告で見たのよ。旦那の障害を調査する会社を」

「あ? あ? いったいどういう」

「あなたとは子作りできない。なぜ黙ってたのか知りたい? それはね、あなたが自分で気づいてくれることを願ったの」


 何言ってるんだこの女は。すぐ言えよボケ。


 そう思った直後。

 広告が出現した。


 彼女の全身に出現した。


『離婚における全工程を請け負います。離婚するならぜひ我が社へ!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

広告狂時代 電咲響子 @kyokodenzaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ