2020年 一年の計は元旦にあり☆彡

「明けましておめでとうございます」(=^_^=)


 さぁ、新しい年が始まりました!


 今年もにゃんぱります♪

 肩の力を抜いて真摯に一生懸命楽しみますよ。


 え? なんでいきなり肩の力抜くとか楽しみますとか言うのかって?


 肩の力を抜くのは力み過ぎると空回りすること多いから、自分のもてる力をしっかり発揮するために無駄な力は抜くのです。楽しむのは誰かに楽しい気持ちを伝えられるように。楽しんで書いているか、苦しみながら必死に書いているかは伝わりますよね。



 「一年の計は元旦にあり」


 そんな事をいいますが、皆さん今年の計画や目標決めました?


 天猫はまだです。というか、もう元旦どころか元日でもないし・・・しっかり考えて松の内に決めようかな。元旦じゃなきゃ駄目かなぁ。


 目標とか考えるときにいきなりドンッと大きな事を掲げてしまったりすることありますが、漠然としてしまいがちですね。


「今年は10キロやせるぞ!」


 でも、毎年クリアー出来ずに自分にガッカリする。そんな人はゲーム方式で行くといいかもしれないですよ。ゲームにハマったり、ついだらだらとゲームをし続けてしまったりするのには理由があるそうですね。小さな目標をこつこつと、クリアーする毎にご褒美があって達成感がある。


 達成感!


 これは結構身近な麻薬です。ふっふっふ、これを活かさないのはもったいないですね。


 例えばですよ。

 RPG始めたレベル1のキャラが、レベル2まであと経験値1万・・・そんなゲームあったらどうです? 村人からイベント情報ももらえず、ただひたすら経験値稼ぎ。きっと最初でつまらなくなったり諦めたりして止めちゃいます。


 木の剣持って滴モンスターを1・2撃で倒して体力落ちて休憩して、倒して休憩倒して休憩・・・・・・ちまちまと1万。やってられないです。


 小さい目標をいくつも段階的に置くのは、達成感を得るだけが目的ではないようにも思います。


 小さな目標を考えると大きな目標にたどり着くために何から手を着けたらいいかに気づくこともあるからです。


 そして、欲張りな人にはもう一つ良い事が。


 沢山の目標にそれぞれ小さな達成目標を書き込んでいくと、達成できそうかちょっと詰め込み過ぎかが目で確認できること。夢が多いことやりたいことが沢山あることは良いことですが、どれも達成できずに中途半場になったら天猫は自分にガッカリしてしまいます。


 そして、一番重要なことは達成できなくても続ける。


 出来なかった事は繰り越して再挑戦。何度もつまづくようなら角度を変えてみる。


 簡単なことでも失敗はするもんです。歩き慣れた道でけつまずく事もあれば、階段で足を踏み外すことだってある。けつまずけば立ち上がればいいし、足踏み外せば痛くてしばらく動けないかもしれないけど・・・多少痛くても立ち上がって自分の失敗を笑えたりします。


 自分の失敗を笑えるのはそこで諦めて止めた人ではないんじゃないかな?


 体重の落ちる停滞期に入って頑張っても体重減らなくて止めちゃう人いますね。10キロやせられなくても、諦めずにやり続けて最終的に8キロまではやせたという人もいるでしょう。止めた人と、目標達成は出来なかったものの続けられた人では心の向きが違うように思います。


 止めると負い目やマイナスイメージがついてしまいますが、続けられた人は自信が持てますね。


 自分を甘やかさず、適度にご褒美を受け取りながら目標達成出来ることをお祈りします☆彡


 さ、天猫も目標を考えてみよう。

 今年も宜しくお願いします★



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る